OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイネットワークを使うと固まります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190860
  • 閲覧数353
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (245/246)

コンピュータード素人です、助けてください。
会社で使っているパソコンで、マイネットワークやエクスプローラーを使ってファイルを開くと、固まるのです。
たいてい共有でデータを使うのでサーバーからイントラネットでデータを引っ張って来るのですが、例えばエクセルファイルのaというのをマイネットワークで呼び出すと、そのaが入っているAというフォルダのウィンドウも開いてますよね?aを終了させるとAのフォルダの形にエクセルファイルが切り抜かれたみたいに残ります。そしてAを終了させようとしても固まってしまってマウスポインタは動きますがクリックできません。
結局、Ctrl+Alt+Delで強制的にプログラムを終了させるのですが、この時も終了を押しても無反応で、しばらくして「この何とかはビジー状態です云々」というメッセージが出て、その終了を押すとやっと閉じます。
これでは別のファイルを同時に開いたりできないし、作業がとても遅くてとても困ります。
会社の人の勧めでノートンシステムワークスのWINドクターはマメにかけていますが、異常なしです。
パソコンはゲートウェイのノートパソコンでウィンドウズMeでペンティアム3です。
前はこんなことがなかったので、なんとかならないでしょうか?助けてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

メモリの増設は,誰でも出来ます。ドライバ-でふたがあけられれば誰でも出来ます。メモリを買ってくる前にメモリを増設が可能かを確かめて下さい。蓋を開けて中を見るか,その機種のパンフを見るか,店にいって機種名を言って確かめるかして下さい。もちろん店でもやってくれます(有料ですが)。ケースが小さいものの中には,増設可能でも配線やCDドライブがじゃまして増設の際に電源ユニットやドライブをはずしたりしないと作業しづらいものもあります。そういうときは無理をしないでなれている人に頼むか,お店でやってもらってもいいでしょう。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

再度回答ありがとうございます。
本日より出勤でしたので、早速会社のノートパソコンをショップに持ち込み、メモリを目いっぱい増やしてもらいました。
午前中に増やしてから現在まで、まだ一回も固まっていません。やはりメモリ不足だったようです。
助かりました。これで仕事もスムーズにいけます。新年初めての仕事からイラつくことも無く快調で、なんとお礼を言っていいか…とにかく感謝感激です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 18:29:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

ハ-ドディスクの空き容量をチェックしてみて下さい。おそらく残りが少なくなっていることと思います。余分なファアイルやプログラムを削除して空き容量を増やしてみて下さい。
たぶんメモリはそんなに多くないですよね。そうするとハ-ドディスクにスワップすることが多くなるのですがそのときハ-ドディスクの空きが少ないと固まってしまいます。

1 ハードディスクの空きを増やす。
2 メモリを増設する。
1,2を試して下さい。 
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
ハードディスクですが、よくわからないので会社の人に調べてもらったら、7.76GBほど空きがあるとのことでした。とりあえず、ダウンロードしたスクリーンセーバーと壁紙は消しました。あとは消してもいいものを相談しようと思うのですが、どれくらい消せばいいのでしょうか?会社の人もそんなに詳しくないからわからないと言っています。
メモリの増設はこんなド素人の私でもできますか?中を開けるのは怖いのですが、メモリを買ったらそこでしてもらえないのでしょうか?
お礼なのに質問ばかりですみません。でも頭がグルグルなので助けると思ってお願いします。
投稿日時 - 2001-12-27 19:25:01