• ベストアンサー

乳歯に銀歯??

娘のことで質問なんですが、4歳にして不覚にも1番奥の歯を虫歯にしてしまいました。 早速、私のかかりつけの歯医者に連れて行ったのですが、虫歯の部分を削って銀歯を被せるというのです。 大人ならともかく、子供の乳歯に銀歯??と疑問に思ったのでとりあえずフッ素だけ塗ってもらい帰ってきました。素人考えでいくと乳歯に銀歯なんかを被せてしまったら歯の成長の妨げになるんじゃないかなぁと思うのですが、この治療はよくあることなんでしょうか??市で行っている検診では1度行ったら治る程度の浅い虫歯と言われていたので正直決断できずにいます。

noname#10703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micazuki
回答No.1

歯科衛生士ママです。 >この治療はよくあることなんでしょうか?? とのことですが、日常普通に行われる治療のひとつです。歯全体に被せる(もちろん虫歯の部分を削ってですよ)、 虫歯の部分を削った穴に修復材を詰める、進行止めのフッ素を塗る等 虫歯の進行具合によって決めます。同じ虫歯でも先生によっては 違う治療をすることもあります。 >銀歯なんかを被せてしまったら歯の成長の妨げになるんじゃないかなぁと思うのですが 歯茎の上に生えてきた歯は成長しません。顎の中で成長しきってから生えてきます。 ちなみに、乳歯は誕生時にはすでに歯茎の中で出来上がってて、生える時期が来るのを待ってる状態です。 今お子さんの顎の中では永久歯が作られてますね。^^

質問者

お礼

乳歯に銀歯は珍しいことじゃないんですね。でも出来たら子供に銀歯は避けたいので先生に詰めるだけで出来ないか相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

実際に銀歯を被せるのか詰めるのかで状況は変わってきますが、詰めて済むものは被せない方が良いと思いますが、どちらも通常行われる治療です。詰めるか被せるかはそのDrの治療方針により変わりますが、詰めて済ませない物か相談されてはいかがですか。 健診についてですが、はっきり言って薄暗い照明の中で、唾液や汚れがついたままの状態で正確な診断など出きる訳が無いので、健診など話半分と思ってもらった方がいいです。口腔の健康を守るためには歯科医院での定期検診を受けた方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、先生に詰めるだけで治療できないか1度相談してみます。