• ベストアンサー

香港のゲストハウス

8月に,友人と3泊4日の香港旅行をすることになりました.(女2人旅です) 先日,宿泊は「宏發賓館」というゲストハウスにしようと連絡がありました.私は,国内・海外旅行ともにゲストハウスに宿泊した経験がなく安全面,衛生面等々不安が一杯です.宿泊体験談があるHPを見ると,ゲストハウスに慣れている人は,快適に過ごしているようですが・・・. そこで,どなたか「宏發賓館」また,香港のゲストハウス・ホテルについて詳しい方,なんでもアドバイスをお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thuy
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

香港は一般的にホテル代が高く、費用節約という意味でゲストハウスに泊まるという気持ちはよくわかります。 私の経験は5~6年前のことですが、かつて重慶マンション(九龍島側ネイザン道、埠頭の手前)のゲストハウスにはかつてよくお世話になりました。ゲストハウスそのものはそれほど危険ではないと思います。でもあまりお勧めしません。 一般論でゲストハウスによっても異なりますがゲストハウス内の内装は日本人の感覚でも問題ないように思います。その代わりホテル代の高い国柄を反映して部屋は恐ろしく狭いのが一般的。同時にビルの入り口からゲストハウスへ行くのに時間がかかります。重慶マンションはかつての私の記憶が正しければ4つのビルの集合体です。(A楼~D楼だったかな?) まずゲストハウスがどの楼にあるのかチェックが必要です。別の楼で上に行っても相互に移動できません。各楼にはたくさんのゲストハウスがありますが、貧弱なエレベーターが2基ずつあるだけ。一般的に香港は階数が多いため片方が奇数階、もう一つが偶数階に止まるもの。たくさんの人がエレベーターを待っているため往々にして1回では乗れません。そんな設備ですから、いざ火災が起こったときの対処は厳しいです。(大体のゲストハウスは10階より上に入居しています。) もう一つ、重慶マンションに来る日本人をターゲットに言葉巧みに近寄り、他のビルのゲストハウスに連れて行く輩もいます。すべてが悪いとはいいませんがトラブルも発生しています。 確かにホテルは高いですが、香港を含め外国のホテルは「1人いくら」ではなく「1泊いくら」です。女性2人ならシェアできるし(単純半額、若しくは朝食つきならわずかな追加料金程度)、ホテル検索のHPから安いホテルを探したほうがよいのではないかと思います。ホテル探しや交渉自体がお好きならともかく、せっかくの旅行ですから多少お金を出しても普通のホテルに泊まるほうがよいのではないかと思います。 なお、既に航空券を手配されているのかもしれませんが、香港3泊4日は非常にポピュラーな行程でたくさんのツアーが組まれています。中には航空券を単独で買うのとほぼ同等の金額で全旅程のホテル代込みというのもあります。今からでも探して見られたらいかがでしょうか?

poppy52
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 友達にアドバイスと私の不安を話したところ,案外あっさりとホテルに泊まろうということになりました. 香港での現地集合のため,ツアーでなくホテル単独での手配となりますが,よく相談して素敵なホテルを探してみようと思います.大変詳しい説明ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.2

香港在住です。 #1の方同様、重慶マンションに泊まった事がありますが、地元香港人にそれを言うとみんなびっくりします。 香港は、ホテル代が高いと一般に言われていますが、探せば安いところもあります。 YMCAは割と良かったです。他にもスタンダードクラスのホテルも有りますよ。 少し遠いですが、空港ホテルも安いと聞きます。 確か、この前、キャセイ利用のお客様にホテル数千円!っていうキャンペーンを目にしました。 そういうのも探されてみてはいかがですか? って、もう時間ないかな?

poppy52
質問者

お礼

回答ありがとうございました. アドバイスを受け,いくつかホテルを検討しましたが,hanakoume様もおすすめのYMCAは,他のホテル予約サイトでもとても評判が良かったです.そこで,早速YMCAを手配しました.ホテルがやっと決まって安心しました.これで落ち着いて旅行の計画が立てられます.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ゲストハウス

    香港で女子1人でもそこそこ安全でお奨めのゲストハウスがあれば教えてください。ホテルより安く済ませたいので安い宿泊先があればどなたか教えてください・・・。

  • ゲストハウスの開業方法

    はじめまして。現在旅行業について調べております。 ただいま国内におけるゲストハウスの開業方法を調べております。門外漢なものでどこの機関に聞いて良いのかすら分かりません。必要不可欠な資格などがあれば教えて下さい。第一種住居専用地域は駄目などの開業場所の制限はありますでしょうか?快適だったゲストハウスの意外な施設や必須施設、ドミトリー部屋での体験談もお聞かせ下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 10月の香港

    10月にアジア周遊旅行に行こうと思っていろいろ調べています。 香港に2泊ほどしようと考えていますが、10月以降は香港のホテルの宿泊料が高いような気がしました。 ・10月になると急に宿泊料があがるのは何故でしょうか? ・予算オーバーになりそうなので、なんとか1泊1万円以内で抑えたいのですが、おすすめのホテルはありませんか?ネット予約ができると助かります。 ・あと、一日5000円の小遣いで、どんな事ができますか? ちなみにヒトリ旅の予定です。 よろしくお願いします。

  • タイのゲストハウス!!

    タイにバックパックでゲストハウスに泊まるつもりなのですが、荷物は泊まるところに置いていて取られる心配はないのでしょうか? 例えば夜にぶらっとしに行くときに貴重品は持ってでて、バックパック(衣類など)はゲストハウスにおいてでて、安全面ではだいじょうぶなのでしょうか? 初めての一人旅なのでわからないことだらけです。おねがいします!!

  • 香港 エクセルシオール イートン どちらが・・・

    1月初旬、母と二人で初めての香港旅行です。 九龍サイドか香港島サイド どちらに宿泊するほうが効率的に行動できるでしょうか? 今、予約可能なのがフリープランのパックツアーでのホテルでエクセルシオールとイートンです。 ハーバービューのリッチなホテルも魅力的ですが、今回はスタンダードで我慢しようと思っています。 免税品には二人とも興味がなく、香港らしい風景や雑貨物を見たりするのが目的の旅です。 母は行動的で場所の移動に体力的にはは問題ありませんが、2泊3日の為効率よく見て回れる、又快適なホテルに泊まりたいと思っています。

  • 香港へ行ったことある方へ!!!!!

    こんにちは。香港、香港ディズニーランド、香港のエステ体験者の方へぜひ質問をさせてください! 3泊4日で女友達でディズニーランドとエステを楽しむ予定です。 ですが、香港の地理がわからず、ディズニーランドの行き方や、エステのおすすめの場所が全くわかりません。。。 体験者の方、ぜひおすすめのエステスポット、できれば交通案内まで教えてもらえれば幸いです。 ディズニーの送迎つきツアーなど、体験談をお聞かせください!!! ネットにいい地図があればURLもお教えください。 お願いします。 宿泊ホテルは九龍地区です。

  • 都内の短期滞在ゲストハウスについて

    このたび、就職活動のため都内にて2,3週間滞在する予定なのですが、 友達の家に、そんなに長く泊まれないので、ネットで日割りで安い所を 調べたところ、外国人旅行者用のゲストハウスが安くて快適そうなのです。 英語もしゃべれないし、そもそも、英語ができないと居づらい雰囲気なのでしょうか? 就職活動で利用した人など体験談を教えていただけませんか? ネットカフェやカプセルホテルも以前使用しましたが、1週間以上となると、 あまり快適とはいえず、また、ビジネスホテルは予算的に厳しくて・・・。 よろしくお願いします。

  • タイ ゲストハウス宿泊スタイル

    たびたび質問してすみませんが教えてください。 タイでゲストハウスの個室またはホテルに宿泊し、 バンコクとチェンマイを観光する予定なのですが、 ゲストハウスの場合、 ソフトケース(布製のスーツケース)の旅行者もいますか? 大体バックパッカーが多いのだろうし、 私もそのように旅したこともあるので バックパックも持っていますが、 9日間の旅には大げさな気がするし、 かといってボストンバックは無防備すぎるかな、と。 みなさんタイには どのようなスタイルがいいとおもいますか?

  • 初めてゲストハウスを利用します

    今月、台北に行きます。 2泊ほど友人の家に泊めてもらい、残りの2泊はドミトリータイプのゲストハウスなどに泊まろうと考えています。 機内持ち込みができない大きさのスーツケースで行く予定なのですが、この場合、昼間でかけるときにゲストハウスに置かせてもらうことって普通のことですよね??(なにしろ初めてホテル以外の場所に泊まるので) 普段の海外旅行ではパスポートはスーツケースに入れて鍵をかけて部屋に置いておくのですが、みなさんはゲストハウスに泊まる場合はどのようにしていますか? そのときの防犯面での注意点や、その他もろもろの気をつける点などありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 香港初旅行

    12月に2泊3日で香港へ行きます。ドイツ人と現場で落ち合うかたちです。宿泊施設でリーズナブルでホスピタリティな所をご存知の方教えてください!私的には地域密着型な旅を考えているのですが、ゲストハウス等どうなのでしょう? そう入った所ですと大体、おいくらくらいでしょうか? また、お薦め!という所があれば是非、お教え下さい。同行者とはまさに一期一会の旅になると思うので、ぜひ、いろいろなご意見、アドバイスをお願いいたします!