• ベストアンサー

ブラックベリーの実が黒白2色になってしまいました。

7年ほど前に植えたブラックベリーです。 赤く色づいた後黒くなるときに、ひとつの実の中で一部分が黒くならずに、そのまま色が抜けてしまうものがあります。 中には半分くらいが白っぽくなり、黒白2色の実となるものまであります。 枝を更新しつつ楽しんできましたが、こんなことは、今年が初めてです。 原因は何でしょう? どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakanawa
回答No.1

ブラックベリーにはほとんど知識ないですが、回答が付かないようですので小さな声で書きます。  他のベリー類の例から推測すると、天候、剪定などによる受粉不良、 又は灰色カビ病等の菌に感染している。  前者の天候等に起因している症状であれば、今年のところは諦めるしかないと思います。後者のカビ菌により腐敗している症状であれば、 殺菌剤(農薬)が色々とあるようです。でも、農薬はかけたくないと思いますので結局今年は放置、というところでしょうか。  現物も見ないで推測ですが、きっと受粉不良だと思います。

11kurita
質問者

お礼

カビっぽい感じはないので、灰色カビ病ではなさそうです。 1本の枝(つる)に、ちゃんと真っ黒なのと白黒のが混ざっていたり、 すごく日当たりのいい場所だったりするので、 きっと、おっしゃるように受粉不良なんですね。 そうそう、白黒のは1つの房(っていうのかしら?)に集中していました。 お答えをくださって、とてもうれしかったです。 どうもありがとうございました。