• ベストアンサー

庚申街道

「庚申街道」のルートなのですが、 四天王寺南大門→庚申堂→近鉄阿部野橋駅東口地下コンコース→辻調・阿倍野署辺り 以上までは知っている(間違っていたら訂正願います)のですが、そこから先(平野区長吉川辺まで)がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v7e88
回答No.1

手元に文献がないので。阿倍野区役所付近から文の里を通過して桃ケ池針中野方向へ、高野街道と合流して大和川を渡り、松原・羽曳野を西から東に抜け、藤井寺に至ると記憶してます。「文の里」はちょっとあやふやです。(阿部野橋商店街を南下して松崎町・文の里・桃ケ池のルートもあったような)昭和40年ごろと様子が変わっていますので。参考にしてください。今は「あびこ筋」を庚申街道と言っているのかな。

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『阿倍野区役所付近から~藤井寺に至る』、このルートがわからなかったのです^^ 阪神高速(地下鉄谷町線)沿いを行くわけですね!

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.2

久し振りに庚申街道の名前を目にすることが出来ました。 お陰で下のウキペディアから多くを知る事が出来ました。其れによりますと 上町台地を南へ走り、昔は13号線と言っていました電車通りの西も通ったりしながら、平野区長吉川辺町で古市街道に合流していたとか。 (お聞きの辺りの事はよく分かりませんので済みません) 戦時中から戦後も未だ有りましたか、親の代は「お日待ち」と言っていました、其れは「庚申待ち」だったのですね。 人間常日頃から悪行を戒め善い行いをする様にと、色んなことを利用して教えて居たのですね。 戦後の間違った民主教育を受けて親に成り先生に成り、その又教わった子供が良くなる筈が有りません。 昔は聖職であった教職経験者である、大分県の彼の方々の悪行は何とも言い様のない行状です。 一般人には思いもしない最低の人間に落ちた者です。  (つい愚痴ってしまいすみません) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E8%A1%97%E9%81%93