error C2712: オブジェクト アンワインディングが必要な関数で__tryを使用できません。

このQ&Aのポイント
  • VC++の勉強中ですが、例外処理についてよくわかりません。VS2005で発生するerror C2712について、解決方法を教えてください。
  • 現在、C++のソースコードで__tryを使用していますが、オブジェクト アンワインディングが必要な関数内で使用できませんというエラーメッセージが表示されます。C++の例外を無効にせずに解決する方法について教えてください。
  • C++のソースコードでオブジェクト アンワインディングが必要な関数で__tryを使用するとエラーC2712が発生します。VS2005環境での問題であり、C++の例外を無効にせずに解決する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

error C2712: オブジェクト アンワインディングが...について

VC++の勉強中です。例外処理に対してあまり詳しくないですが。 問題が発生しました。VS2005 の環境です。分かったかたは ご指摘お願いします。 今書いているソースには、 error C2712: オブジェクト アンワインディングが必要な関数内で __try を使用できません。というメッセージが出ていますが、今いろいろ調べています。Win32のAPIを使っているところ__try __leaveなどのSEHの機構の例外処理のやり方です。 これをプロパティ-C/C++-コード生成/C++の例外を無効にすると、問題が なく動くですが。 具体的に、どういう解決すればいいですが、C++の例外を無効にするわけに いけないし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norachlo
回答No.1

あまり正確なところは分かりませんが。 __try ブロックと同じ関数内でデストラクタが呼ばれる場合に そのエラーメッセージが出るようです。 「ブロック内」ではなく「関数内」なので、 以下のようにまとめて別関数とするだけで回避することができるようです。 void foo(){   Biz biz; // 必要なオブジェクトを別関数に   // 例外が起き得る処理 } int main(){   // デストラクタを回避するため   // この関数内にオブジェクトがあってはならない   __try {     foo();   }   __except(EXCEPTION_EXECUTE_HANDLER){     // ここから復帰を試みる場合の処理   }   return 0; } Windows API との関連は分かりませんでした。 以下のサイトも参考になさって下さい。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/xwtb73ad(VS.80).aspx