OutlookExpressで受信したときの宛先表示

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpressで受信したメールの宛先表示について疑問があります。
  • 宛先表示には「甲野乙郎」や「kouno@japan.co.jp」などが表示され、不快感を感じるかもしれません。
  • ネチケットについて理解を深めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpressで受信したときの宛先表示

自己紹介 ・氏名=甲野乙郎 ・メルアド=kouno@japan.co.jp ・役職名=係長  以前から不思議に思っていたのですが、私に届いたメールを開いたとき、画面上部に「送信者」、「日時」、「宛先」、「件名」、「添付」と表示されますが、宛先については、「甲野乙郎」であったり「kouno@japan.co.jp」であったり「甲野さん」であったり「甲野係長」であったりします。これはどういう加減なのでしょうか。  今まで気にはしていなかったのですが、自分に届いたメールの宛先に「甲野乙郎」などと"呼び捨て"で表示されているのを見ると、不愉快に感じる人もいるのではないでしょうか?。このあたりの「ネチケット」は一体どうなっているのでしょうか。

noname#86075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

送信する人のパソコンで、アドレス帖の「表示名」に何も入れてない場合、送信すると、メルアドそのものが「宛先」として届きます。 アドレス帖の「表示名」に「○○さん」と入れている場合、送信すると「○○さん」が「宛先」として届きます。 同様に「○○係長」と入れている場合、送信すると「○○係長」が「宛先」として届きます。 話が変わりますが、通常「送信者の表示」は、自分の氏名を設定します。自分の氏名ですから「○○さん」とか「○○係長」とかを設定する人は居ません。 普通は敬称も何も付けず、呼び捨ての「○○△△」を設定するでしょう。 これを踏まえて。 アドレス帖を使わないで「返信」を行うと、返信元のメールの「送信者の表示」がそのまま複写されます。 ですので「○○△△」からメールを受け取った人が返信を行うと、宛先には呼び捨ての「○○△△」が複写されます。 メールの返信時に、本文だけ書いて宛先欄をそのままにして返信すれば、そのメールの宛先表示は、当然のように呼び捨ての「○○△△」のままになり、そのまま○○△△本人に送られてしまいます。 そういう訳で「宛先表示をちゃんと確認しないウッカリさん」が返信してきたメールには、自分が設定した「呼び捨ての自分の名前」が付いて返って来ます。 まあ、宛先を書く時に、故意に呼び捨ての名前を書く人は居ないでしょうから、呼び捨ての名前で送って来た人が居たら「返信する時は宛先の表示名をちゃんと確認しよう」くらいに、軽く注意するくらいで良いでしょう。 自分自身の表示名(送信者の表示名)を「馬鹿」とかにして「至急、返信を」と書いたメールを複数に出したら、一人や二人は宛先を確認しないで「馬鹿」にしたまま返信して来ると思います(笑)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。