• 締切済み

可変排気バルブについて

'08CB1300に乗っています。マフラーに装備してある可変排気バルブのワイヤーを外して機能させなくした場合、どうなるでしょう?

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

• SVOC
回答No.2

CBの可変排気バルブは、低回転時にあえて排気抵抗を増大させて低速トルクを稼いだり、あえてピックアップを鈍くして低速時のドンつき低減のために付いています 逆に言うと高回転時は抜けを良くして出力やピックアップを向上させているわけですが ですので殺して全開固定にすると、普通のライダーの感覚では低回転時に扱いにくくなるでしょう ドンつきなんか怖くないからリニアなピックアップが欲しい、って事なら効果あるかもしれませんが ちなみに1300は判りませんが、昔ながらのREV装着者の場合はワイヤー外すだけだと排気抵抗大になります、全開にするならワイヤーを引いた状態に固定する必要があります

noname#89024
noname#89024
回答No.1

CBの物は知りませんが、マフラー内に可変バルブが有るのでしたらそれを動かないようにすれば今の乗り味の上か下かだけに成るでしょう。 バルブの位置をどこに固定するかで下ばかりで上が回らない(パワー感が無くなる)か、下が無くなってトルクがすかすかに成り回すと思い白いだけの乗りにくいエンジンに成るかも知れません。 昔排気デバイスの付いた車両の故障でデバイスが動かなくなって常時低速側に会わせて使ったことがあります(上はなくなるが乗りやすい)その逆は低回転がスカスカで高回転になるとパワーが乗っていきなり吹けて乗りにくい(おまけに2スト)なぜそうしたかと言うとトラブル箇所のパーツが高いから・・・ ただ質問者のバイクは排気量も有るし4ストだから其処まで成るかやって見ないと解らないけど・・・ 4ストでは自作で固定排気バルブを作って色々としたことがあります、国産のトルクの谷は嫌い、でも社外マフラーは五月蠅いのでもっと嫌いと言う私の我が儘で色々と・・・ 逆に考えたらトルクの谷は今以上に出そうですし、することのメリットは自己満足だけで何も無いと思います。 今のバイクもキャタライザー付きでノーマルですがそれでももう少し静かになればと思っているライダーです(出来れば電動みたいに静かにしたい)