• ベストアンサー

ノートPCでDVDソフトを見ると

富士通のノートPC(デュアルコア)Windows Vistaを購入しました。 それでDVDソフトを見たのですが、時折画像が止まる様になります。 高パフォーマンスにしましたがあまり変わりません。 所詮パソコンではソフトによってはこの様になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

最近のノートはCPUだけ高性能で、ドライブがヘボという場合が・・・。 2層書き込みのDVDの読み込みに時間がかかり、質問者様のような状況を 生み出している可能性があります。PS2のゲームで有名なMGS3も、同じ 事を言われていました。 もしくは、#1さんが仰るように、メモリの問題。まあ、とりあえず 富士通はソフトが無駄に多いので、常駐から消していくか、初期不良交換 してもらうかですな。但し、最近のノートは安上がりにしているため、 この分野においては期待できないかもしれません。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一応MSのソフトMedia Playerでは状況が改善しました。 なにしろDVDを入れると富士通のWin DVDが立ち上がってしまって 質問の様な状況になってしまいました。 せっかくメモリを2Gにフル実装したのに何だこりゃと思いました。 >ドライブがヘボ そうなんですか。それでは外付けのDVDをつけたら2層DVDの読み込み は早くなるのでしょうか? >富士通はソフトが無駄が多い 全くそうですね。 いずれにせよなんとか解決しました。 又よろしくお願いします、。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Vistaはエディションにより違いはありますが、起動するだけでメモリーを1GB近く消費します。DVDソフトの動画を再生するために搭載メモリーが少ないのではありませんか。2GBは必要。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 メモリは2Gを最初から実装しました。 DVDを入れるとWin DVDと言うソフトが立ち上がります。 これが質問した様な状況になりました。 これをやめてMedia Playerを動かした所状況は改善しました。 富士通に連絡する事にしました。 それにしてもなんとなく腹が立つのはDVDを動かすソフトもメーラー も二つ(Out lookとWindows Mail)あったり無駄なプレインストール がありますね。 又よろしくお願いします。