• ベストアンサー

輸入中古車を購入するときに気をつけることは?

近所のショップで中古輸入車の購入を検討しています。 中古のプジョー206からの乗り換えですが、車はまだ決めていません。 (これについては改めてご相談させていただくかもしれませんが今のところは未定) メンテナンスがまめにされているもので 走行距離は30000~50000km前後のものを目安に候補を絞っています。 念のため、タイミングベルトとウォーターポンプ、ブレーキパッドは 納車前に交換してもらおうと思いますが、 他に気をつけることなどはありますでしょうか? ショップはかなり安いものが多い店なので最初は不安でしたが、 ・すべての車が最初から総額表示 ・メンテナンスシートを自由に見せてくれた ・ある程度候補が絞れていれば試乗もさせてくれる ・購入を煽ってこない などがあり、ある程度信頼してもいいのかなという気がしています。 ただ、営業さんが信用できるのと車が信用できることは違いますし、 何かあっても諦めがつくよう、自分でもできる限りチェックしたいです。 留意点やアドバイスなどありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。 また、購入後は半年~1年に1度はメンテナンスに出すつもりですが少ないでしょうか? 車種が特定されていないため外国車一般という大雑把な話で申し訳ありませんが 購入後の手入れや乗り方についてもアドバイスがおありでしたら 併せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherokee1
回答No.2

近所のショップでの購入はとても良い事と思います。 何か故障があった場合でも近くは便利ですね。 半年~1年に1度、メンテナンスをする予定でしたら購入時のタイミングベルトとウォーターポンプ、ブレーキパッド等の交換は あえていらないと思います。 購入条件にもよるでしょうが納車に備え問題なく走行可能な状態に整備してくれるはずです。 外車の中古の場合、1ヶ月から3ヶ月の保障が付くと思いますからその間は存分に乗り回して 不具合箇所を見つけましょう、。 試乗の際は、 ・タイヤが片減りしてないか、 ・アイドリング時のファンベルト他の異音確認、 ・ハンドルをいっぱい切った状態での停車時の異音、並びにハンドルをいっぱい切った状態でゆっくりと前後進しての異音と、 そのまま縁石を乗り上げた時にキシミ音が出るか、 ・ギヤをPからDにした場合、アイドリング回転数が変わらずにいるか、 ・エアコンは大丈夫か、 ・雨漏りは過去にあったか・・ハンドル下の露出した鉄部分を確認して下さい。  サビがあった場合は天井室内張りの点検、 大体、すぐに思いつくのはこのくらいです。 購入後は一週間に一度くらいはボンネットを開けて、オイルの飛散がないかとか ベルトにヒビがないか等、いっぱい可愛がってあげて下さい。 私も自分専用は外車です。

f_stream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に箇条書きにしてくださって、大変理解がしやすかったです。 おかげ様で、お店の方への有意義な質問・納得のいく試乗ができました。 中古車店には迷惑でしたでしょうが、さんざん乗り比べた挙句 206→307への地味な乗り換えとなりました(笑)。 メカニックに自信があるお店だそうなので、 納車前にしっかりメンテナンスしてくださると思います。 cherokee1さんも外国車に乗られているのですね。 いただいた書き込みの端々から愛情が感じられます。 206くんは走行12万キロでうちへやってきたのですが、 今までなんの故障もなく立派に走ってくれた可愛い子でした。 交代後は、旦那の実家で活躍の予定です。 教えていただいた通り週に一度のスキンシップ(?)をとりつつ、 次に来る307も精いっぱい可愛がってあげようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s6audi
回答No.1

ごきげんよう f_streamさん 自分が何時も参考にさせて頂いているブログをご紹介します

参考URL:
http://fujii-dienst.jugem.jp/
f_stream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログ拝見しました。 内容がぎっしりでまだ読み切れていませんが、 興味深い記事がたくさんありますね! これからじっくり読ませていただきます。 ご紹介ありがとうございました。