• 締切済み

ヒトラーと肩を並べられるような悪人

すごく不謹慎な質問かもしれませんが、 ヒトラーと並べて語れるほどの歴史上の悪人はいますでしょうか? (ヒトラーが本当に悪人だったかどうかという議論はおいておいて、一般的な認識として) とにかく大勢を殺しすぎたという壮絶さとか、ある種のアイコンになれるような要素をもった感じというか……。 たとえばいるとすれば、やはり戦争狂の暴虐王とか、狂気の宗教家とか、あるいはハリウッドスター女優かつ殺人鬼、みたいなセンセーショナルなものを想像してるんですが…。 なんだか変な質問ですいません。

みんなの回答

• Roman0
回答No.9

昭和天皇が挙がるのは、いったいどういうセンスなのか苦しみますが。  殺した数で言うなら、メジャー所ではスターリン・毛沢東が既出ですが現代日本ではメジャーでしょう。その意味では、実の所ヒトラーは外れてしまうのですけれど。が、これは置いておく話だから置いておきましょう。  戦争狂の暴虐王というのに掠るものとしては、秦の始皇帝、隋の煬帝、殷の王紂、という辺りでしょう。こういうのは、中華大陸ではそれこそ百花繚乱ですが、現代日本でメジャーなのはやはり限られます。  (誰かにとっては)残念ながら、日本にはこういう、意味無く、もしくは趣味として残虐な君主というのは、あまり居ないのです。信長にしたって、目的あっての殺戮ですし。  同じく中華大陸出身では、チンギス・ハーンやアッティラも煮たようなことをしています。この人たちはもともと略奪を生業にしていた遊牧民族ですから、殺しまくることがある意味仕事ですしね。ローマをしきりに蹂躙したアッティラなどは、ヨーロッパでは非常にメジャーです。  あと、アラブの暗殺教団の長老、ハサン・サパーも、たぶんこれは個人名ではなく称号名なのですが、並ぶかも。メジャー性は、ちょっと落ちると思いますが。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。たいへん興味深い事例を紹介していただき、自分の不勉強さを痛感しています。

noname#210617
noname#210617
回答No.8

ジョージ・ブッシュ ゴアが大統領になっていたら、世界は今より良かったかも知れない。

antidaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゴアが大統領になっていたらどうなっていたか、見てみたかったですね…。

• usokoku
回答No.7

昭和天皇。私の子供の頃は「偉人」としてヒットラーがあげられていました。だから、同程度の人物(偉人)として昭和天皇を上げましょう。 織田信長、そのほか適当に戦国大名を。 狂気とも言える宗教家ですと、奈良大仏等を作った天皇は誰でしたか、当時の仏教活動は所得水準からみると狂気です。水銀中毒を正当化したりしていますし。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いやあ、僕が不勉強にして全然知らない領域のお話で、すごく参考になります。

• piyoco123
回答No.6

イエス=キリスト キリスト教の歴史から現在までを振り返ると、 殺された人の数だけでなく破壊された文明・文化・財産が入ってきますので、 人類にとって天文学的な大損害です。 そもそも「正義」と「悪」ってなんでしょうね。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ううむ、じつに考えさせられるご指摘です。非常に参考になりました。

• avam-efsf
回答No.5

サダム・フセイン ウサマ・ビンラーディン あたりもアメリカ圏じゃ悪人でしょう。 アラブ圏ではどうだか分かりませんが。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、その二人もかなり存在感のある「悪人」ではありますね!

回答No.4

ポル・ポト、毛沢東あたりじゃないでしょうか

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ、毛沢東がいましたね。ポルポトも忘れてました。

• localtombi
回答No.3

金正日でどうですか? まだ生きてますけど・・・

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、言われてみれば彼もかなりでかい存在ですね。

• atyaatya
回答No.2

No.1の回答のスターリンに100票。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスターリンですか。参考にします。

• celtJapan
回答No.1

一般的にはスターリンですね。

antidaemon
質問者

お礼

ああ、そう言われれば確かにそうですね!すっかり意識の外にありました。 ご回答ありがとうございます。