• 締切済み

耳の軟骨音?

変な質問ですみません;誰にでもあるのかもしれませんが耳の側(もみあげよりも耳に近い付近)あたりを上下に押すとそれと連動して耳も動きますよね、その時に軟骨音?肉の刷れた音っていうのか鈍い音(ゴッゴッ)って音がするんですがこれって普通ですか?周りの人に聞いても分からないと言われるんですが(そんな所触らないって言われました;)よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

今やってみましたが、強めに押すとざわざわ音はしますね。ただ、それがあなたの聞こえている音か違う音かはここでは判断できないですよね。

jcgmsmt
質問者

お礼

試していただいただけでも嬉しいです。音は違えど聞こえたなら安心です。周りの人にも聞きましたが分からない人や聞こえる人も居て異常ではないのだと思いました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 軟骨も食べる?

    仕事場の先輩達と5人でケンタッキーへ行った時です。 私が肉をついばんでると横から、、、 「コリ、コリコリ、、、、」 と音がしました。 何の音かなと思っていたら、なんとチキンの軟骨を食べているではありませんか!? 不思議そうにしている私に先輩は、 「普通、軟骨も食べるんだぞ」 と言いました。 「うそだぁ」と思い他の先輩に聞こうと横を見ると、 うあ!皆食べてるよ、、、。 鳥の骨は危ない(食えない)のはよく聞く話です。 軟骨は確かに飲み屋とかに良くある料理です。 でも、フライドチキンの軟骨って普通は食べるのですか?

  • 軟骨にピアスをあけたのですが・・・

    最近軟骨にピアスをあけたのですが、耳の上の方の辺りから軟骨ピアスのまわりまで凄く紫色をしています。 これは病院に診察してもらいに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音を小さくすると耳が鍛えられる?

    家族の者が変なことを言います。テレビを見るとき、普通に聞き取りやすい音より小さくして聞くと耳がよくなるというのです。そんなに大きくしているわけではありません。しょっちゅう見るわけでもなく、快適に見たいのです。そこで本当に、ちょっと苦労して聞き取るくらいの方が良いのかどうか、教えて下さい。

  • 軟骨のピアスの腫れ

    3日前に軟骨ピアスを開けました。 初日はそうでもなかったんですが2日目あたりから痛み(ジンジンする)、赤み、腫れが出てきて 今日は耳の周り(耳の後ろやエラの辺?首筋?)まで痛いです。 口開くとエラ顎まで響いて開けづらく、痛いです。 耳はドクドクと伝わってくる感じに痛みが生じます。 ちなみに今日の夜になって膿っぽいのも出てきました。 軟骨は腫れるものだと覚悟してましたが、耳以外の部位も痛くなるものなんですか? 今日までは、薬用ソープの泡を3分程のせてその後洗い流すケアをしてました。 これは様子見ではなく病院に行くレベルですか?

  • 耳と「もみ上げ」の間に激痛

    お医者様にお伺いさせて下さい。 知人男性が、耳のそばである「もみ上げ」付近に激痛があると言っています。 具体的な場所は、耳の外と「もみ上げ」の間です。ものすごい激痛が一日に10分~30分続きます。 癌か、何か恐ろしい病気ではないかと心配です。 病名にお心当たりがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 笛の音のような音が聞こえます

    今、自分の身に起きている症状が病気かどうか判断していただきたいのです。 左の耳は、普通に聞こえてます。 右の耳も、数日前までは、異常はありませんでした。 「いつ」という明確な境目が無いんですが、数日前から、右の耳から変な音が聞こえます。 人の声でも、日常の雑音でも、TVの音でも、右の耳からは、普通にも聞こえますが、別の音にも変換されているようで、二重に聞こえます。 縦笛を軽く吹いた時のような、ピーヒョロ♪ピーヒョロ♪ といった感じの音です。 強い口調や、大きな声は特にそうです。 周りで何も音がしていないときは、右の耳からも何も聞こえません。 右耳の空気の振動を受け止める箇所に問題がありそうな気がするんですが、、、それより先が解りません。 ご指導、お願い致します。

  • ピアスを開ける場所で質問です。

    ピアスを開ける場所で質問です。 耳のふちの中間で、軟骨ではなく肉の部分に穴を開けたいんです。 ピアッサーを使うんですが、耳のふちの真ん中あたりの肉は、軟骨との間にあまり余裕がないし、ちょっとカーブしているのでピアッサーをどの方向であてれば良いのでしょうか? 小さい石とかのピアスをつけるつもりなんですが、開けようとしているこの部分につけるのは見た目で変でしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 耳からブルブルと音が聞こえます・・・

    数日前から欠伸や月賦をすると耳の中が痙攣しているような ブルブルっとゆう音が1~2秒くらい聞こえます。 普通にしてる時はならないのですが欠伸なんかをするとなります。 以前もこうゆう事がありブルブルっと音がした後に すごいめまいが2回続けてあり座り込んでしまいました。 以前テレビで耳垢が動いたりするとめまいがする事があると 聞いた事があるのですがそれなのでしょうか? 私は耳かきがあまり上手に出来ないのでもしかしたら・・・ とも思うのですが病気なのかなとも心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 話す度に耳から音がします

    何年も前から激しい運動をした時など稀に耳管開放症のような症状が 出る事がありましたがすぐに治まる為、特に気になるほどではありませんでした。 同じ頃から爪切りのカチッという音やレジ袋のシャカシャカした音、拍手、高めの大きい 音を聞くと鼓膜辺りが不快感とともにボワッと鳴るようになりました。 最近は喋った後やフーッと息を吹いた後に必ず、喉と耳の間辺りの違和感(くっついた粘膜が 離れるようなむず痒い感覚)と同時にプツッという音が鳴るようになりました。 小さい音ですが周りにも聞こえるようです。耳鼻科で検査してもらい、異常なしとの 事でしたが話す度にプツプツと音が鳴るのが不快なので治したいです。 何かわかる事はありませんでしょうか。これも耳管開放症からくるものでしょうか。

  • 軟骨ピアスの裏側の肉が盛り上がっています

    3ヶ月近く前に軟骨にピアスをあけました。ずっと順調だったのですが、旅行中に何回か引っ掛けてしまい、さらに海外だったので消毒薬もなく、消毒していませんでした。 さらに昨日、ヘッドの部分がピアスホールの中に入ってしまいました。(すぐに元に戻せましたが) そして昨晩、裏(キャッチの部分)を見てみると腫れていたので今日病院に行きました。すると、その部分の肉が盛り上がっているということで、ピアスを外されてしまいました。 医療用ピアスもまたヘッドが入ってしまう可能性があるのでつけられないといわれ、このままだと盛り上がった肉の部分がケロイド【?】として残るかもしれないといわれました。 そこで質問です。3ヶ月間頑張ったのでどうしても穴をふさぎたくありません。軟骨の穴はどれくらいつけていないとふさがってしまいますか?また、普通のピアスでヘッドが大きめのもの(ダイヤっぽいやつとか)を裏の肉の盛り上がりがなくなったら付けても大丈夫でしょうか? 医者には軟骨ピアスをあけること自体、やってはいけないと言われたのであまり参考になりません。 もし知っている方がいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう