• 締切済み

ヒトラーと肩を並べられるような悪人

すごく不謹慎な質問かもしれませんが、 ヒトラーと並べて語れるほどの歴史上の悪人はいますでしょうか? (ヒトラーが本当に悪人だったかどうかという議論はおいておいて、一般的な認識として) とにかく大勢を殺しすぎたという壮絶さとか、ある種のアイコンになれるような要素をもった感じというか……。 たとえばいるとすれば、やはり戦争狂の暴虐王とか、狂気の宗教家とか、あるいはハリウッドスター女優かつ殺人鬼、みたいなセンセーショナルなものを想像してるんですが…。 なんだか変な質問ですいません。

みんなの回答

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.9

 昭和天皇が挙がるのは、いったいどういうセンスなのか苦しみますが。  殺した数で言うなら、メジャー所ではスターリン・毛沢東が既出ですが現代日本ではメジャーでしょう。その意味では、実の所ヒトラーは外れてしまうのですけれど。が、これは置いておく話だから置いておきましょう。  戦争狂の暴虐王というのに掠るものとしては、秦の始皇帝、隋の煬帝、殷の王紂、という辺りでしょう。こういうのは、中華大陸ではそれこそ百花繚乱ですが、現代日本でメジャーなのはやはり限られます。  (誰かにとっては)残念ながら、日本にはこういう、意味無く、もしくは趣味として残虐な君主というのは、あまり居ないのです。信長にしたって、目的あっての殺戮ですし。  同じく中華大陸出身では、チンギス・ハーンやアッティラも煮たようなことをしています。この人たちはもともと略奪を生業にしていた遊牧民族ですから、殺しまくることがある意味仕事ですしね。ローマをしきりに蹂躙したアッティラなどは、ヨーロッパでは非常にメジャーです。  あと、アラブの暗殺教団の長老、ハサン・サパーも、たぶんこれは個人名ではなく称号名なのですが、並ぶかも。メジャー性は、ちょっと落ちると思いますが。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。たいへん興味深い事例を紹介していただき、自分の不勉強さを痛感しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.8

ジョージ・ブッシュ ゴアが大統領になっていたら、世界は今より良かったかも知れない。

antidaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゴアが大統領になっていたらどうなっていたか、見てみたかったですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

昭和天皇。私の子供の頃は「偉人」としてヒットラーがあげられていました。だから、同程度の人物(偉人)として昭和天皇を上げましょう。 織田信長、そのほか適当に戦国大名を。 狂気とも言える宗教家ですと、奈良大仏等を作った天皇は誰でしたか、当時の仏教活動は所得水準からみると狂気です。水銀中毒を正当化したりしていますし。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いやあ、僕が不勉強にして全然知らない領域のお話で、すごく参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.6

イエス=キリスト キリスト教の歴史から現在までを振り返ると、 殺された人の数だけでなく破壊された文明・文化・財産が入ってきますので、 人類にとって天文学的な大損害です。 そもそも「正義」と「悪」ってなんでしょうね。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ううむ、じつに考えさせられるご指摘です。非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.5

サダム・フセイン ウサマ・ビンラーディン あたりもアメリカ圏じゃ悪人でしょう。 アラブ圏ではどうだか分かりませんが。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、その二人もかなり存在感のある「悪人」ではありますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ポル・ポト、毛沢東あたりじゃないでしょうか

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ、毛沢東がいましたね。ポルポトも忘れてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

金正日でどうですか? まだ生きてますけど・・・

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、言われてみれば彼もかなりでかい存在ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

No.1の回答のスターリンに100票。

antidaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスターリンですか。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

一般的にはスターリンですね。

antidaemon
質問者

お礼

ああ、そう言われれば確かにそうですね!すっかり意識の外にありました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次世代の大物になりそうなハリウッド俳優は?

    最近、洋画DVDを見て、ふと思うことがありました。 きっかけはインディジョーンズの新作、「クリスタルスカルの王国」 作中では若手俳優も活躍しており、内容とは別に次世代ジョーンズ(つまりそのくらいの役者になってほしい願望)を育てる意味も兼ねているような気がしました。 されど、年老いたといえハリソンフォードの魅力やイメージが強すぎて、 若手俳優の活躍は曇って見えました。 とはいえハリソンも、これから先何十年も同じような活躍はできないでしょう。 ジャッキーチェンの新作「ベストキッド」を見ても同じように感じました。 ジャッキーもその事を自負しているようで、ベストキッドでは初老間近な役で 終始落ち着いた演技をしました。 スタローンの「エクスペンダブルズ」も同じく。 豪華共演ではありますが、スタローンも年老いたな・・・という感想でした。 何が言いたいのかと言いますと、 イメージが強いハリウッドのアクションスターは大勢いますが、 多くが歳をとってきたということです。 例を挙げます。 (他にも大勢いらっしゃいますが、真っ先に思い浮かんだメジャースターだけを挙げます。 ショーンコネリーやイーストウッド、トミーリージョーンズなどの世代の俳優は省きます。フランスなどの俳優も省きます) ブルースウィリス スタローン シュワちゃん ニコラスケイジ ジャッキーチェン ジャットリー メルギブソン ハリソンフォード ドムハンクス Bウィリスやジェットリーなどは、まだまだ 活発で派手な主役をこなせそうですが、他の方は初老に近い役柄や 活発に動いても歳を隠せない雰囲気も出てきています。 彼らに共通しているのは大ヒットシリーズ作品や 主演する度ヒットする作品があるからだと思います。 これからの世代(若手俳優)で、彼らのように個性的で大成して大物スターになれる俳優はいるでしょうか? 上では挙げてませんが、ジョニーデップ、キアヌやトムクルーズ、ウィルスミス、ディカプリオ、ブラピなどはまだ20~30年くらいは活躍できそうですね。 今回の疑問にある「若手」は、その彼らよりも下の世代ということです。 ハリーポッターで有名になった主役らは、デビューが余りに若すぎたせいで ホームアローンのマコーレーカルキンと同じような道を辿りそうな気もしています。 カンフー系スターでいうと、今後新世代でジャッキーやジェットリーのような ハリウッドでも活躍するスターは出てくるのでしょうか・・・ アクションだけでなくコメディ分野でも、ジムキャリー、ロビンウィリアムス、エディマーフィのような 「定番」といえるハリウッドコメディ俳優は出てくるのでしょうか。 まだ最低あと10年はしないと分からない事なのかもしれませんが、 ヒットしたあの映画にもこの映画にも、この若手俳優が主役を張ってるといったものを見ないので 残念に思ってます。 冒頭で挙げたインディジョーンズ新作の若手俳優「シャイア・ラブーフ」も 調べてみたら実はいろいろ有名な作品に出ていて、主役も何作か演じていて、 しかも自分もその出演作品を何作か見た事もあったのですが、 インディジョーンズを見た時「あっ、あの俳優か」というのが分かりませんでした・・・。 たぶん大物俳優側に意識が捕らわれすぎてたせいもあるかもしれません。 今回挙げた名俳優陣もはじめはそんな感じで、主役を何作もこなして 何作かヒットを飛ばし、はじめて彼ら並の知名度になるのでしょうか? そうであれば、あと10年はしないと分からないというのも肯けます。 きっと時代的に、昔のように博打で何作もどんどん映画を作れなくなっていて、 そのため安定して有名な俳優を起用するという傾向もあるのかもしれませんが、 アメリカンコメディ映画といったらジムキャリー!のような、若手俳優をまだ見ないので 悲しく思っています。 コメディ分野では、最近はジャック・ブラックが活躍してますが、 それよりも若手・・・な人は見かけませんね。 女優は世代変われど、美人な人が順調に出てきているように思えるので あくまで「俳優/男優」についての質問です。

  • 悪人とは・・・

    ●悪人でも、正しい事や立派な発言はできますが、それでは善人にはできるけれど、悪人には絶対にできない事はなんですか?(最近、オレンジジュース飲みましたか・・・)

  • 悪人って、どうやって見分けてますか?

    人って怖くないですか? とくに、ネットで知り合う交友関係です。 それが怖くて、友人を作りづらいです。 学校、職場を離れると疎遠になり、長続きせず、 仲の良かった友人は借金があり、マルチ商法にもハマっていたので、縁を切りました。 だんだん歳をとると、別れはあっても出会いはないと聞きます。 中年の集いの場って、どんな所がありますか? また、こんな人は警戒した方が良い、と思う人間はいますか?

  • 悪人

    車でナンパしていた凶悪犯は前科があるのにもかかわらず 若い女性を騙し意のままにならない人を帰さなかったようです 心配した家族は知り合いとかと一緒に寝ずに探していたようです 幸運にも容疑者を見つけ追い掛け回し捕らえたようですけど 凶悪犯人だという意識は無かったのか追い詰めた結果が逮捕に なったようです、昔の人は家族を大切にする熱意は現在でも 一般の人が容疑者を捕まえることは可能なのでしょうか 手がかりに張り込んでいたら、容疑者かもしれない人がのこのこと 現れ証拠を消去しょうとしたようです。 宜しくお願いします。

  • 悪人について…

    ●たとえば、労働法を守らない会社は沢山ありますが、労働法を守らない会社を労基署に訴える社員は『悪人』だと思いますか?(大多数の人が悪い事をしてるのに少数の人が良い事をするのは悪行ですか…)

  • 一番の悪人って誰だと思いますか?

    有名な人間で誰が一番悪い人だと思いますか? 芸能人でも犯罪者でも結構です。 誰だか聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 悪人について教えてください

    1.悪人の外見的特徴や性質を教えてください. 2.悪人の興味関心は何に向けられているか教えてください. 3.悪人と善人の決定的な違いを教えてください.

  • 悪人のしゃべり方についてです。

    悪人のしゃべり方の特徴を教えて下さい。

  • 悪人

    警察見るとなぜ逃げるのでしょうか、逃げれば追いかけたく なるのが人間の心理、遠慮なく捕まえてもらいたいという事 なのでしょうか、テレビ番組みていると容疑者というのは、 走るの得意には見えません、宜しくお願いします。

  • 悪人はどのようにして知ることできますか

    助けを求めていて死の恐怖に脅えていた少年は誰かに殺されたと報道されました どこかの雑誌買えば悪人を知ることできますか 宜しくお願いします。