• ベストアンサー

新生銀行の定期金利10倍

現在、100万円の貯蓄方法について検討しています。 CMで「新生銀行の定期、金利10倍!」という広告があり、気になっています。100万円だとネットのみとのこと。  (1)新生銀行の信頼度、顧客サービス等について  (2)ネットバンクの安全性について(まだ少し抵抗があり未経験です)  (3)上記の商品は良いのでしょうか? 特に以上の3点について、(もちろんどれか1つでも)教えてください。その他新生銀行について、何かありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●新生銀行の信頼度、顧客サービス等について ally73さんはご存知かどうかわかりませんが,今ブロードバンドが普及する中ADSLが脚光を浴びています。その中【Yahoo!BB】という事業者が昨年9月月額料金\3,000-台でサービスを開始して,一気に普及しだしました。その要因は人件費などを極力省いて徹底したコストダウンを図り実現した料金で,ただその分アフターサポートの質がものすごく悪く,解約しようとした顧客を縛ったり,サポート電話に全くつながらなかったり,など悪行を繰り返して社会現象となりついには監督官庁の総務省が行政指導をした経緯があります。 このように新生銀行もここまで金利を上げているという事は先の回答者さんがおっしゃっているように,徹底したコストダウンを図っているのでアフターサポートの質の低下は否めません。 少なくともタンス預金と一緒でただ単に低金利時代にどこよりも高く,円定期預金のリスクも無い点をあげれば,預け入れるだけの関係で宜しいと思います。新生銀行の発表によると2002年9月中間決算時点で連結自己資本比率19%を超えており,BIS規制の国際決済銀行の8%(新生銀行は確か国際決済だったはず)はオーバーしている点でまずO.K.でしょう。Moody'sやS&P社の格付けもBBBオーバーでそれなりだと思われます。不良債権も年々\1,500~\2,000億円づつ減少しているので包括的に考えてそれなりの銀行ではないでしょうか? 新生銀行は預けていないので詳細は分かりませんが,私はインターネット専業銀行のsony銀行に預貯金がありますが,一度サポート電話へ連絡しましたが極めて良質な対応でした。ただフリーダイヤルではなく全国一律の市内通話料金で統一されており,自分にとって必要なサポートへ電話するのに音声ガイダンスで割り振る方式をとっていますが,電話のつながりもスムーズで金利も既存の都市銀行よりも高く不良債権も無い点をふまえればとても良いですね。 ●ネットバンクの安全性について(まだ少し抵抗があり未経験です) 私からいわせれば既存の4大銀行の方がよっぽど怖いですね。竹中金融再生プランでどういう状況になるか予断を許さない状況ですし,既存の金融機関はメガトン級の爆弾を抱えている可能性は捨てきれません。噂ではありますが4大銀行の一角が【国有化】されるという情報もでています。 4大銀行のうち2002年9月中間決算で東京三菱フィナンシャルグループのみ赤字で他3行は黒字でしたが,表だってでている数字が全てだとはとても思えません。得てして金融庁のような【役所】は市場が混乱をきたさないようにソフトランディングを好み,危険度Aクラスの情報は流さないのが常ですからね。 私見ではありますが特に新たに参入したネットバンク(sony銀行,IY銀行,オリックス銀行,e-bank,JapanNetBankなど)の最大のメリットは『不良債権がない』事です。詳細は下記過去ログをご覧下さい。 「銀行間の資金移動について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334815 下記HPも11月の金融関連の情報が凝縮しているので参照してください。 「金融情報」 http://www.mainichi.co.jp/life/money/invest/021109.html 「不良債権問題」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/28/saiken_back.htm ●上記の商品は良いのでしょうか? 4大銀行よりはましですが,新たに参入したインターネット専業銀行は不良債権が無いので新生銀行は減少していますが不良債権があることを考えて天秤をどちらにするかはally73さんにお任せします。 一つの注意ですがインターネット上でのお金のやり取りはHDD(ハードディスク)に記録が残るので,既存のPCを売却,もしくは捨てる際に必ずHDDを壊してからPCを処分しましょう。最近中古PCから悪意ある第3者が情報を盗み取って悪事を働いているので気をつけてください。 それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

ally73
質問者

お礼

とても丁寧に、分かり易くでご説明いただきありがとうございました。 ソニー銀行にも興味があったので、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はこれから300万円をその定期に預けようと思っています。ネットバンキングが未経験ならば躊躇するお気持ちとても分かります。私は一年程前からジャパンネットバンクに口座を開設していたのでだんだんとネットバンクへの不安感も薄れ、今回すでに新生銀行の口座をネットのみで開設しています。  下の方が書いている「クレジットカード云々」はもう口座開設に伴う条件にはなっていないと思います(少なくとも私はそんな条件は見つけられませんでした)もちろん定期外貨含めた口座全部で30万円以下になると毎月1000円が引き落とされるみたいです。それに気をつければいいかなと・・・。  あと、金利10倍とはつまり、0.4%です。これは普段の新生銀行の一年定期が0.04%であるところから来ています。新生銀行の定期金利は別段特別高いわけではありません。この10倍商品は一年限りで継続不可なので、こんな高い金利が実現しているのだと思っています。まあ、顧客を集めるためのサービス商品ですね。(普通一度口座を作るとなかなか解約しませんからね)  私も今回まとまったお金を定期にするため、いろいろと探しましたが、三つほどの定期に分けて預金することにしました。もう一つは「大和銀行」です。ここはいま、ATMか、ネットで定期にするとどの定期も0.15%金利上乗せです。一年ものなら0.17%位かな?3年なら0.2%くらい行きます。  新生銀行の金利10倍定期は確か12月末までです。間に合わないかもしれませんが、まずはどこかのネットバンクに口座を開設して、小額から預けてみたほうが良いかも知れません。新生もJNBも(おそらくソニーとかも)コンビニのATMでほとんど24時間引き落とし手数料がかかりません(銀行によってそれぞれ条件や回数が異なりますが気をつけていれば大丈夫)。私はこの機能だけでも十分満足しております。この低金利時代、手数料だけで利息なんて吹っ飛びますものね・・・。

ally73
質問者

お礼

すでにネットバンクを利用なさっているのですね。 皆さんのご意見を参考に、ネットバンクも上手に利用できるようになりたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、新生銀行の定期金利10倍と言うキャッチ・フレーズには、気を惹かれますよね。でも、一度冷静に他のネット銀行の金利を調べては如何でしょうか。私は、sony銀行・オリックス信託銀行交互に金利の良い方に預け換えをしています。安全性ですが、各銀行とも現時点での最高に近いシステムを導入しているようです。当然ですが、安全性を追求すると利用者は、その分何重にもパスワード等を入力しなければなりませんので、利便性は落ちますが。また、これは、以前私が、新生銀行に資料を請求したときのことですが、ただ単に、口座を作ってO.Kではなく、「パーワーフレックス口座」を作ることが条件だったと思いました。これは、キャシュカードとクレジットカード兼用で1年目は、ゴールドカードは会費は無料ですが、以後会費が、数千円掛かるなど等条件が幾つか有りました。無条件ではないので、私は止めました。以上を参考にして良い預け先を見つけてください。

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~netbankclub/kinri.htm
ally73
質問者

お礼

そうですね。冷静に他行の金利等も検討してみようと思います。 新生銀行も、色々と条件があるのですね。 どうもありがとうございました。

• todoroki
回答No.1

参考URLは、新生銀行についての質問ではないのですが 期せずしてわき起こったブーイングの数々です。 私自身、新生銀行に直接手続に行って その対応のまずさにあきれ、定期を全額解約して二度と開設するつもりはありません。  強く感じたことは、 人件費を極力省き、その浮いた分を利率に還元してお客様のためになるという発想はいいのですが 普段はネットでしか対応しない分、実際にお客様を前にした対応に不手際が多いということです。 ちょっとした手続でさえ、パソコンでマニュアルを確認しながらの危なっかしいありさまでした。 もし何のトラブルもなければいいのですが ひとたび何かが起こると、トレーニングされていないので対応ができないということを念頭に置いて 金利10倍の魅力と天秤に掛けて、判断なさるといいと思います。 私も、手続に行ったときはこんなポカミスをされるとは思っていませんでしたから 金利10倍はとても魅力的でした。 でも10倍といっても、低金利の中の10倍ですからね~ 今では、それくらいのことで不快感を味わうくらいなら 既存の銀行の窓口で丁寧な応対をしてもらった方がいいなあと思っています。 実際に店舗に足を運んで手続をしてもらってもきちんと処理できないんですから ネットで受付にエラーがあっても不思議ではないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406700
ally73
質問者

お礼

なるほど。嫌な思いをされたんですね。お気の毒です。経験者の方の意見はとても説得力がありますね。 確かに大事なお金なので、信頼が大切。やはり無難な普段お世話になっている銀行にしようかな。 どうもありがとうございました。