• 締切済み

マイネットワークが使えなくなりました

WinXPとWinMeをルーターを介してLAN接続させています。 MeにはTVチューナーが付いているので、録画したものをXPのマイコンピューター内のフォルダに送って、その後加工や保存をしています。 今朝いつものようにmpegファイルをMeからXPに送りました。 それをXPで確認しようとしましたが、フォルダが属性のないアイコン(なんて言うのか分かりませんが、分かっていただけますでしょうか?)に変わっていて、開けようにも開きません。 状況が分からないので、マイネットワークに新しいフォルダを作ったり別のファイルを移動してとしましたが言う事を聞いてくれません。 Meに戻ってXPのマイネットワークを覗いてみると、正常に見えますしファイルの移動も可能でした(とりあえず動画ファイルをMeに退避させました) XPの他のファイルやフォルダは正常に使えます。 あまり詳しくないのでどうしたら良いか困っています。 マイネットワークを正常な状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみにLAN設定はここを見ながらやりました。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001E/ 再起動とシステムの復元はやってみましたが、ダメでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> しかしこのマイネットワークはどうしたら良いのでしょう? 既におかしくなっているフォルダは削除して下さい。 そして、XP側から参照してコピーし直して下さい。 それが確実だと思います。 本件はMe側の不具合かと思われます。

baikoh
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございました。 他のホームページを参考にして、再設定しました。 発想の転換は大変参考になりました。

• violet430
回答No.1

>今朝いつものようにmpegファイルをMeからXPに送りました。 逆にした方が良いですよ。 取り込みたいパソコンの方から、データを参照してコピーするのです。 XPの方からアクセスしてコピーするのです。

baikoh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今後はそうしてみます。 しかしこのマイネットワークはどうしたら良いのでしょう?