• 締切済み

五街道について

徳川幕府時代に作られた、五街道について。 中山道六十九次は、蕨、大宮、桶川、松井田、岩村田、塩尻、下諏訪などと、なぜ遠回りをしているのか???(遠回りだと思いますが) 甲州街道と下諏訪で合流しているので、はじめからこちらのルートを 選ばなかった理由は何でしょうか。 私はかなり遠回りとなっていると思いますが。 何故でしょうか。

みんなの回答

• born1960
回答No.2

No1追記です。 過去にこのような設問がありました。 私も知らなかったので勉強になりました。 ご参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222693.html

norusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲州街道より平坦ですか、なので一見遠回りのように感じても 歩きやすかったのでしょうか。

• born1960
回答No.1

どこに行く為の遠回りなんでしょうか? 京方面に行く為なら東海道を使えばいいわけですし、本州中央部に大きな街道を一本設けておけば、そこに端を発する、小さな街道がいろいろ作れて便利ではないでしょうか?