• 締切済み

右クリック

本日急に右クリックが一部使えなくなりました・・。 デスクトップ上のアイコンやタスクバーの空白部分等では通常通り使えますが、タスクバーのサイト名(?)や起動中のソフトを右クリックしてもメニューみたいなのが表示されません・・ どうすれば直るんでしょうか??

みんなの回答

• kona4Q
回答No.1

何かのファイル操作をして(誤った操作)レジストリの「値」が書き換わった可能性が有りますので、下記の「値」を確認しては。 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行→ regedit と入力して→OK。 レジストリ・エディタの画面左側のキー(フォルダ)で下記のキーを捜します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Policies\Explorer を開きます。 右側画面に NoTrayContextMenu の「値」のデータが「1」になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。 レジストリ・エディッタを閉じて、PCを再起動します。 *そこの「値」が「1」になっていない、または「NoTrayContextMenu」が表示されていない場合は、別の原因が考えられますので、操作せずに終了して下さい。