• 締切済み

もし生まれ変わるのなら、どこの国?どこの国の人?

こんにちは。 タイトルの通りです。くだらないアンケートで、長ったらしい稚拙な文が続きますが、どうぞ最後までお付き合いしてもらえたら幸いです。 一年弱、欧州に滞在した期間を除けば、僕は生まれてこの方20年ちょっとの間、日本で生活しているのですが、これといって、大きな失敗も無ければ、成功も無い、極ありふれた平凡な人間です。自分が日本人として生まれことに対しても、これといって誇りに思うことは無いのですが、トータルで考えると、日本に生まれてよかったなぁ…と思っています。 しかし、正直に白状すると、次回生まれ変わり、また人間としてこの世に生を享ける立場になったとしたら、北欧やオランダのような、合理主義で個人の尊厳を重視する国、それから滞在経験のあるアイルランド、中立国のスイスやオーストリアをはじめ欧州の小国や、クウェート、ブルネイなどの豊かな国(根が怠け者なので…)に生まれたいというのが本音です。 基本的に、日本に限らず、英米仏など大国や、父権主義の色濃く残る東南アジアや、社会の競争性のより強い韓国や中国、インドなどでは生まれ変わりたくありません。 こういう話をすると、 「お前は愛国心の無い奴だ!」 とお叱りを受けるかもしれません。 確かに、日本を善くしようという、血気盛んな運動に参加したこともなく、ボランティア活動の参加なども、お世辞にも熱心とはいえません。 それでも、基本的に日本は好きだし、興味の無いサッカーでも、ワールドカップ位は観戦して日本を応援しています。 さて、本題に入りますと、 1.もし皆様が生まれ変わとしたら、やはりもう一度日本人として日本で生まれ変わりたいのでしょうか? 2.それとも自分のように、生まれながらのスタートラインもより平等で、平均的な生活水準も、日本のそれと比較し高い国に生まれたいのでしょうか? 3.その他の回答。 できれば、その理由にお答えしてもらえたらありがたいです。

noname#118054
noname#118054

みんなの回答

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.6

1.北欧がいいです。 お金持ちというよりも、文化的な暮らしがしたいです。日本は仕事をするには良い国だと思いますが、暮らし難いように思います。 なんでこんなセンスの無いボロ家に何千万円もかかるの?町を見ても人だらけ電柱だらけです。ゴミは散らかっていないけど、ゴミの収集車が車が来るまではゴミ袋を道端にそのまま置いていて平気。田舎はといえば、美しい田園風景というよりも荒れた部落って感じです。道路より、農業に金を注ぎ込んだらいいのに。農民に道路を作らせている日本は、どこか狂っています。

noname#118054
質問者

お礼

>お金持ちというよりも、文化的な暮らしがしたいです。日本は仕事をするには良い国だと思いますが、暮らし難いように思います。 同感ですね。正直なところ、人間にとって一番重要なのは文化的な暮らしを享受することですよね。 ただ、後半部分に限っては、僕とは正反対の考えをお持ちのようですね。 まだ社会人ではないのですが、先輩などの話を聞く限り、顧客のニーズは世界のどの国よりも厳しく、労働環境にも不満タラタラたらたらなので、その影響もあってか、仕事をするには精神的にしんどい国として捉えているので。おまけに、飲み会や花見等、会社行事につき合わされるのはゴメンですね。 「プライベートの時間まで削らないでよ!」 こんな感じですね。 暮らしはかなり便利な類に属すると思うのですが。 治安にしても、マスメディアは針小棒大に犯罪報道ばかり増やしてますけど、そんなに大げさなレベルではないと思うのですが。 >なんでこんなセンスの無いボロ家に何千万円もかかるの?町を見ても… 日本の景観は全般的に醜いですよね。ヤベーぐらいに…。 世界でも最低レベルに位置するんじゃないでしょうか? 欧州と比べると天と地の格差です。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.5

1.何度生まれ変わろうと日本生まれの日本人がイイです♪ 2.日本はかなり平和で平等な国だと思いますよ。   仮に全ての条件で日本よりも良好な生活環境の整った国があったとしても、やっぱ日本が好きなので日本人として生まれたいですね。   そして、その日本より優れている国というのを取敢えずの目標に置いて日本がより良くなるように努力したいです。   楽してイイ国に生まれるコトだけを望むのではなく、大切に思える祖国をイイ国にしてみせる心意気が大和魂! 3.質問者様のような考え方もイイと思いますよ。   日本人全員が熱烈な愛国心を叫ぶ必要はないんだし。(笑)

noname#118054
質問者

お礼

Kunishige様 回答ありがとうございます。  >楽してイイ国に生まれるコトだけを望むのではなく、大切に思える祖国をイイ国にしてみせる心意気が大和魂! 僕とは違い、崇高な精神をお持ちになられているようです。 僕なら、精神的にも肉体的にも気が楽な暮らしを選んでしまいます。 >質問者様のような考え方もイイと思いますよ。   日本人全員が熱烈な愛国心を叫ぶ必要はないんだし。(笑) そのような温かいお言葉を頂き、思わずホッと一安心しているところです。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

1 日韓混血の日本人なので純粋な日本人に生まれたいですね。 仲の悪い国との間に生まれるとは困った物です。

noname#118054
質問者

お礼

kannon00様 回答ありがとうございます。 >仲の悪い国との間に生まれるとは困った物です。 確かに生まれ変わるにしても、その国のマイノリティーに生まれ変わることには聊か抵抗がありますね。それも隣国同士は仲が悪いのが特徴的なので、何ともいえない複雑な気分ですよね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

1.一度日本人として日本で生まれ変わりたいのでしょうか?  ですね、やはり日本人が一番幸せです。 2.スタートラインもより平等で、平均的な生活水準も、日本のそれと比較し高い国  ってのはいっぱいありますが、国民幸福度の高い北欧の国ってのは徴兵制があるのでパス  アラブ諸国の場合、アダルトなことが全面禁止ですし、もし女性に生まれたら国事態から差別受けますので怖いです  やはり消去法になると日本になっちゃうんです。 3.もし、国だけではなく、生まれももう少し細かく指定できるなら  インドのカーストの位の高い男性を選びます

noname#118054
質問者

お礼

rikukoro2様 回答ありがとうございます。 >インドのカーストの位の高い男性を選びます 必然的に豊かな地位を希求してしまうのが人間て奴ですね。僕も社会の既得権益者には批判的ですが、いざ自分が権益を手にしたら、中々手放さないかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>基本的に、日本に限らず、英米仏など大国や、父権主義の色濃く残る東南アジアや、社会の競争性のより強い韓国や中国、インドなどでは生まれ変わりたくありません。 それは言えてる。同感同感。いいこというよ。 まあ、東南アジアは経済的に遅れていることを除けばそんなに 悪い国じゃないかもしれないけど。 1.まあ悪くはない。けど。 2.四季のある国がいいです。自然がゆたかな国。 そういう意味ではニュージーランドあたり。 日本の今の生活より豊かならば、他でもいいかな。

noname#118054
質問者

お礼

narara200様 回答ありがとうございます。 >2.四季のある国がいいです。自然がゆたかな国。 そういう意味ではニュージーランドあたり。 一度も訪れたことが無いのですが、確かニュージーランドは、別名「地球の窓」といわれるくらい豊かな自然に育まれているそうですね。自然環境の美しさという点では、日本の比ではないという事を聞いたことがあります。映画「ラスト侍」の舞台にもなったのですよね。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

1.現時点の情勢とか経済なら日本かなぁ 2.それも考えますね。イギリスとか好きですし。でも北欧の国は福祉もかなり崩壊してたり、家族の解体、アイルランドも文化や雰囲気は好きですがIRAテロとか治安とか考えると不安はあります。スイス人は結構いい人が多かったけど徴兵とか考えると…。 ブルネイは豊かで、福祉も充実して憧れますね。 ただ、厳格な宗教的背景もあって娯楽は少ないみたいですし 国や宗教の批判ができないところはバランスが悪いなと思います。 いい方向に回ってるときはいいですけど、国家の批判ができないって怖いことだとも思いますし。 3.でも、どこの国に生まれるにしても大学にいけるくらいの層、そしてそれなりの知識的階級に生まれるならそれがいいです。 どんな国でも最底辺で情報や知識も限られた中で生きていくくらいなら。 生まれ変わらなくても、どうしても住みたい国があれば 努力してその国で暮らしたり移住することはできるんじゃないかと思います。

noname#118054
質問者

お礼

anzuppa様 回答ありがとうございます。 >国や宗教の批判ができないところはバランスが悪いなと思います。 いい方向に回ってるときはいいですけど、国家の批判ができないって怖いことだとも思いますし 一歩間違えれば、将軍様の統治なさる国になってしまいますからね。

noname#118054
質問者

補足

>アイルランドも文化や雰囲気は好きですがIRAテロとか治安とか考えると不安はあります。 これは北アイルランドの間違いですね。僕の友人なんかにも指摘されたことがあります。 一応、連合王国間でも停戦の合意はなされています。

関連するQ&A

  • 大きな国と小さな国の暮らし

    先進国は?と聞かれたらアメリカ、ドイツ、フランス、イタリア、日本などが挙げられると思います。しかし先進国でも暮らしやすさとか暮らしに対しての評価という線からみるとこれらの国はそんなに評価が高くないと思います。それは大国がゆえに常に問題をかかえるからです。 大国ということに対して、小国はどうでしょうか。 世界の金持ちとかは大国に住むよりも小国に移住することが多いです。住民票とか細かなことは置いといて。それは暮らしに対して評価が高いからではないでしょうか? モナコ、UAE、ブルネイ、アンドラとかは税金もないが産業もなく国として成長はしてないように思えます。それだけ暮らしがよくなるような政策をとっているからですが、そういうことだと暮らしを考えるなら小国にすんだほうがいいとも思えます。 (どちらがいいか?とは個人の判断ですが)暮らしがいいならそっちのほうがいいんじゃないかが正直な本音ですがどうでしょうか? それと、ほどほどがいいということでの北欧スウェーデン、フィンランド、穴場のパラグアイ、スイスとかはどう思われるでしょう?

  • 少子化はデメリットという人へ質問

    少子化はデメリットという人へ質問 2、3日前にもアメリカの調査でベストの国ランキングがでていたが 必ずといっていいほどベスト3に入るのは欧州の人口密度の低い小国。 イギリスなどが行う幸福度ランキングでは日本はかなり低い 幸福度ランキングでも上位は欧州の小国が占める。 ベストな国ランキングでも1位はフィンランド、2位はスイス、3位はスウェーデンだった。 欧州には日本より大きい国土の国も多いが(スペインやフランスなども倍以上) 欧州の国で総人口が1億なんて越えている国はない。もちろん出生数でも超えている国はない たしか欧州で一番多いのはドイツで総人口は7900万ほどで今の出生数も80万未満だったはず 国土は日本と変わらない。 日本の第二次ベビーブームだった昭和40年代の終わりから50年代はじめの出生数が200万なんてこえているのが 異常すぎるのであって、今の110万ぐらいで推移しているのだって十分多すぎる数字。 なんせ人口密度は全世界で9位(先進8カ国ではダントツで1位)だし。 現にネットなどでも半分ぐらいなら住みやすいのにね、今の4割ぐらいがいいねというレスが多いですし 雑誌の世論調査でも7割以上の人が日本は人間おおすぎと答えていますし。 それに日本が一番成長をした高度経済成長期の時の総人口は1億人以下で借金もほとんどない 二酸化炭素排出量などもベスト10にも入っていなかったが MAXの1億3000万まで増えてしまった時には借金は900兆を超えて、二酸化排出量もアメリカ、中国についで2位 失業者もかなり増えた(欧米と違って日本はハローワークに通っても仕事をない人しか数えないので完全失業率は5%台だけど) それだけ最近うまれてきた人は生活保護者や扶養者、低納税者が多い結果である。増えた分だけ大きな額の負債が増えているのだから。 それに出稼ぎ組は首都圏に憧れるので人間が増えようと外国からの移民じゃない限り地方は仕事を募集しても集まらない状況だから 人口が増えようと減ろうと地域格差は広がる、なら人口多すぎや4割ぐらいがベストという人が多いのだから、少子化はメリットの方が多いと感じる。 経済面でベストな国では9位でしたが その他のすみやすいとか幸福度とかのランキングだと必ず上位は欧州の小国ですよね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63944/2/ やっぱり空気が綺麗で、日本みたいに働きづめじゃなく、まったりとして広々した国がいいですね。

  • ベジタリアンが暮らしやすい国

    私はベジタリアンで、蚊やゴキブリも殺さずに逃がします。 しかし日本では、これらを見かけたら ほとんどの人が考えるより先に殺そうとします。 それが良いか悪いかは別として、そういうのを見ると心が痛みます。 また、食生活のことで周りから否定されて育ってきたので 人間嫌いになり、自分のことは自分ですればいいという主義になってしまいました。 もちろん、助けが必要な人がいれば助けますし、 共同作業ではきちんと協力しますが、 「何事も周囲の様子を見ながら」という日本人の性格が 自分には合わなくなってしまいました。 こんな人間が日本以外で生活するなら、どこの国が暮らしやすいでしょうか? ベジタリアンが多い国や個性に寛容な国、殺生に厳しい国などを教えてください。 言語や物価、治安などは問いません。 (「仏門に入る」などはなしでお願いします。)

  • 国のGDPってそんなに重要ですか?個人のGDPは

    人口と物があふれかえっている日本、中国、アメリカ。 そんなに国のDPって重要ですか? GDPが日本より上の アメリカ、中国をみてもとてもじゃないけど良い国だと感じない。 まさしく日本と全く同じでなんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりのGDPが高い国は13カ国もある ヨーロッパ大陸 ・・・・ ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク オセアニア大陸 ・・・・ オーストラリア(世界一住みやすい国になっている) 中東 ・・・・ カタール、アラブ、クウェート 北米 ・・・・ カナダ アジア ・・・・ シンガポール 個人のGDPが高い国で共通している事は資源が豊富で人口密度もかなり低い 普通に考えて日本は幸福度が低いけど、個人のGDPが高いほど豊かな国って 事じゃないのでしょうか?

  • 次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います?

    次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います? 1:アメリカ合衆国 2:中華人民共和国(香港、澳門含む) 3:大韓民国 4:フランス共和国 5:(いないか?)朝鮮民主主義人民共和国 6:(国とは言わないかな---)台湾 なお僕はアメリカのサンフランシスコに駐在していた事がありますが、 ・「今でも全日本人は刀を持って練習しているのか?」 ・「韓国は日本の何?(意味分からん!)」 と言う質問を若い方から受けたことがあります。学ばないとこんなものかもしれませんね---。

  • みなさんは1つの国にどのくらい滞在しますか?

    こんにちは。(先程別のジャンルで質問させていただきましたが、今回の質問は全く別のものです) 私は今大学生なのですが、今度の春から1年間休学して海外に行くことを考えています。目的は日本語や日本文化を小学校で教えるというプログラムに参加することで、場所は英語圏を考えています。 そこで質問させて下さい。 私は1つの国(アイルランドを考えています)に滞在しようか、それとも複数の国(プログラムの規定では、英語圏、非英語圏問わず4カ国まで可能)に滞在しようか迷っています。というもの、どちらにもメリットがあると思うからです。1つの国に滞在すれば1年を通してその国について深く知ることができるでしょうし、たくさんの国を回ればいろいろな文化が見えてくると思います。 皆さんでしたらどちらのパターンを選択されますか?

  • クウェートから日本への送金について

    日本に滞在中のクウェート人の友人がいるのですが、彼のVisaカードの有効期限が今月で切れてしまいます。 日本には来年まで滞在する予定らしいので、それまでの生活費等をクウェートの家族から日本に送ってもらう必要があるのですが、どうしたらいいのでしょうか。 お詳しい方、お力をお貸しくださいませ。 詳細は以下の通りです。 ************************** 彼が日本で使っている金融機関は、ゆうちょ銀行のみです。 できればゆうちょ銀行口座で受け取れると助かります。(もしできない場合は、中国銀行の口座の開設を考えています。) クウェートで利用している金融機関は、Kuwait Finance House(クウェート・ファイナンス・ハウス)(以下KFH)です。 彼が言うには、KFHのネットバンキングから送金してもらいたいそうです。 つまり、直接銀行に行って書類などで手続するのでなく、ウェブ上で送金してもらうそうです。 (私はクウェートの銀行はさっぱりわからないのですが、おそらくKFHではウェブ上で手続きをするのが通常なのではないかと思います) ************************** ゆうちょ銀行の公式HPで海外から日本への送金についての説明を読みましたが、クウェートからの送金がドル立てになるのかユーロ立てになるのかもわかりませんし、KFHでウェブ上から手続きできるのかもわかりません。 海外からの送金自体どういった流れでするのかわからないので、主要通貨以外の国から日本への送金等の経験者様がおられましたら、詳しい流れを教えていただきたく存じます。 ゆうちょ銀行口座でもできるのか、何が必要になってくるのか、どんな流れになるのか、注意することは何か、できるだけ詳しくお願いします。 ややこしくなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • この国はおかしいよ!!

    この国では本当の事を言うと批判されるんですか? 復興庁の水野参事官の「左翼のクソども」発言、自民党の高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言など…。 そういう発言をすれば、反日左翼、マスゴミ、プロ市民どもが、鬼の首を取ったように袋叩きにする…。 さらに最近調子に乗っているモナ男こと細野豪志が、批判を始める…。 政治家として以前に人間失格のモナ男に批判する資格などないと思いますが…。 ここは中国ですか?北朝鮮ですか? 日本でしょう? 日本は民主主義国家じゃないんですか? その民主主義を破壊しているのが、他ならぬ反日左翼、マスゴミ、プロ市民どもだと思いますが、どう思いますか? この国はおかしいよ!!

  • EPAを結んでいる国とのTPP

    理系の大学院生です。 最近、日本がTPPに参加するかが問題になっていますが、TPP参加予定国9ヵ国中6ヵ国は日本とEPAを結んでいるようです[1]。 TPPに参加することで、すでにEPAを結んでいる国から日本が得られるメリットはあるんでしょうか? 経済を学んでいないので、基本的な勘違いをしているかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 [1]http://www.npu.go.jp/policy/policy08/pdf/20111014/20111021_1.pdf

  • 日本人として暮らしやすい国

    質問です。 日本が過去に侵略しなかった国で治安や医療や経済などの面で安心して生活できる国はありますか。 第2次世界大戦で日本が(心ならずも?)侵略したために、いまだにそうした国の国民からは時に白い目で見られ、責任を問い詰められるようなことがあります。 私も直接戦争に参加したわけではありませんが、そうした人々に出会うごとにこの国には住めないなぁ、と思うことが時々あります。 「じゃあ、今の日本を立て直したらいいじゃないか」と言われる向きもありますが、いつ死ぬかもわからない老いぼれにそうした言葉を投げかけてこられても、私には何もできることは残っていませんし、正直言って疲れました。 どこか、そうした日本の過去の問題(戦争犯罪?)とは無縁の国・地域で余生を送ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。