• ベストアンサー

ゲストハウスで生活

家を出たいので、安いゲストハウスを見つけて月払いで支払って生活するのは可能でしょうか? やはりゲストハウスは旅行者の為の宿泊施設なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu2yuyu
回答No.2

まず、ゲストハウスは1泊数千円の滞在型と、月数万円の居住型の2つがあります。 ゲストハウスに数年居住されている方もいますし、とりあえず東京に出てきて仕事 を探し、生活が落ち着いたら一般賃貸物件を借りる方もいます。(無職・保証人 無しで一般賃貸物件を借りるのは難しいので、むしろゲストハウスを利用するのは お勧めかと思います、もちろんゲストハウスの選択は大事だと思いますし、初めて の方はドミトリーやシェアではなく個室を選ぶことにした方がいいと思います) 「東京ゲストハウスLIFE」や「ゲストハウスに住もう」などの本も出版されています し、下記サイトなどもあります。 http://guesthousejapan.net/ http://homepage3.nifty.com/sg_house/

参考URL:
http://guesthousejapan.net/,http://homepage3.nifty.com/sg_house/
chona07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲストハウスで居住されている方っていらっしゃるんですね。安心しました。 私も何ヶ月かゲストハウスで生活して、貯金をためて、部屋を借りようと思っています。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• hulun001
回答No.1

こんにちは。  家を出るなら職についてからにして下さい。 世の中の仕組みもわからずに家を出られても、 周りの普通の大人は相手にしません。  相手にしてもらえるは、 質問者さんの財布が厚いうちです。  それてしまいましたが、お金さえ先払いすればかのうでしょう。 ゲストハウスなのでいろいろと制約や、禁止事項などもあります。 もちろん弁償が必要なときもあります。  また、知らない方が薄板一枚隣にいますのでプライパシーなど ありえません。  いい人ならいいのですが、今よりひどくなることも十二分に 考えておいて下さい。  出かけて帰ってきたら、部屋の中が空っぽ、貴重品がなくなった などはよく聞くトラブルです。自己責任が取れない方は遠慮ください。  特にシェアしてる人が外人で、帰国前に人稼ぎされると困ることになるかと。

chona07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無職だと思われているようですが、仕事はちゃんとしています。 もちろんお金も先払いするつもりです。 海外のゲストハウスで何回か泊まったことあるので協同部屋だと、プライバシーが無いこともわかっています。 貴重品もきっちり自己管理しないといけないこともわかっています。 私がお聞きしたかったのは、旅行者以外でも宿泊できるのかそうかです。 どうもありがとうございました