• 締切済み

航空券の取消しと払い戻しについて

プライベートで旅行会社から購入した航空券往復(北京⇔成田)を キャンセルし、払い戻すことはできますでしょうか。 出発は、明日の18時45分です。 チケットタイプは:IATAPEX(eチケット) 旅行会社へは、銀行振込済み ******旅行会社からの回答****** 本日キャンセルの場合、全額(払戻し不可)となりますので、ご了承ください。よろしくお願いします。 ****************************** 友人が出張で今日から行く予定だったのですが、出張が中止となり 私一人で北京に行っても楽しくないですし。 友人も行くか、それとも、行かずにチケット代の半額を出すと言ってくれてます。友人の行くか行かないかは、今日中に答えを出すと言ってます。

みんなの回答

• kensaku
回答No.6

航空券には、いろんなルールがあり、チケットにもたくさんの種類があります。 普通運賃というのが基本で、全社同一運賃、有効期間1年、払い戻し可能、旅程変更可能、空席さえあれば、どの会社のどの便にも乗れる。 というものです。 ここに「旅程変更不可」「払い戻し不可」「他社便への振り替え不可」などの条件が厳しくなるほど安くなる、という感じです。 「格安航空券」と呼ばれるものは、おそらく、この「3つの不可」がついています。予約確認票などにも、「no-reroute」「no-refund」「no-endorcement」などの表示があったと思います。 「正規割引運賃」のものは、「旅程変更が一部可能」、「手数料を払えば払い戻し可能」というような、少し制限が緩いものです。 以上、今後のご参考まで。 この際ですから、一人で行って、オリンピックを目前に控えた北京がどういう状況なのかを見てくる、というのも、いいと思いますよ。

noname#125540
回答No.5

>おっしゃるように えーと、私が書いたのは ・北京行きの「普通運賃」(どこの航空会社でも同じ値段) です。 質問者さんが買ったのは、「北京行きの格安航空券」ですよね。 JALも格安航空券は出してますでしょう。 どの航空会社も、普通運賃と、正規割引運賃と、格安航空券と、あるんですよ。 日系でも米系でも。 ノースウエストの「格安航空券」は確かに安いんですよね。 ただ、NWには、サービスを期待しないほうがいいですよ。 日本的な感覚のサービスを期待するなら、NWに乗ったらきっとムカツクと思います。 中国人ばかりでなく、アメリカ人も嫌いになると思います。 私はNWを嫌いじゃありませんが、racoonbearさんにはお勧めしません。 次回どこか行くときは、日系の航空会社にしたほうがいいですよ。

回答No.4

No.2です。 一人旅しないタイプの人なら仕方ないですが、 一人で行っちゃってもいいと思うんですけどね~。 まあ、中国のせいにしないであげてください。 「格安航空券」という種類であれば、アメリカ行きだろうがフランス行きだろうが、払い戻しが原則不可なのは同じなのですから・・・・ たとえ日本人社員の多い会社であっても。 それに予定変更は旅行会社のせいじゃないでしょう。 旅行は、誰しもいつかはトラブルや困難が生じるもので、仕方ないです。 ん、正規の値段?? それはPEX(正規割引運賃)のことでしょうか? 正規でなく普通なら、たとえば東京・平日発・北京行き・エコノミークラスは、 JALの普通運賃: 片道154,400円、往復237,400円 ANAの普通運賃: 片道154,400円、往復237,400円 これはIATA普通運賃みたい。どこの航空会社でも同じです。 エアチャイナだと往復202,000円だとか。 外国の航空会社だと為替レートで若干違うのか? 航空会社別のノーマル運賃もあるような話も見かけましたが・・・ ごめんなさい、このへんはよく分かりません。 まあとにかく、普通(ノーマル)と付く名前のチケットは、格安航空券よりもPEX(正規割引運賃)よりも、ずっと高いのは間違いないです。 欧州行きなんか格安チケットなら7万円とか15万円とかいう範囲ですが、ノーマルだと60万円以上します。 販売店のヘルプ画面にチケット購入の説明が書いてあるはずなので、探して読んでみると良いです。 オンライン購入する場合は、お客側が自分で説明を読まないといけません。 個人旅行ってあんまり他人のせいにできないんですよ。後学に生かすしかないんです。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp
racoonbear
質問者

お礼

NWで行く予定だったんですが 格安航空券:諸税、燃油込み 60540円 出発2日前、NWのHP:諸税、燃油込み 70000円※端数は忘れました おっしゃるように JALなどの日系、CAなどの中華系はどれも10万以上もする値段でしたね。 格安航空券が原則、払い戻しできないってのが、 知っただけでもいい勉強になりました。 あと、ますます中国と中国人が嫌いになったのも事実。 対応が悪すぎます。 中国の旅にもし今後行くのであれば、大手に頼みます。

racoonbear
質問者

補足

取消しについては、"問い合わせ"の文字だけでした。

回答No.3

参考意見として。 質問者は、ITをPEXと誤解されたと思います。 ITとは包括運賃 (inclusive tour fare) のことで、パッケージツアー用の運賃です。 航空券を買うときは利用条件 (restrictions) をよく確認されたほうがよいと思います。運賃の多様化に伴い選択肢が増え、利用者にもこうした知識が求められます。

racoonbear
質問者

お礼

さらに追加キャンセル料、 10000円払わなければならないんです。 もう中国なんて大嫌いになりました。 旅行会社のスタッフがほとんど中国人で対応悪く 二度と中国は行きません。 正規の値段と1万円のわずかな差を選んだばかりに・・・

回答No.2

IT は格安航空券ですね。。

参考URL:
http://go-overseas.net/ticket/airticket.htm
racoonbear
質問者

お礼

●ご請求明細: チッケト代:¥35,000 リターンON DAY:¥5,000(日本着7/21の場合、追加料金) TAX:¥22,540(空港使用料・航空券保険料・燃油料) 合計: ¥62,540円 上記、金額はもう戻ってこないわけですね。。。

• harun1
回答No.1

ノーマル航空券の次に高いチケットIATAPEXなら、航空会社の縛りもなく手数料は必要ですが変更、払い戻しが出来ます。   IATAPEXで払い戻しのないことは考えられません、もう一度旅行会社に問いあわせるか、航空会社に問い合わせてください。 ただ、IATAPEXを利用する機会は少なく、大手旅行会社の営業所でも年間1回程度なので、担当者に知識のないことがあります このチケットはIATAに加盟しているすべての航空会社共通ルールで、出発までならいつでもキャンセルできます。  

racoonbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。 運賃(Air fare)がITとなってたので 勝手にIATAPEXだと思っていました。 旅行社曰く、格安航空券だから無理だといわれました。 続いて、旅行社からメールの回答がきました。 ****************************** 内訳: 前日午後からキャンセルチャージ:¥70,000円 預り金:¥40,000(チケット代)+20,540(TAX) キャンセルチャージについて、先方(発券元)と相談した上で、今回預り金のままで、処理してくれます。 チケットについて、キャンセルの場合、使っていないTAX部分は払戻し出来ます。但し、キャンセルチャージに足りない¥30,000円を払っていただければ、TAXを返金しますので、ご了承ください。 ******************************