• 締切済み

もし生まれ変わるのなら、どこの国?どこの国の人?

こんにちは。 タイトルの通りです。くだらないアンケートで、長ったらしい稚拙な文が続きますが、どうぞ最後までお付き合いしてもらえたら幸いです。 一年弱、欧州に滞在した期間を除けば、僕は生まれてこの方20年ちょっとの間、日本で生活しているのですが、これといって、大きな失敗も無ければ、成功も無い、極ありふれた平凡な人間です。自分が日本人として生まれことに対しても、これといって誇りに思うことは無いのですが、トータルで考えると、日本に生まれてよかったなぁ…と思っています。 しかし、正直に白状すると、次回生まれ変わり、また人間としてこの世に生を享ける立場になったとしたら、北欧やオランダのような、合理主義で個人の尊厳を重視する国、それから滞在経験のあるアイルランド、中立国のスイスやオーストリアをはじめ欧州の小国や、クウェート、ブルネイなどの豊かな国(根が怠け者なので…)に生まれたいというのが本音です。 基本的に、日本に限らず、英米仏など大国や、父権主義の色濃く残る東南アジアや、社会の競争性のより強い韓国や中国、インドなどでは生まれ変わりたくありません。 こういう話をすると、 「お前は愛国心の無い奴だ!」 とお叱りを受けるかもしれません。 確かに、日本を善くしようという、血気盛んな運動に参加したこともなく、ボランティア活動の参加なども、お世辞にも熱心とはいえません。 それでも、基本的に日本は好きだし、興味の無いサッカーでも、ワールドカップ位は観戦して日本を応援しています。 さて、本題に入りますと、 1.もし皆様が生まれ変わとしたら、やはりもう一度日本人として日本で生まれ変わりたいのでしょうか? 2.それとも自分のように、生まれながらのスタートラインもより平等で、平均的な生活水準も、日本のそれと比較し高い国に生まれたいのでしょうか? 3.その他の回答。 できれば、その理由にお答えしてもらえたらありがたいです。

noname#118054

みんなの回答

• s_kudou
回答No.6

1.北欧がいいです。 お金持ちというよりも、文化的な暮らしがしたいです。日本は仕事をするには良い国だと思いますが、暮らし難いように思います。 なんでこんなセンスの無いボロ家に何千万円もかかるの?町を見ても人だらけ電柱だらけです。ゴミは散らかっていないけど、ゴミの収集車が車が来るまではゴミ袋を道端にそのまま置いていて平気。田舎はといえば、美しい田園風景というよりも荒れた部落って感じです。道路より、農業に金を注ぎ込んだらいいのに。農民に道路を作らせている日本は、どこか狂っています。

質問者

お礼

>お金持ちというよりも、文化的な暮らしがしたいです。日本は仕事をするには良い国だと思いますが、暮らし難いように思います。 同感ですね。正直なところ、人間にとって一番重要なのは文化的な暮らしを享受することですよね。 ただ、後半部分に限っては、僕とは正反対の考えをお持ちのようですね。 まだ社会人ではないのですが、先輩などの話を聞く限り、顧客のニーズは世界のどの国よりも厳しく、労働環境にも不満タラタラたらたらなので、その影響もあってか、仕事をするには精神的にしんどい国として捉えているので。おまけに、飲み会や花見等、会社行事につき合わされるのはゴメンですね。 「プライベートの時間まで削らないでよ!」 こんな感じですね。 暮らしはかなり便利な類に属すると思うのですが。 治安にしても、マスメディアは針小棒大に犯罪報道ばかり増やしてますけど、そんなに大げさなレベルではないと思うのですが。 >なんでこんなセンスの無いボロ家に何千万円もかかるの?町を見ても… 日本の景観は全般的に醜いですよね。ヤベーぐらいに…。 世界でも最低レベルに位置するんじゃないでしょうか? 欧州と比べると天と地の格差です。

• Kunishige
回答No.5

1.何度生まれ変わろうと日本生まれの日本人がイイです♪ 2.日本はかなり平和で平等な国だと思いますよ。   仮に全ての条件で日本よりも良好な生活環境の整った国があったとしても、やっぱ日本が好きなので日本人として生まれたいですね。   そして、その日本より優れている国というのを取敢えずの目標に置いて日本がより良くなるように努力したいです。   楽してイイ国に生まれるコトだけを望むのではなく、大切に思える祖国をイイ国にしてみせる心意気が大和魂! 3.質問者様のような考え方もイイと思いますよ。   日本人全員が熱烈な愛国心を叫ぶ必要はないんだし。(笑)

質問者

お礼

Kunishige様 回答ありがとうございます。  >楽してイイ国に生まれるコトだけを望むのではなく、大切に思える祖国をイイ国にしてみせる心意気が大和魂! 僕とは違い、崇高な精神をお持ちになられているようです。 僕なら、精神的にも肉体的にも気が楽な暮らしを選んでしまいます。 >質問者様のような考え方もイイと思いますよ。   日本人全員が熱烈な愛国心を叫ぶ必要はないんだし。(笑) そのような温かいお言葉を頂き、思わずホッと一安心しているところです。

• kannon00
回答No.4

1 日韓混血の日本人なので純粋な日本人に生まれたいですね。 仲の悪い国との間に生まれるとは困った物です。

質問者

お礼

kannon00様 回答ありがとうございます。 >仲の悪い国との間に生まれるとは困った物です。 確かに生まれ変わるにしても、その国のマイノリティーに生まれ変わることには聊か抵抗がありますね。それも隣国同士は仲が悪いのが特徴的なので、何ともいえない複雑な気分ですよね。

• rikukoro2
回答No.3

1.一度日本人として日本で生まれ変わりたいのでしょうか?  ですね、やはり日本人が一番幸せです。 2.スタートラインもより平等で、平均的な生活水準も、日本のそれと比較し高い国  ってのはいっぱいありますが、国民幸福度の高い北欧の国ってのは徴兵制があるのでパス  アラブ諸国の場合、アダルトなことが全面禁止ですし、もし女性に生まれたら国事態から差別受けますので怖いです  やはり消去法になると日本になっちゃうんです。 3.もし、国だけではなく、生まれももう少し細かく指定できるなら  インドのカーストの位の高い男性を選びます

質問者

お礼

rikukoro2様 回答ありがとうございます。 >インドのカーストの位の高い男性を選びます 必然的に豊かな地位を希求してしまうのが人間て奴ですね。僕も社会の既得権益者には批判的ですが、いざ自分が権益を手にしたら、中々手放さないかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>基本的に、日本に限らず、英米仏など大国や、父権主義の色濃く残る東南アジアや、社会の競争性のより強い韓国や中国、インドなどでは生まれ変わりたくありません。 それは言えてる。同感同感。いいこというよ。 まあ、東南アジアは経済的に遅れていることを除けばそんなに 悪い国じゃないかもしれないけど。 1.まあ悪くはない。けど。 2.四季のある国がいいです。自然がゆたかな国。 そういう意味ではニュージーランドあたり。 日本の今の生活より豊かならば、他でもいいかな。

質問者

お礼

narara200様 回答ありがとうございます。 >2.四季のある国がいいです。自然がゆたかな国。 そういう意味ではニュージーランドあたり。 一度も訪れたことが無いのですが、確かニュージーランドは、別名「地球の窓」といわれるくらい豊かな自然に育まれているそうですね。自然環境の美しさという点では、日本の比ではないという事を聞いたことがあります。映画「ラスト侍」の舞台にもなったのですよね。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

1.現時点の情勢とか経済なら日本かなぁ 2.それも考えますね。イギリスとか好きですし。でも北欧の国は福祉もかなり崩壊してたり、家族の解体、アイルランドも文化や雰囲気は好きですがIRAテロとか治安とか考えると不安はあります。スイス人は結構いい人が多かったけど徴兵とか考えると…。 ブルネイは豊かで、福祉も充実して憧れますね。 ただ、厳格な宗教的背景もあって娯楽は少ないみたいですし 国や宗教の批判ができないところはバランスが悪いなと思います。 いい方向に回ってるときはいいですけど、国家の批判ができないって怖いことだとも思いますし。 3.でも、どこの国に生まれるにしても大学にいけるくらいの層、そしてそれなりの知識的階級に生まれるならそれがいいです。 どんな国でも最底辺で情報や知識も限られた中で生きていくくらいなら。 生まれ変わらなくても、どうしても住みたい国があれば 努力してその国で暮らしたり移住することはできるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

anzuppa様 回答ありがとうございます。 >国や宗教の批判ができないところはバランスが悪いなと思います。 いい方向に回ってるときはいいですけど、国家の批判ができないって怖いことだとも思いますし 一歩間違えれば、将軍様の統治なさる国になってしまいますからね。

質問者

補足

>アイルランドも文化や雰囲気は好きですがIRAテロとか治安とか考えると不安はあります。 これは北アイルランドの間違いですね。僕の友人なんかにも指摘されたことがあります。 一応、連合王国間でも停戦の合意はなされています。