• ベストアンサー

銀歯を飲み込んでしまった!

きのう夕飯を食べているときに奥の歯の銀歯が取れてしまい、そのままうっかり飲み込んでしまいました・・・。虫歯が痛むので歯医者に行くことはもちろんですが、飲み込んでしまった銀歯はどうしたらよいでしょう?このままだと体内に悪影響だったりするのでしょうか?もし取るには、病院にいって何か処方をする必要があるのでしょうか?

noname#80229
noname#80229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

大丈夫です。生の大豆をそのまま飲み込んだような物です。 12時間ほどしたら「ウンチ」と一緒に出てきます。

その他の回答 (1)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

大丈夫ですよ。私も前飲み込んだ事あります。 体外に出て来ますから。 過去の質問にも似たようなのいっぱいありますよ。

関連するQ&A

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 笑うと銀歯、気になります!

    詰め物が取れたということで病院へ。 そうしたところ、虫歯が見つかり神経を抜きました。 先週、型を取り、今日かぶせてきました。 今日まで知らなかったんですが、かぶせられたのは銀歯。 場所は糸切り歯の隣奥。 言われるがままつけてもらい帰宅。 鏡を見たら・・・笑うとキラっと光ります。 家族(母やおばあちゃん)は、笑うとちょこっと光って 可愛いなんていうけど、私はどうも納得いきません。 銀歯が一番丈夫だからなんていうけど、 やっぱり笑ったときに今の年齢から銀歯が見えるのは、 女性として恥ずかしいです。 そこで相談です。 ・はまってしまった銀歯を取ることができるのか? ・銀歯をはめる事によって、元々の歯を結構削っていますが、  銀歯の代わりになる白い歯をかぶせる事は可能? ・同じ歯医者に相談すべきか、別の歯医者に相談すべきか? 私は20代後半、女性、既婚、会社勤めです。

  • 銀歯の奥の虫歯

    タイトルの通り銀歯の奥に虫歯があります。 しかも、最近日に日に痛くなっています。 冷たいもの暖かいモノ、食べた後でも痛いです・・・ 歯医者に行こうとおもうのですが 予算はどれくらい考えておけばいいとおもいますか? やっぱり、銀歯のある歯だから・・・抜いちゃう?? ・・・歯医者さん!! こんなに、ほったらかしにしてすいません(;_;) ・・・もう一本、ほったらかしの虫歯あり・・・

  • 銀歯を飲み込んでしまったんです。

    食事中にうっかりかぶせていた銀歯をのみこんでしまいました。一番奥の歯で大きいのでどこかで詰まったりしないか心配なのですが、ほおっておいても平気でしょうか?体には影響ないでしょうか?もちろん後日歯科に行って新しい歯を作っていただく予定ですが・・。

  • 銀歯が…

    子供の時に奥歯の虫歯治療をした時に銀歯をかぶせました。 あれから約20年…。 いくつかある銀歯のうち1つなのですが 歯の内側の部分の銀歯の一部が舌にあたります。 普段はとくに気にならないのですが ついその部分が気になって舌でつっついてしまいます。 その度にその銀歯の部分が舌の先に、ひっかかるような感じがするのです。 子供時分に通った歯医者さんはもう遠い土地だし、今はいきつけの歯医者さんもないので、 個人病院に行くべきか会社の系列の病院に行くか日赤に行くか迷っている状態です。 できれば、歯医者さんには行きたくないのが本心ですが…(笑) このままほっといていいものか、一度きちんと歯医者さんに行くべきか…。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳歯に銀歯??

    娘のことで質問なんですが、4歳にして不覚にも1番奥の歯を虫歯にしてしまいました。 早速、私のかかりつけの歯医者に連れて行ったのですが、虫歯の部分を削って銀歯を被せるというのです。 大人ならともかく、子供の乳歯に銀歯??と疑問に思ったのでとりあえずフッ素だけ塗ってもらい帰ってきました。素人考えでいくと乳歯に銀歯なんかを被せてしまったら歯の成長の妨げになるんじゃないかなぁと思うのですが、この治療はよくあることなんでしょうか??市で行っている検診では1度行ったら治る程度の浅い虫歯と言われていたので正直決断できずにいます。

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 銀歯の再治療について

    皆様の質問・回答ともに拝見しましたが・・・ イマイチ納得ができませんでしたので質問です。 下奥歯2本が虫歯で、一番奥は いま真っ白のセメントみたいなものがつめてあります。後日ここに銀歯を被せるのですが。。。 その手前の歯もグラグラしてて(銀歯)治療しないといけないとの事。 (この手前の歯は昔よそで治療した銀歯です。) ですが、一番奥の歯に銀歯を被せてそれと同時に手前も治療することは保険ではできません。 と言われました。 なぜですか? 補綴物なんとかは  1つの歯に対して何回も銀歯を作り直したりすると銀歯代が歯科持ちとなるので 歯医者が嫌がる為 保険が使えません と言ってくるのですよね? 私の場合 いまから被せる一番奥の歯と その手前の歯なので別の歯になるのですが・・・ なぜでしょうか? どなたか分かりますでしょうか?

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 至急!! 銀歯が取れた。

    はじめまして。 とても不安になり意見がほしく 急遽質問を投稿させていただきました。 少し長くなってしまうのですが聞いていただけたら幸いです。 私はもうかなり前、何年か前(もう覚えてないぐらい)に、 奥歯が虫歯になっていて神経を抜かなければいけないと歯医者さんに言われ言われるがままに抜き詰め物をしました。 それからまた数年してからなのですが、 その歯の詰め物が取れてしまったのですがちょっとの間そのままにしていて、さすがにダメだと思い 私は引っ越したので前回の歯医者には行けないため 新たな歯医者を探し家から近めの歯医者に新規で行きそこで処置してもらいました。 しかしそれから一年たたないぐらいたった時に その処置してもらった奥歯の歯のはじっこらへんが急に少しかけてしまい痛くて 歯医者に行くと、詰め物をした歯が虫歯進行していてかなり削らなければいけない、銀歯にする。との事でした。 先生は、うーん前の別な歯医者でやった処置がちゃんと出来てなかったのかなぁ?前の歯医者で薬が効いてなかったかなぁ?と先生は言っていました... 治療をはじめて帰るときは簡易的にかぶせものをするのですが、やはり歯が痛いためそちら側の方の奥歯で食べ物を噛めませんでした。 結局痛みの原因は虫歯とかではなくかけてしまった歯のちょっと残った小さな欠片がグラグラしているため痛いと言うことがわかり、 そこを抜くと言われました。そして麻酔をしてピンセットみたいのでその欠片を抜くと痛くなくなり、 詰め物をする歯はどんどん削られ穴が深くなり凄く不安でしたが銀歯を詰めらました。 それから二週間たたないぐらいの昨日の夜にご飯を食べようと噛んだ瞬間にガリッと音がして何かと思ってみたら、銀歯がすっぽり抜けていました。 夜で歯医者は終わっていて今日は歯医者が休みだしとりあえず明日電話しようと思うのですが、 このままこの歯医者で大丈夫かな?と凄く不安になってしまいました... もうひとつ気になるのが、欠けた歯の欠片を抜いたと言いましたが、もう一ヶ所、触ると欠片がグラグラしている感じがして...もしかしたらまた抜かなければいけないのか..と、すでにかなり削って奥深く穴になっていて神経も抜いてしまっている為このままではその奥歯が無くなってしまうんじゃないかととても不安です それに何だか色が、変色しているような (ですが多分これを抜かないと銀歯を詰められたら圧迫されまた痛くなり繰り返しな気がします) 他の歯医者に行くのもどうなのかな?とも思うのと、この歯医者で大丈夫かな?という不安もあるし、銀歯は抜けたままなのでとりあえず明日電話しなければと思うのですが この選択は間違っていないのでしょうか... 長くなりましたが、出来ればアドバイスがほしいです。 出来ればきつい言い方などはしないでいただけると有り難いです。

専門家に質問してみよう