• ベストアンサー

原子力って本当に危険?

1、原子力で動いていると言われている原子力潜水艦や空母が爆破されても放射能が漏れないように安全設計されているのでしょうか? 2、原子力発電所は、爆破されても安全設計されているのでしょうか? 3、最近、新潟で大きな地震がありましたが、そのため原発工場は潰れたようですが、その原子力発電所から、放射能は漏れなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

2のみ回答させていただきます.  2についてですが,爆破される個所によるかと存じます. http://mltr.ganriki.net/faq10c02n.html#06375 に詳細がありますが,F-4ファントムが体当たりしても大丈夫であるほど外壁は頑丈ですので,外側から爆破しただけでは,核爆弾でも使わない限りは大丈夫だと言えるでしょう.  問題は内部で爆破された場合でしょうが,それでもスリーマイル島や美浜原発事故のような状況まで持っていくのは難しいのではないかと思われます. http://mltr.ganriki.net/faq10c02n.html#04049 http://mltr.ganriki.net/faq10c02n.html#04048  警備自体も強化されておりますので,そもそも爆発物を持ち込むこと自体,困難かと.

4219hidepon
質問者

お礼

正確な科学的な客観的な情報、知識としての情報有難う御座いました。

その他の回答 (15)

noname#29999
noname#29999
回答No.5

狭い島国日本、地震列島日本に54基の原発が稼働しています。 原発反対派の第一人者、広瀬隆氏著 〔東京に原発を〕 〔眠れない話〕 をご参考にしてください。氏の著書はすべて綿密な調査とデータに裏付けされており、本当に真実を知りたい人にはお勧めです。 建設に当たってのデータの改ざんなど、信じられない話がありますが、旧ソ連もチェルノブイリ事故の後間もなく崩壊しています。 原発は安全でクリーンというプロパガンダから目覚めて危険性を認識すべきだと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AB%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%92-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4087491374 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f63550100

4219hidepon
質問者

補足

原発先進国フランスでは、リヨンに行った時、その高台から見ると原発工場ありましたよ。だから、東京にも沢山作ればいいと思うのですが。反原発運動の方は、この20年の間の地球汚染に対して大きな責任があると思うのですが、ないでしょうか。旧ソ連は無茶苦茶な国だったからお話にはならないとおもうのですが。

• nourider
回答No.4

原子力発電所や放射性廃棄物処理場は田舎に建てますよね、それは基本的に「危ない」からなんです。 特に発電所なんて需要地から遠く離れれば離れるほど送電ロスが増えますからほんとうは東京のど真ん中、ちょうどお台場あたりにつくるのが最も効率的なんです。 原子力船や潜水艦も、深刻な攻撃を受けた場合は緊急炉停止と閉鎖が行われることになっているのでいちおうの安全確保はされています。しかしこれとて完璧ではありません。 原発を攻撃されても、原子炉は丈夫な隔壁のなかにつくりますから、「原則的には安全」なんですが、人間のつくるもの、人間の管理するものにはおのずと限界があります。核攻撃されるといくら丈夫な原子炉でもぶっ壊されてしまいますが、そもそも核爆弾自体に強力な放射能がありますからその時は「しかたない」んですね。 新潟の事故は冷却水のプールからこぼれた水が排水溝から海に流れちゃったんですね、冷却水のプールってのは巨大なバケツみたいなもので、そこになみなみと水が張られているのですが、その表面からこぼれちゃったらしいんです。東電の発表では「環境に影響は無い」ってことですが、彼らの言う「環境に影響は無い」というレベルに根拠があるのかというと、かなり怪しい。

• chie65536
回答No.3

放射能が漏れない原子炉は地球上に存在しない。 単に、漏れの量が基準値以内である場合に「漏れていない」と、一定の時間に大量に漏れた場合を「漏れた」と言っているに過ぎない。 1、放射能を大量に漏らす目的で、大量に漏れるように破壊すれば、大量に漏れる。 2、放射能を大量に漏らす目的で、大量に漏れるように爆破すれば、大量に漏れる。 3、正常であろうが異常であろうが、常に、放射能は原子炉から漏れている。 原子炉が危険かどうかは、現在の放射能漏れの基準値に拠る。 現在の「基準値」が妥当であるかどうかは、現在の人類には判らない。現在の基準値の範囲内での影響が2~300年後に現れるかも知れないから。 つまり、現在の原子炉が危険かどうかは、現在の人類には判らない。数百年後に「原子炉が使われ始めた当時の基準値はとても甘かった。当時は危険だった」って話になるかも知れない。

4219hidepon
質問者

補足

太陽からも放射能が出ているでしょうし、X線撮影(空港での持ち物検査)にも骨折なんかのレントゲン撮影写真なんかにも放射線出ているのではないですか?『現在の「基準値」が妥当であるかどうかは、現在の人類には判らない。』ってことはないでしょう。一定の時間のスパンで見れば、安全であるかないかは判るんじゃないでしょうか?

• pasocom
回答No.2

1.戦争やテロなどの攻撃を受け、爆破されれば、いくら安全設計してあっても放射能(放射能物質)が漏れるでしょう。 2.上に同じ。 3.新潟の地震では柏崎原発から放射能を含んだ冷却水が海に流れ出ましたが、「健康上問題ない程度」だったそうです。

• rongo-dog
回答No.1

技術的、平和的利用でもっていい国悪い国があると思います。