• 締切済み

アメリカ製の妊娠検査薬の見方

アメリカ製の排卵検査薬を使っています。 線の見方で少し迷っています。 昨日の21時ごろに最も濃いと思われる線が出て、 今日の9時ごろに線が薄くなりました。 おとといの夜にタイミングをとっています。 排卵の可能性は今日でしょうか? だとしたら今日もタイミングを取ったほうがよいでしょうか? それとも陰性になっているということは、もう手遅れでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• haru35
回答No.2

こんにちは。 お仕事をされていると、 排卵検査薬を使用するのを10時~14時の間というのは、 なかなか難しいですよね。 ネットでしたらべた時に、1日3回すれば確実という先生も、 いらっしゃいました。 残念ながら、Wonderfoという商品を見たことも、 先生からお話を聞いたこともありません。 病院が薦める検査薬は結構高いですよね。 でも、COSTCOだと、割安で購入できますよ。 私が通う病院では、いっさい体温の事を言いません。 だから、一度も測ったことが無いんです。 honeyさんの排卵検査薬が薄くなって、 しばらくしてから体温が下がるという事例が、 どういうことなのか、私には分かりかねます。 高温期が続くことをお祈りしております。

honey55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に通うほうが確実だと思うのですが、まだ通っていません。 もう少し頑張ってだめだったら行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

• haru35
回答No.1

こんにちは。もう間に合わないかもしれませんが、 今後の為にもお役に立つかと思い回答いたします。 アメリカに住んでいて、不妊治療専門病院に通っています。 そこで頂いた、排卵検査薬の使用法をここに和訳しておきますね。 これは、タイミング療法、人工授精の方々に配られる物です。 私が通う病院では、 排卵検査薬を10時~14時の間に使うようにと指示があります。 なぜならば、時間がたてば経つほど飲食で水分を摂取し、 尿が薄くなるから、正確に測れないとの理由だそうです。 線が濃く出たら、排卵は普通なら次の日に起こる。 (15~24時間以内に排卵され、 卵子の生存は24時間ぐらい←一般に言われている事) 性交渉はその日の夜か、次の日の朝にもちましょう。 このように、書いてあります。 honeyさんの場合、昨日の21時に濃い線が出て、 今日9時に線が薄くなったということは、 この12時間のうちに排卵しています。 今日の朝、今日の夜にタイミングを取れば良いのではないかと思います。 精子の運動率が元気な場合だと48~72時間は生きているはずなので、おとといの夜でも大丈夫と思います。 私の場合、3日11時に濃い線が出たので病院へ電話、 4日10時に人工授精を受けました。 その時には排卵後で、エコーに卵胞の姿が見えませんでした。 先生がその時「(人工授精を受けるのが)グッドタイミング」と言っていました。 ちなみに、4日9時に検査薬を使ったら、薄い線になっていました。 この病院が薦める検査薬は、Ovuquik、Clearblue Easy Ovulation Test、First Responseが信頼のおける検査薬だそうですよ。

honey55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々書いていただいて嬉しいです。 #タイトルが妊娠検査薬になっていましたね。 #排卵の間違いです、すみません(^_^;) やっぱり昨日が排卵だったのですね。 昨晩念のためタイミングをとっておいてよかったです。 ただ、今朝、体温がすごく下がり、36.09度ぐらいでした。 その前日(排卵日と思われる日)は36.36度ぐらい。 排卵してから体温が下がることってあるのでしょうか。。 ちょっと不安です。今朝も検査薬は薄い線でした。 今夜か明日も念のため検査薬をして、あとは体温が 上がってきてくれたらよいんですけど。。 10時~14時にというのは初めて知りました。 朝一は外したほうがいいというのを見かけた気が したので、2回目または仕事から帰宅後にしていました。 なかなか難しいですが、できるだけ合わせてみたいと 思います。 検査薬はWondafoという青いパッケージのを使っています。 ご存知ですか?評判などお聞きになったことありますでしょうか。 もともと生理が不規則なもので、このまま体温が 上がるのを祈りたいと思います。 ありがとうございます。