• ベストアンサー

ノートPCでDVDソフトを見ると

富士通のノートPC(デュアルコア)Windows Vistaを購入しました。 それでDVDソフトを見たのですが、時折画像が止まる様になります。 高パフォーマンスにしましたがあまり変わりません。 所詮パソコンではソフトによってはこの様になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

最近のノートはCPUだけ高性能で、ドライブがヘボという場合が・・・。 2層書き込みのDVDの読み込みに時間がかかり、質問者様のような状況を 生み出している可能性があります。PS2のゲームで有名なMGS3も、同じ 事を言われていました。 もしくは、#1さんが仰るように、メモリの問題。まあ、とりあえず 富士通はソフトが無駄に多いので、常駐から消していくか、初期不良交換 してもらうかですな。但し、最近のノートは安上がりにしているため、 この分野においては期待できないかもしれません。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一応MSのソフトMedia Playerでは状況が改善しました。 なにしろDVDを入れると富士通のWin DVDが立ち上がってしまって 質問の様な状況になってしまいました。 せっかくメモリを2Gにフル実装したのに何だこりゃと思いました。 >ドライブがヘボ そうなんですか。それでは外付けのDVDをつけたら2層DVDの読み込み は早くなるのでしょうか? >富士通はソフトが無駄が多い 全くそうですね。 いずれにせよなんとか解決しました。 又よろしくお願いします、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Vistaはエディションにより違いはありますが、起動するだけでメモリーを1GB近く消費します。DVDソフトの動画を再生するために搭載メモリーが少ないのではありませんか。2GBは必要。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 メモリは2Gを最初から実装しました。 DVDを入れるとWin DVDと言うソフトが立ち上がります。 これが質問した様な状況になりました。 これをやめてMedia Playerを動かした所状況は改善しました。 富士通に連絡する事にしました。 それにしてもなんとなく腹が立つのはDVDを動かすソフトもメーラー も二つ(Out lookとWindows Mail)あったり無駄なプレインストール がありますね。 又よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCでDVDが見られないのですが・・・

     家庭用DVDレコーダーでとったファイナライスされた映画DVDをノートPC(富士通BIBLONB8/900)で見ようと思ったのですが、「ドライブに対応していないフォーマットです」と表示がでます。  デスクトップのパソコン(NEC MA10T)では、正常に動作します。  なお市販のDVDソフトは見ることできます。 これってどういうことなのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 還暦すぎた父にXPのノートPCを買ってあげたい

    還暦をすぎて、今年こそパソコンを始めたい、と言っている父のために ノートPCを選んであげたいと思っています。 私自身、それほどデジタル機器に明るくないのですが Windows Vistaの無駄な重さは周囲でも大変不評だったため それ避けるためにVistaが出始めの頃にギリギリ間に合って 通販で富士通のXPのビジネスモデルのノートPCを購入しました。 しかし、今ではもう新品のXPのノートPCはなかなか見つかりません。 もう購入することはできないのでしょうか? 父からの質問に応えやすくするためにも、 できれば同じ富士通で、同じXPのものを買ってあげたいのですが。 もし方法があれば教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富士通パソコンの書き込みソフト

    友人が10月に富士通のノートパソコンを購入しました。 画像をDVDに書きこむことができないので助けを求めら れています。友人はパソコン初心者のためライティング ソフトを聞いても答えられません。富士通のパソコンに 最初からインストールされているライティングは何か 分かる方は教えて下さい。OSはWindows7です。

  • 破棄するPCのDVDドライブを転用できないか?

    Windows XPのデスクトップPCを破棄しようとしています。 8年間使用しましたが、どこにも悪い所はありません。 単に、マイクロソフトサポートが終了したから、という理由で破棄します。 もう1台、Windows VistaのノートPCがあるのですが、 先日、DVDドライブが壊れてしまいました。 メディアを乗せて中央でカチっと留める部品が砕けてしまったので、もうどうしようもありません。 そこで、破棄するXPのデスクトップPCから、まだまだ元気なDVDドライブを取り出し、 何らかの方法でVistaのノートに接続して使用できないものか、と考えました。 破棄するXPのデスクトップは、富士通のCE70R7、 ドライブが壊れてしまったVistaのノートは、シャープのメビウスPC-FW50Xです。 もし、繋げられる方策があれば、教えて下さい。

  • ネットブックにノートPCをつないで、DVDのソフトインストールは可能でしょうか?

    ネットブック(5万円パソコン)購入を考えていますが、 それらのPCにはDVDが付いていません。ソフト等をインストールするのに別途所有のノートPC(NEC-LaVⅰeLL800/K)を使って インストールする事はは可能でしょうか?

  • ノート PCでDVDが見たい。

    DVD搭載のノート型パソコンを購入したいと思っているのですが、フリーリージョンのPCとかってありませんよね? 頂いたDVDが殆ど輸入物で…でも何とか見たくて。リージョン1とか書いてありました。無理なのでしょうか?あまり詳しくないもので。変な質問で本当に申し訳ないです。

  • DVD-RW対応のソフトについて

    先日、「DVD-RW with CPRM」と表示されているDVD-RWを購入しました。 画像を取り込もうと思ったのですが、フォーマットができず、書き込むことができません。 いま使用しているアプリは「EASY CD CREATOR 5 BASIC」です。WindowsはXPです。 おそらく、このソフトが購入したDVDの規格に対応していないので使えないのだと思いますが、 この規格のDVDが使えるフリーのソフトなどがあればぜひ教えて下さい。 ちなみに、もう1台別のPC(Vista)では問題なくフォーマットできて、データ、画像などの書き込みができました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 富士通のノートPCですが、DVD再生が出来ません

    富士通のノートPCですが、DVD再生が出来ません。 型番はFMV-E8110 という、機器です。 OS はWIN XP です。 何か、ソフトが必要でしょうか? フリーではないでしょうか?

  • ノートPC購入迷ってます。

    ノートPCでTVが見れて、DVDの編集もしたいと思ってます。 ノートでDVDの編集等はキツイかも知れませんがその辺は覚悟をしております。 現在の候補としては東芝と富士通、エンコード方式がHWなので富士通の方が 良いかなとも思うのですが、重量が重たいのと、バッテリー駆動時間が余りにも 短い気もします。東芝はVXであればUSB接続のテレビチューナーユニットで HWエンコードとなってます(チト高いですが・・)。 東芝で有れば dynabook EX2515LDSTWBまたVX/2W15LDSTW 富士通はFMV-BIBLO NBシリーズかH50/HTを考えてます。。 その他お奨め等が有りましたら宜しくお願いします。 やりたいことはチョット多いですが・・ 1.VHSテープに取っているテレビ番組等をDVDに移したい。 2.レンタルDVDをノートではなくTVに接続してみたい。   (ノートの画像をTVでみる?) 3.DVDの編集、できるだけ簡単操作で行いたい。   (ソフトを買ったほうが良いのかな?) 4.DVD-RAMでテレビ番組を録画してますが、これをノートPC   で編集したい。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのDVDについて

    DVD-ROMがついたノートPCを購入しようと思うますが、現在DVDにはいろいろな規格があるみたいで、PCで作成したDVDが他のDVDプレイヤーで読めない事は起こらないのでしょうか? ちなみに購入しようと思うPCはVAIOGR-V88Gです