• ベストアンサー

運転免許センターについて

教習所を卒業し、22日の日に普通自動車の学科試験を東北信運転免許センター(長野県)で受けるのですが、 予約って免許センターの受付でするんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/siken/siken2.htm ここ↑を見ると、長野県の指定校か他県の指定校かで若干違いがあるような書き方ですが、特に"予約"という表現は見当たりませんねぇ。 ただし、長野県の指定校の場合は"教習所等で指定された火曜日から金曜日"となっていますが、これに充てはまりますか? その場合、教習所から何と説明がありましたか? もし、その"予約"が必要な物なら、免許試験センターで受け付けているのではないかと思います(他だったらどこになるだろう???) 免許試験や更新で分からないことがあれば、試験センターに直接問い合わせすれば教えてくれますよ!これが一番確実です。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.3

はっきりとしたことは解りませんが、当地の教習所で何度も見たことがあるのは卒業検定が終わって試験場に行く元生徒(卒業生)を教習所の送迎バスで試験場まで送り迎えしています(バス便利の悪い場所です) 従って試験場の事以外に教習所にその様なシステムを持っているところも有ります、従って試験場と、卒業した教習所どちらにも問い合わせをすればより確実だと思います。 もし上記の様な方法が有れば自分で足を確保する必要もなく多分教習所のサービスでしょうから費用も不要かと思います。 試験場で何度も見かけたことがありますが利用はしたことがないので解りません(人生で教習所経験が無い)

• 51happy
回答No.1

試験は直接免許センターにいきました。 すみません、私、長野ではありません。 試験の時間が決まっていますのでそれに時間のゆとりをもって出かけました。 必要書類などは教習所でもらっていると思います。 心配でしたら免許センターに必要なもの・時間、費用など電話で問い合わせてみると一番間違いがありません。