• ベストアンサー

乳歯に銀歯??

娘のことで質問なんですが、4歳にして不覚にも1番奥の歯を虫歯にしてしまいました。 早速、私のかかりつけの歯医者に連れて行ったのですが、虫歯の部分を削って銀歯を被せるというのです。 大人ならともかく、子供の乳歯に銀歯??と疑問に思ったのでとりあえずフッ素だけ塗ってもらい帰ってきました。素人考えでいくと乳歯に銀歯なんかを被せてしまったら歯の成長の妨げになるんじゃないかなぁと思うのですが、この治療はよくあることなんでしょうか??市で行っている検診では1度行ったら治る程度の浅い虫歯と言われていたので正直決断できずにいます。

noname#10703
noname#10703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micazuki
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

歯科衛生士ママです。 >この治療はよくあることなんでしょうか?? とのことですが、日常普通に行われる治療のひとつです。歯全体に被せる(もちろん虫歯の部分を削ってですよ)、 虫歯の部分を削った穴に修復材を詰める、進行止めのフッ素を塗る等 虫歯の進行具合によって決めます。同じ虫歯でも先生によっては 違う治療をすることもあります。 >銀歯なんかを被せてしまったら歯の成長の妨げになるんじゃないかなぁと思うのですが 歯茎の上に生えてきた歯は成長しません。顎の中で成長しきってから生えてきます。 ちなみに、乳歯は誕生時にはすでに歯茎の中で出来上がってて、生える時期が来るのを待ってる状態です。 今お子さんの顎の中では永久歯が作られてますね。^^

noname#10703
質問者

お礼

乳歯に銀歯は珍しいことじゃないんですね。でも出来たら子供に銀歯は避けたいので先生に詰めるだけで出来ないか相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

実際に銀歯を被せるのか詰めるのかで状況は変わってきますが、詰めて済むものは被せない方が良いと思いますが、どちらも通常行われる治療です。詰めるか被せるかはそのDrの治療方針により変わりますが、詰めて済ませない物か相談されてはいかがですか。 健診についてですが、はっきり言って薄暗い照明の中で、唾液や汚れがついたままの状態で正確な診断など出きる訳が無いので、健診など話半分と思ってもらった方がいいです。口腔の健康を守るためには歯科医院での定期検診を受けた方がいいです。

noname#10703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、先生に詰めるだけで治療できないか1度相談してみます。

関連するQ&A

  • 乳歯の虫歯治療で銀歯をいれるのは??

    5歳の娘です。検診時に右上奥に虫歯を発見。子供専門医に診て頂いていたのですが退職され、引継がれた医者が説明もなく「削って銀歯いれます」と。引継ぎ事項ならともかくなのですが、あまり説明も無く、この医者に疑問を抱いております。乳歯の虫歯で即銀歯をいれる、などということはあるのでしょうか?お詳しい方がおられましたら、教えていただけるとあり難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳歯って抜くほうがいいの?ほっとくの?

    乳歯ってグラついたら、抜いちゃった方が良いのでしょうか? 抜かずに、自然に抜けるのを待ったほうが良いのでしょうか? 小学校1年生の長男の前歯なんですが、乳歯が1本抜けて永久歯が生えてきました。 実は私、歯並びは良いのですが、下の真中くらいの歯(両方とも)子供の頃、歯が抜けると親が喜ぶのが嬉しくってぐらついていない、乳歯を無理やり自分で抜きました、そうしましたら、この2本だけが、中学生になっても生えてこなくて、高校の頃、内側に斜めに生えてきました、大人になって、歯医者さんに行ったとき、虫歯で抜いたのか?と聞かれて、違うと答えると、虫歯で乳歯を抜くと内側に生えてくることがあると言われました。で、 自分の子供には、注意しようと思い、歯には十分注意してきました(フッ素口洗等)、今までは、虫歯も無く歯並びもよく、満足していました。 で、早く抜くのは良くないと思い、子供の下の前歯がグラついてきたというので、触ったらだめ!自然に抜けるのを待ちなさいと言いました、子供は、ちゃんと言うとおりに自然に抜けるまで触らないようにしていたようです、で、私の予想では、きちんと生えてくるはずだったのですが、予想に反し、少し斜めに生えてきました。私の母に心配になって聞いたところ、グラついたら早く抜かないと歯並びが悪くなるといいます。保健婦の奥さんに聞くと、そんなのどっちでも良いといいます。 本当のところ、どうなんでしょう? 抜く?ほっておく? 皆さんの経験、知識なんでもいいです、 お願いします、教えてください。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 5才の娘の乳歯が1本だけ生えてきません

    お世話になります。 最近気になってしょうがないので質問させて頂きます。 5才の娘がいるのですが、左上の奥から2番目の乳歯が未だに生えてきません。他は全部生え揃っているのにそこだけ白い影すら見えてこないのです。 先月虫歯の治療の為、歯医者に行かせたのですが、その時に先生に質問しても、うやむやにされて結局答えてもらえないままでした。 幼稚園の歯科検診の結果も特にその生えてない部分に触れていませんし、乳歯が生えるのはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 気にしなくてもいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

  • 銀歯にするメリット・デメリット

    高校一年生の女子です。 ここ1ヶ月くらい歯医者に通い、虫歯を治療しています。 今日は右上の奥歯を治療したのですが、 そこは広範囲にわたって虫歯になっていたらしく、 歯医者の先生に 「詰めるのがもう限界。次ここが虫歯になったら銀歯になる」 と言われてしまいました…。 確かに、その歯は何度か虫歯になったことがあるし、 今日の虫歯はかなりひどかったようなので 先生の言うことには納得できます。 でも、やはり銀歯には抵抗があります… 小学校低学年の時には銀歯が二本あったのですが、 乳歯だったので今はもうありませんし、銀歯にした時の記憶はおぼろげです; 治療過程はどういったものなのでしょうか? 治療する時はそれなりに痛むものなのでしょうか? また、銀歯にすることによって生じるメリット・デメリットは? 歯医者の先生にきけばわかることだし まず虫歯にならなければいい、という話ですが、 1日中ずっと不安になっているので質問させていただきます…。 回答よろしくお願いします。

  • 銀歯を飲み込んでしまった!

    きのう夕飯を食べているときに奥の歯の銀歯が取れてしまい、そのままうっかり飲み込んでしまいました・・・。虫歯が痛むので歯医者に行くことはもちろんですが、飲み込んでしまった銀歯はどうしたらよいでしょう?このままだと体内に悪影響だったりするのでしょうか?もし取るには、病院にいって何か処方をする必要があるのでしょうか?

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 銀歯の奥の虫歯

    タイトルの通り銀歯の奥に虫歯があります。 しかも、最近日に日に痛くなっています。 冷たいもの暖かいモノ、食べた後でも痛いです・・・ 歯医者に行こうとおもうのですが 予算はどれくらい考えておけばいいとおもいますか? やっぱり、銀歯のある歯だから・・・抜いちゃう?? ・・・歯医者さん!! こんなに、ほったらかしにしてすいません(;_;) ・・・もう一本、ほったらかしの虫歯あり・・・

  • 乳歯の前歯の一部白濁について

    2歳の娘の上の右前歯なんですが、一部分だけ濃い白になっています。 歯の真ん中の下の方、約2ミリ四方ぐらい。 1ヶ月前に歯医者でフッ素を塗りに行った時にみてもらったのですが、虫歯はありませんと言われました。 その歯もみてもらったのですが、どれか判らないみたいで、娘も泣いて暴れてたのでちゃんとみれたのかな?とも思います。 前歯の虫歯は大体、歯茎に近い所や間に出来やすいのでたぶん初期虫歯でもないと思いますよ、とも言われました。 では一体何なんでしょうか‥‥ ホワイトスポット? ネットで調べても永久歯ばかりで、乳歯にも出来るのでしょうか?

  • 銀歯が痛む

    5歳の娘のことですが、虫歯を治療して銀歯をかぶせたのですが(2か月前)最近食べるたんびにズキンズキン響いて痛むようです。治療してもらった歯医者に行った所何の異常もないとのことでした。しかしますます痛がり困っています。ああ言われた以上同じ歯医者には診せずらく、他の歯医者にいった方がいいのか悩んでます。しかし今の所は子供の扱いがとてもうまく全く恐怖心を抱いていないようなのでコロコロ歯医者を替えたくありません。素人考えですが最初治療した段階で虫歯が取りきれていなく銀歯をかぶせた中で進行しているのではないかと想像しているのですが。。どなたか詳しい方、お返事お願いします。