• 締切済み

軟骨ピアスの裏側の肉が盛り上がっています

3ヶ月近く前に軟骨にピアスをあけました。ずっと順調だったのですが、旅行中に何回か引っ掛けてしまい、さらに海外だったので消毒薬もなく、消毒していませんでした。 さらに昨日、ヘッドの部分がピアスホールの中に入ってしまいました。(すぐに元に戻せましたが) そして昨晩、裏(キャッチの部分)を見てみると腫れていたので今日病院に行きました。すると、その部分の肉が盛り上がっているということで、ピアスを外されてしまいました。 医療用ピアスもまたヘッドが入ってしまう可能性があるのでつけられないといわれ、このままだと盛り上がった肉の部分がケロイド【?】として残るかもしれないといわれました。 そこで質問です。3ヶ月間頑張ったのでどうしても穴をふさぎたくありません。軟骨の穴はどれくらいつけていないとふさがってしまいますか?また、普通のピアスでヘッドが大きめのもの(ダイヤっぽいやつとか)を裏の肉の盛り上がりがなくなったら付けても大丈夫でしょうか? 医者には軟骨ピアスをあけること自体、やってはいけないと言われたのであまり参考になりません。 もし知っている方がいましたらアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• -chiffon-
回答No.1

かかった病院はあまりピアスに関しては詳しくないところだったようですね。できればピアスの知識のあるほかの病院で診てもらったほうがいいと思いますが…。 私自身は軟骨には開けたことがないので、知識のみですが、軟骨はほとんど必ずと言っていいほど、一度は肉芽になることが多いようです。 それで挫折してしまう人も多いとか。 知識のみで適切なアドバイスもできませんが、はずしておくと塞がってしまいかねないので、とりあえず、一番刺激が少ない、シリコンチューブ(下記URL参照)をはめて、ホットソークでもしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/gemz/c/0000000524/