• ベストアンサー

輸入中古車を購入するときに気をつけることは?

近所のショップで中古輸入車の購入を検討しています。 中古のプジョー206からの乗り換えですが、車はまだ決めていません。 (これについては改めてご相談させていただくかもしれませんが今のところは未定) メンテナンスがまめにされているもので 走行距離は30000~50000km前後のものを目安に候補を絞っています。 念のため、タイミングベルトとウォーターポンプ、ブレーキパッドは 納車前に交換してもらおうと思いますが、 他に気をつけることなどはありますでしょうか? ショップはかなり安いものが多い店なので最初は不安でしたが、 ・すべての車が最初から総額表示 ・メンテナンスシートを自由に見せてくれた ・ある程度候補が絞れていれば試乗もさせてくれる ・購入を煽ってこない などがあり、ある程度信頼してもいいのかなという気がしています。 ただ、営業さんが信用できるのと車が信用できることは違いますし、 何かあっても諦めがつくよう、自分でもできる限りチェックしたいです。 留意点やアドバイスなどありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。 また、購入後は半年~1年に1度はメンテナンスに出すつもりですが少ないでしょうか? 車種が特定されていないため外国車一般という大雑把な話で申し訳ありませんが 購入後の手入れや乗り方についてもアドバイスがおありでしたら 併せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherokee1
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

近所のショップでの購入はとても良い事と思います。 何か故障があった場合でも近くは便利ですね。 半年~1年に1度、メンテナンスをする予定でしたら購入時のタイミングベルトとウォーターポンプ、ブレーキパッド等の交換は あえていらないと思います。 購入条件にもよるでしょうが納車に備え問題なく走行可能な状態に整備してくれるはずです。 外車の中古の場合、1ヶ月から3ヶ月の保障が付くと思いますからその間は存分に乗り回して 不具合箇所を見つけましょう、。 試乗の際は、 ・タイヤが片減りしてないか、 ・アイドリング時のファンベルト他の異音確認、 ・ハンドルをいっぱい切った状態での停車時の異音、並びにハンドルをいっぱい切った状態でゆっくりと前後進しての異音と、 そのまま縁石を乗り上げた時にキシミ音が出るか、 ・ギヤをPからDにした場合、アイドリング回転数が変わらずにいるか、 ・エアコンは大丈夫か、 ・雨漏りは過去にあったか・・ハンドル下の露出した鉄部分を確認して下さい。  サビがあった場合は天井室内張りの点検、 大体、すぐに思いつくのはこのくらいです。 購入後は一週間に一度くらいはボンネットを開けて、オイルの飛散がないかとか ベルトにヒビがないか等、いっぱい可愛がってあげて下さい。 私も自分専用は外車です。

f_stream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に箇条書きにしてくださって、大変理解がしやすかったです。 おかげ様で、お店の方への有意義な質問・納得のいく試乗ができました。 中古車店には迷惑でしたでしょうが、さんざん乗り比べた挙句 206→307への地味な乗り換えとなりました(笑)。 メカニックに自信があるお店だそうなので、 納車前にしっかりメンテナンスしてくださると思います。 cherokee1さんも外国車に乗られているのですね。 いただいた書き込みの端々から愛情が感じられます。 206くんは走行12万キロでうちへやってきたのですが、 今までなんの故障もなく立派に走ってくれた可愛い子でした。 交代後は、旦那の実家で活躍の予定です。 教えていただいた通り週に一度のスキンシップ(?)をとりつつ、 次に来る307も精いっぱい可愛がってあげようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s6audi
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

ごきげんよう f_streamさん 自分が何時も参考にさせて頂いているブログをご紹介します

参考URL:
http://fujii-dienst.jugem.jp/
f_stream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログ拝見しました。 内容がぎっしりでまだ読み切れていませんが、 興味深い記事がたくさんありますね! これからじっくり読ませていただきます。 ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車、店選びを失敗したかもしれないです

    中古車を買うことになり、契約と入金を済ませ、納車待ちの状態です。 (1)国道沿いの「高品質」「専門店」という広告のある店で契約しました。 契約前に試乗を希望したら、整備前であることと車検切れであることを理由に断られました。 契約後に書類を持参するついでに試乗をお願いしてみると、バッテリーが上がっていることと前回と同じように整備前のためお断りしますと言われました。 納車の前の週には整備が終わり、不具合は整備するからその後なら仮ナンバーで試乗できると言われたのですが、その言葉を信用しても良いのでしょうか? (2)修復暦やメーター交換暦はないという契約なので、もし後々になって修復跡やメーター交換暦が発覚したら、返品や返金ができると聞いていますが、試乗させないのは、返品や返金の対象にならない程度の悪い車だと言うことでしょうか? (3)ときどき、質問サイトなどで「程度の悪い中古車」という言葉をみますが、程度が悪ければ、どのような問題が発生するのでしょうか? (4)購入した店は、車のチューニング雑誌などに、その中古車の専門店として特集されていた店ですが、雑誌に掲載されるような専門店でも、評判の悪い店はあるのでしょうか? 今不安に思っている店を質問させていただきましたが、どれか1つでもご回答いただけたら助かります。 メンテナンスなどは、多少高くてもディーラーで行う予定ですが、今後のアドバイスなどをいただけるとうれしいです。 車種はレガシィで、購入するのはチェーンの店ではありません。(1店舗だけです)

  • 中古車購入時のトラブル

    プジョー正規ディーラーの中古車取扱店から 106 の中古車が出ているのを ネットで見つけ、購入しましたが、代金の振込も終わり、受け取り当日にセールスマンから 「 納車整備中に気がついたけど、前オーナーがサスペンションを社外品に変えている」 と言われました。 ネットの画面では 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 とあったため、 当然、改造など していない車と思って商談したのですが、今更どうにもできず 泣き寝入りするしかないのででしょうか。 それともまだ異議申し立てができるでしょうか。

  • 中古車は試乗出来ない?

    車の買い替えの為、中古車店を回っているのですが、アフターサービスなどで信用出来る、ディーラー系の中古車店にて購入しようと思っています。 しかし、事前に電話して行かないのが悪いのですが、殆どの車は試乗できません(ナンバーが無いとかで、敷地内を動かせる程度)。 新車と違って、中古車はそういうものなのでしょうか? 中古車でも、やっぱり事前に乗ってみてから購入したいと思うのですが・・・。 だとすると、中古車は何を決め手に買えば良いのでしょうか。

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

  • 中古車購入に関しての漠然とした質問なのですが…

    初めて質問させていただきます まず、購入までの前置きです  先日中古ディーラー店で3年落ちのシビックを購入しました ワンオーナーで前のオーナーは新型のに買い換え、下取りに出したそうです 日曜ドライバーとやらで、車はとてもきれいで走行距離も5000kしか走っていません 値段はマニュアルでもあるせいで相場より若干安い程度でした 私は車のことはわからないので知人に一緒に見てもらい、試乗もしてから購入を決めました 長くてすみません で、本題なのですが、納車後に別の知人に見てもらったところ、バンパーやら何やら中の方を交換した形跡があるそうです(最悪の場合はエンジンにも影響があるかも、と脅されました) 購入時には事故車とは言っていなかったので、(ディーラーを信用するなら)事故車にならない修復車なのかもしれません 私も一緒に言った知人もその形跡には気づきませんでした この様な車の状態は気づかないこちらが悪いのでしょうか、それともある程度は店側からの提示があってしかるべきなのでしょうか 現在のところ走行に問題はないので、気づかなかったことにしてもいいかなと思う反面、購入時に気づいてたら、あるいは教えてもらっていたらこの金額では納得しなかったかな…とも思っています もちろん、中古車を買う以上は全く無傷のものを手に入れようというのは無理なことはわかっています また、商売上、店側が細かいところまで手の内を明かさないだろうと言うことも想像できます  ただ、釈然としないのです アドバイスのしようが無い質問なのは承知していますが、何か、経験者の方のお話が伺えたらと思います 何か、ディーラーにアクションを起こした方がいいのでしょうか よろしくお願いします

  • はじめての輸入車の購入 メリット/デメリット

    はじめまして、中古の輸入車(1500cc以下)の購入を考えています。 メリット、デメリットを教えて下さい。 国産車と違って故障しやすいようなイメージがあります。 故障しにくいなど、おすすめの車はありますか? 【購入候補】 フォルクスワーゲン ポロ  フォルクスワーゲン ゴルフ プジョー 206  シトロエン C3 フィアット パンダ  以上、宜しくお願いいます。

  • 中古車購入後のトラブルについて

    先日、中古車を購入しました。 購入前に車を見させてもらった際、大きな傷と小さな傷を二ヶ所みつけたので、なおしてもらうことを前提に購入しました。 納車の際、治したということで、大きな傷のほうは確認したのですが、小さな傷のほうは、信用していたので、さほど確認せず、支払いを済ませました。 納車2日後、小さな傷のほうが再塗装しただけで、傷凹みが、まだあることに気づきました。 こちらが確認しなかった点で、落ち度はあるんですが 今度、車を見てもらいに行く際、どのように対処してもらうべきでしょうか?

  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。

    お世話になります。 メーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 晴れた昼間に、現車を確認し試乗しました。 特にそのときは目立つようなキズはなく 一日あけて購入を決め販売店で納車をうけました。 ところが ※納車の確認の時にフロントガラスの中央に飛び石でできたようなキズがあるのを発見しました。 購入前に現車を確認し試乗したときは、気づきませんでしたし もちろんそんな説明はありません。 納車にあたり納車磨きでピカピカになって納車になり目立つようになったのかもしれません。 その場で担当セールスに購入を決めてからついたのではないかと抗議しましたが、動かしていないからありえないと言われました。 もちろん無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないとよ言われてしまい、結局その日は乗って帰りました。 後日オートバックスで見てもらったところ、今後は分からないが、現在はキズで割れてはいないとのことです。 諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初めての輸入車検討中です。

    初めての輸入車検討中です。 現在、ランサーワゴンに10年乗っていたのですが、先日ブツけられて修理に30万かかる 見積もりが出たので、この際購入しようと急遽検討を始めました。 憧れで輸入車を検討。 利用用途は街乗り中心(年間5000K以内)で3人家族。キャンプを ちょこちょこ行くので、荷物はある程度の積載を希望。 妻も運転するので、ある程度回しやすい車で。 車の知識は少ないですが、前の車もこまめにメンテしていたので、 完全に乗りっぱなしということは無いです。 そんな我が家の中で候補になったのは、ボルボのV50とプジョーの307(8)SW。 新車か中古かも悩んでいます。(予算は抑えたいのが本音) ただ、前もそうだったように末永く乗りたいなという希望はあります。 気になっている点で、 ・ボルボの買収は長い目で見てどのような影響があるか ・プジョーは長く(長期間)乗るには無理があるのか ・ディーラー認定の中古は危険な車両は無いのか があります。そこで質問です。このように悩んでいる人間が周りにいたら、 みなさんはどうアドバイスしますか。ぜひ、よきアドバイスを頂戴できれば 幸いです。 わがままを言えば、中古で安く購入して、メンテ費も抑えられ、 長く安心して乗りたいという身勝手な願いはありますが、その可能性が 高い選択をしたいと思っております。

  • 中古車購入についてお聞きします。

    中古車購入についてお聞きします。 夫婦とチャイルドシート使用の子供2人が乗ることになります。 HONDA プレサージュ 1999年 73000Km を約30万で購入予定なのですが、 プレサージュの室内は、オデッセイやMPVに比べて少し狭いのでしょうか? エスティマサイズに乗りなれているので、最初に試乗したときにとても狭く感じてしまいましたが、 ミニバンサイズではこの大きさはしょうがないのでしょうか? 体のでかい旦那なので、旦那が後部座席に乗るとますます狭く感じてしまいます・・・。 明日までに購入するかどうかの返事をすることになっています。 またプレサージュでこの年式で金額的には妥当なところでしょうか? もちろん、状態によって大きく金額は変わってくると思いますが、車のことがまったく分からないので 教えていただければ嬉しいです。 内装はとても綺麗です。壊れたナビが付いており、後ろバンパー のみセンサーがついています。 2年ほどしたら引越しで手放す予定なので、ある程度の値段である程度の車を探しています。