• ベストアンサー

哺乳瓶嫌いで保育園(ママさん・パパさん・育児関連の仕事をしてる方お願いします)

只今生後3ヶ月の女の子です。完母なため哺乳瓶をまったく受け付けてくれません。 お腹が空いているとき、お風呂上りなど状況を変えたり、パパやおばあちゃんに頼んだり、搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたり、哺乳瓶の乳首もいろいろ試してみましたが(ゴム・シリコン・ヌーク・母乳実感)ダメでした。 それでも、1日1回は哺乳瓶を試してます。 結果は哺乳瓶の乳首を舌で押し出して、間もなく大泣き&大暴れで授乳どころではありません。。。そんな時はおっぱいにつけると泣き止んで飲み始めます。 夏なので汗を沢山かくのに、湯冷ましやお茶も飲まないので水分補給の面でも心配です。 今までは長時間の外出を控え、長くても3時間で一旦帰宅するという方法で頑張って来ましたが、9月から仕事復帰するので保育園に預けなければなりません。 1ヶ月で哺乳瓶を受け付けるようになる良いトレーニング方法があれば教えてください。 スプーンも試してみましたが、結果は同じで大泣き&大暴れでした。 文章が下手なので ●哺乳瓶嫌いを直す方法(できれば短期間で) ●水分補給について ●哺乳瓶嫌いで保育園に預けた方がいらしたらアドバイス 等に焦点をおいて回答よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの友人の話なんですが・・・ 一人目を完全母乳中に仕事復帰となり哺乳瓶の練習をしたそうですが、まったく受けつけてくれなかったそうです。不安ながらも入園の時期がやってきたそうですが、入園してみたら哺乳瓶が使えたとのこと。 そして二人目も完全母乳でしたが一人目の経験上哺乳瓶は練習しても無駄だと思ったらしく、結局何もしないまま預けていましたよ。 結局二人とも保育園では問題なく哺乳瓶でミルクを飲んでいたそうです。 しかし保育園が休みの日はおっぱいを欲しがっていたみたいですが。 子供も状況によって使い分けができるようになるんですね^^; 心配しなくてもなんとかありますよ! 子供の適応力を信じてあげてくださいね。

ma-sa-t
質問者

お礼

子供なりに状況をちゃんと把握できるんですね(^^) 無理に飲ませようとして大泣きさせるのは私も心が痛むので、無理強い作戦はやめて様子見てみます。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

以前保育士をしていました。現在6か月の赤ちゃんの母です。 その経験から、「赤ちゃんにもうちの顔とよその顔がある」と思っています。 ●焦点3つまとめて 家での哺乳瓶嫌いは直らないかもしれませんが、保育園でならきっと即日か翌日には飲めます(私の担当した完母の赤ちゃんは全員哺乳瓶で飲めました)。 余談ですが、よく「保育士さんはプロだから~」という褒め(?)言葉がありますが、自分の子を育ててみて、「保育士の腕というよりは、赤ちゃんも家と外とを使い分けてるからだな^^」としみじみ思う今日この頃です。 あまり心配なさらず、おうちではおっぱいあげてくださいね。

ma-sa-t
質問者

お礼

ママさん&保育士さんの経験からアドバイスいただきとても参考になります。 保育園に行くからといってお家で嫌がることをせず、赤ちゃんの順応力(?)と保育士さんのプロの力を信じてみようと思います。 私が心配しすぎだったんですね・・・ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 哺乳瓶嫌いについて

    現在生後3ヶ月半になる男の子のママです。 7月からの職場復帰にむけて保育園へ預ける予定なのですが、生まれから完全母乳なのでそろそろ哺乳瓶に慣れさせようと思い先日飲ませたところ、大泣きされました。まったく乳首を受け付けてくれないのです。これからも母乳で育てたいと思っているのですが、保育園に預けている間はそうも行かないので、なんとか哺乳瓶にも慣れさせたいのですがいい方法はないでしょうか?教えてください。

  • 哺乳瓶が嫌いなのですが

    こんばんわ。 現在2ヶ月の男の子です。 今まで母乳のみできました。 しかし、3ヶ月になる直前に私が用事で3~4時間ほど子供を義母に預けなければならなくなりました。 もしも、預けている間におなかをすかせたら、きっと大泣きするだろうからと、昨日から母乳を哺乳瓶にいれて適温に温めてから飲ませる練習をしているのですが全然、駄目みたいです。 哺乳瓶の乳首からミルクをたらしてやっているのですが舌で押し出したり、体をのけぞって号泣です。 なんとか哺乳瓶の乳首になれる方法はないものでしょうか? (おしゃぶりも受け付けてくれない子です)

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。

    生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。 もともと、母乳の出が良いので、ミルクを足す必要がなく 3週間ほど哺乳瓶を使わないでいたのですが、昨日、久しぶりに 哺乳瓶でミルクをあげたところ、全然吸わずに泣き叫んでしまいました。 実は、上の子も同じパターンで哺乳瓶が使えなくなってしまい、 私が外出するときは、水分を一滴も補給できずにひたすら、私の帰りを待つという状態でした。 2人目は同じ轍を踏まないように、毎日哺乳瓶を使うようにしていたのですが、 最近忙しくしていて、間があいてしまいました。 どうしても、主人に子どもを任せて、数時間外出して用事をこなさないとならない場合がありますが、 暑い時期に水分補給ができないと、心配でたまりません。 再び哺乳瓶で飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 今使用している哺乳瓶はピジョンの母乳実感と低体重時用の吸う力が弱くても飲める特別な哺乳瓶です。 どちらも受け付けてくれません。

  • 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方って?

    1ヶ月半で、ミルク主体の混合で育てています。 母乳のあとミルクを日に5、6回足しているのですが、 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方(吸わせ方)はどの程度まで 深くくわえさせればばいいのかわかりません。 哺乳瓶で慣れると母乳を飲むときの浅飲みにつながりそうで・・・ ちなみに乳首はNUK(ヌーク)のSサイズを使用しています。

  • 哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

    生後一週間の子供がいます。 口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。 左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。 スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので 時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。 このやり方はあっていますか? 私の乳首オンリーでそのうち育てたいので 私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、 舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと 思われますか?

  • 完全母乳で哺乳瓶嫌いで困っています。

    息子は生後8ヶ月です。夏にむけて毎日哺乳瓶の練習をしていますが口には含むものの吸うことをしません。また、離乳食もほとんど食べません。未だに、母乳がメインの食事です。これからの季節、野外でもすぐ哺乳瓶で水分補給させたいので、哺乳瓶でもお茶などを飲ませられるようにしたいのですが、何か良いコツ等ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の息子。哺乳瓶、マグ、コップ嫌い。

    今、9ヶ月になる息子のことでとても悩んでいます。 経験者の方、良ければアドバイスお願いします。 完母で今まで育ててきたのですが、そろそろ断乳したいな と考えています。(働きに出るため) 4ヶ月までは、哺乳瓶でミルクを飲んでくれたのですが 5ヶ月に入った途端に大泣きして飲んでくれなくなりました。 乳首を色々、変えて試してみたのですが無理でした。 6ヶ月頃から、離乳食を始めたのでストローやコップを ずっと練習してきましたが9ヶ月になった今も大泣きして一切飲んでくれません。 (水、ミルク、搾乳したミルク、お茶、りんごジュース全てダメでした) 成長も遅くズリバイやいざりばいもできず、寝返りだけで部屋中 移動です・・・。 育児書や人の子供さんと比べてはいけないとは分かっている ものの初めての子供で、不安いっぱいです。 哺乳瓶、マグ、コップ嫌いの子供に母乳以外の水分を どうやって与えたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頑固な哺乳瓶嫌いを克服した方、教えてください!!

    以前、生後2週間頃、哺乳瓶で飲まないと投稿しました。今は生後3ヵ月になります。 結局、その後、哺乳瓶で飲まなくても母乳で足りていたようなので、順調に体重も増えていたのですが、2ヵ月になってから徐々に母乳の出も悪く、ベビー用の体重で計測したら、1ヵ月平均で20gしか増えていませんでした。 1日に飲む量も600~750mlくらいです。 何人かの助産士さんに電話相談したところ、やはり足りていないようなのでミルクを足してくださいと言われましたが、娘は哺乳瓶嫌いなので飲んでくれません。 評判の良い乳首をいくつか試してみたり、オッパイをあげる前(空腹時)に先に飲ませようとしましたが、全く受け付けてくれません。お腹空いてても、ものすごい嫌がるんです。 どなたか、頑固な哺乳瓶嫌いを克服したかた、方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。