• 締切済み

出来レースの語源は?

おはようございます。 質問はタイトルの通りです。 出来レースの意味は知っていますが、語源は何でしょうか? 出来上がったレース?? でしょうか?? ご回答、よろしくお願いします。

• pukuo
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

• dora1
回答No.1

「出来る」を辞書で引くと、「可能である」の「出来る」や、「完成・完了する」の「出来る」以外にもいくつかの意味が載っているのですが、そのうちのひとつで、「人が・・・するように生まれついている、物事が・・・になるようにつくられている、決まっている」というのがありました。例文は、「彼はいつも苦労するように出来ている」。 「出来レース」をこれに当てはめると、「あらかじめ結果がそうなるように出来ている(=決まっている)レース」となります。 意味としては、しっくり来るような気がしますが、ほんとにこれが語源かどうかは自信ありません。

pukuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~ 意味は分かっているのですが、やっぱり出来あがっているレースっていう意味が語源なんでしょうかね~(^_^;) よく、デキレースとか、出来レースという言葉を使うんですが、語源を知らずに使っていましたので、お聞きした次第です。 どうもありがとうございました。