• ベストアンサー

人工授精とタイミング指導のどちらが妊娠確立が多いのですか?

基礎体温もつけていまして、生理も排卵も順調で、子宮も卵巣もきれいだといわれたのですが、排卵期に4回チャレンジして妊娠できません。年齢的なことを考えて今が!!と思っています。どちらを選んでよいのか、そしてどちらが費用が安いのかも知りたいので経験があるかた教えていただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。先日回答した者の1人です。すでに基礎体温をおつけとのことで失礼いたしました。質問文の中に書いてありましたね(^^;) すみませんでした。 人工授精は万能ではありません。効果があげることができる不妊原因は、ほんの一部でしかありません。 精子数が少ない、あるいは運動率が悪い、奇形が多いなどの、男性不妊に対してはある程度の効果が望めるようです。精液の状態が良好でも、勃起障害などで性交が困難な場合にも、人工授精の適応とされています。女性側の問題としては、頚管粘液が少ないために、精子の侵入を妨げている場合には、人工授精が有効とされています。 ご存知だと思いますが、人工授精は濃縮・洗浄した精子を直接子宮へ送り込むだけの作業ですので、その部分(精子が子宮へ到達するまで)に不妊原因を抱えたケースでないと、高いお金を払ってまで…ということになりかねないのです。例えば、卵管が詰まっている・子宮内膜ポリープが着床を妨げている・・・などが原因のカップルに人工授精を勧めても、それは無意味ということです。フーナーテストはされましたか?質問者さんの子宮と卵巣がきれいでも、パートナーの側に問題はないのでしょうか。フーナーが良好でしたら、高いお金を払ってまで人工授精する意義は、ないに等しいと思います。もし、人工授精をして妊娠にいたったとしても、それは人工授精のなせるわざではなくて、単にそういうめぐり合わせだった、ということだと思います。 妊娠には子宮と卵巣以外の器官・要因が複雑に絡み合って初めて成立する【奇跡】だと私は思います。質問者さんは今まで何度もその奇跡を経験されているようで、とても羨ましく思います。まだたった4回なので、苦労されている部類ではないと思いますが、待って、待って、ようやく授かった命ほど、かけがえのないものだと実感できるはずですよ。

参考URL:
http://www.green-lf.jp/site2/jinkou.html
kurikoyu
質問者

お礼

そうですね。まず、不妊専門のお医者さんにかかって、卵管がつまっていないか、その他の検査してみます。 私も皆さんはうらやましく思うかもしれませんが、いつも相手の都合で埋めなかったり、運的なことで埋めなかったりして、辛い思いしました。。。。 ようやく授かった命なのに・・・だからこそ、今度は!!という気持ちでいっぱいなのです。

その他の回答 (4)

noname#67086
noname#67086
回答No.5

それと書き忘れましたが、卵管が詰まっている場合や、受精障害がある場合などは、タイミング療法でもAIHでも妊娠はできません。 これらは、おそらく質問者さんが今段階でしているであろう検査(基礎体温票を見る、エコーで子宮を見る、精液検査)ではわかりません。

noname#67086
noname#67086
回答No.4

同じような質問を何度もしてますよね? その度に、この質問にあるようなことは、みなさん回答してくださっていると思いますよ?ちゃんと読んでますか? まず、はじめに、前にも言ったと思いますが、4回で妊娠できないのは極普通のことです。 前にも言ったと思いますが、人間の妊娠率はそう高くないですから。 周囲ですぐ妊娠できた人が多かったというのはたまたま。 ルシアンルーレットと同じで、はじめに玉が入っていた人が、たまたま周囲にいただけの話。 タイミング療法とAIHの妊娠率ですが、それは一人一人の原因によって違います。 精子の運動率がイマイチというのなら、AIHの方が確率は高くなります。 夫婦ともに本当に原因が無い場合は、タイミングもAIHもそれほど大きな確率の差はありません。 しかし、これは本当に原因が無い場合です。 質問者さんの場合、おそらく、基礎体温で二層に別れているのを見たというのと、エコーで子宮、卵巣を見たというのと、精子検査をした程度のことしかしていないと思いますので、本当に原因が無いかどうかはわからない段階だと思います。 それだけでは不妊の基礎検査も終わっていないというような段階ですから。 費用についてですが、タイミング療法でも、投薬をせず、ただ卵胞チェックだけして、今日がタイミングですよ~という指導をするだけの場合もあれば、排卵誘発剤を使い、排卵時期にはhcg注射をし、高温期にも着床を助けるホルモン投薬をするという方法もあり、前者と後者では1クールの費用はずいぶん違います。 前者ならば1000円前後で済みますが、後者ならば使う薬剤によって金額がかなり違ってきて、クロミッド程度の投薬なら1クール2000円程度で済むでしょうが、hmgを複数回使ったりなど投薬回数が増えれば万単位のお金がかかる場合もあります。 AIHでも、同じことが言えて、ただ排卵日に合わせ、精子を中に入れるだけの場合もあれば、排卵誘発剤を使い卵胞を育て、排卵前にはhcgを注射し、排卵日にはAIHをして、高温期にはホルモン補填して、さらに精子の処理も濃縮したり、場合によっては複数回にわたり採取し凍結保存して複数回分をまとめてAIHするということもあります。 よって、同じAIHでも方法により金額はだいぶ変わります。 ただ精子を入れるだけなら、安い所なら7000円程度、高い所なら2万円程度で済みますが、薬剤投与する場合はそれプラス、先ほど言ったように投薬回数や薬剤の種類で金額がだいぶ変わってきます。 ですから、何度も言ってますけど、一言で不妊治療と言ったって、ケースバイケースなんです。 一人一人違うんです。 だから、とにかく病院と相談するしかないですよ。 いくらここで質問したって、あなた個人の場合のことはわからないんです。 そんなに焦っているなら、ここで無駄な時間を浪費せずに、きちんと病院に行って、話を聞いたらどうですか??

kurikoyu
質問者

お礼

そうですね。病院にいってきます。詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.3

私の場合は、タイミング指導をせずに人工授精をしましょうと医師にいきなり告げられました。夫婦ともに受精に関して大きな障害は無かったのですが年齢的なもの(30代後半)と、仲良しの回数が少ないからです。タイミング指導が有効なのは、仲良しのタイミングを上手くとれるカップルには有効ですが、とれないカップルにはタイミングより人工授精の方が確率は上がると思います。ただ、受精障害がある場合は(本来はこういうケースだからこそ人工授精)10%未満みたいですね。 結果的に私は1回で授かったので、医師の判断が正しかったと言えますね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 データ上はタイミング指導の方が妊娠率は高いです。何故なら、人工授精をする人(カップル)=タイミング指導では妊娠しない不妊原因がある人(カップル)だからです。先日から何度もお話していますが、それが「適応」というものです。まだごご理解いただいていないようですが(^_^;) タイミング指導では妊娠できない不妊原因がない人(カップル)ならば、人工授精でもタイミング指導(=自然妊娠)でも妊娠率は一排卵周期あたり20%程度で同じです。つまり今回のご質問の回答も「自然妊娠と同じなら、なぜ人工授精が存在してたり大金かけてまでやる人がいるのか不思議」という以前のご質問の回答と全く同じですよ。

関連するQ&A

  • 人工授精で1回で成功したひといますか?

    19歳から26歳まで四人子供を産みました。全部自然妊娠です。 それから11年経ちみんな大きくなったのでもう一人子供が欲しいのですが、4回連続で排卵期に子作りしましたが、全て想像にんしんでした・・・ 高齢になったからできにくくなったのかとおもい、人工授精を考えています。基礎体温はちゃんとつけていて、生理も排卵も順調で子宮も卵巣もきれいだといわれました。人工授精成功したかたの経験が聞きたいです。

  • 人工授精はどのようにするのですか?

    人工授精を考えております。 かかる費用。 病院に通わなくてはいけないか。 基礎体温をつけて排卵期に急いで精子をもっていくのか。 などいろいろな疑問がありますので 経験者のかた教えてください。

  • 人工授精後の妊娠判定について教えてください。

    いつもお世話になっています。長文で失礼します。 1年前、不妊治療をしようと病院に行くと卵巣嚢腫と子宮筋腫が見つかり手術。そして今年1月から本格的に不妊治療をはじめました。4月に子宮内ポリープ除去手術をしました。 6月1日にはじめての人工授精をしました。 6月5日の受診で排卵済みを確認しhcg3000を注射しました。 6月8日と11日にもhcg3000を注射しました。 基礎体温は6月2日から高温期に入り、今日現在も高温期を保っています。先月までは高温期は8日間くらいしか保てていませんでした。 生理周期は28日~30日で、最終生理は5月18~24日でした。なので、昨日から明日くらいが生理予定日になると思います。いつもは生理がはじまる2日前くらいから茶色のおりものが出ますが、昨日は真っ白いさらっとしたおりものが出ました。今日になっても生理前の症状が出ていません。 人工授精とhcg3000の注射で生理が遅れたり、高温期の期間が長くなることがあるのでしょうか? 基礎体温を測って高温期を保っていると、妊娠への期待が膨らむばかりです。次回の診察は19日ですが、落ち着きません。 検査薬を試してみたいのですが、何日からだと正確な結果が出ますか?それとも19日までは検査薬では正確な結果は出ないですか? 主人が41歳、私が32歳で、一日も早く赤ちゃんを授かりたいと願っています。期待しても良いでしょうか?

  • HMG後 人工授精して妊娠の可能性

    不妊治療のものです。 今周期より排卵誘発剤のHMG(初めて)を生理4日目から毎日打ち 2日前にAIHをしました。 今回はクロミッド服用時よりも卵、内膜の状態もかなり良くなり 妊娠への可能性を信じたいところなんですが 今日、病院へ行って排卵したかどうか内診をしてもらったら 排卵はしているが卵巣が腫れているといわれました。 これって、育った卵の何個かが排卵せず腫れているってことでしょうか? 腫れているせいか、下腹部が張ったように痛みます。 こんな状態での妊娠への可能性はみえてくるのでしょうか? 私は黄体機能不全の為、前回のAIHまでは排卵確認後に HCGを打って薬を飲んでいました。 今回は腫れているのでHCGはせず薬のみとなり 次回はHCGをしに来週来て下さいのこと。 質問をまとめますと ○残りの卵が排卵せずそれが腫れているのかどうか ○卵巣が腫れていても着床に影響はないか ○この腫れがきっかけで子宮内膜症などにならないか です。 同じ経験された方、またこんな状態でも妊娠された方 いらっしゃいましたら是非聞かせてください。

  • タイミング指導について

    はじめまして。 いつも参考にさせていただいております。 妊娠を希望している主婦ですが、避妊しなければすぐ出来るかって思っていたらそうでもないようで、今月から基礎体温を付け始めました。 低温期と高温期には分かれてはいますが、いつ排卵したかがわからずでもうすぐ生理がきそうな感じがしています。 生理が終わったら婦人科に行ってタイミング指導をしてもうらおうと思っているのですが、生理終了後いつくらいに行けばいいですか? 同じような質問があればすみませんが、宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 人工授精のタイミングについて

    人工授精のタイミングについて質問です。 多嚢胞性卵巣症候群で、無排卵月経のためクロミッドを服用しています。4回のタイミングで妊娠に至らなかったため、前回初めて人工授精をしました。 その時は 2月5日  体温  36.07             尿検査 LHサージ 反応無し             右23×17  左22×16  内膜9.8      6日  体温  36.23             尿検査 LHサージ 反応無し             11時30分 AIH               12時 hcg5000             22時 透明なおりもの?精子?      7日  体温  36.50    22日  11時 生理 この様な感じでしました。 1時間程待ってからのAIHだったので、精子は濃縮洗浄していると思います。 こちらで濃縮洗浄した精子の寿命は8時間と見かけたのですが、それだと6日にLH反応もなく、AIH後のhcgだとタイミングが合っていないような気がします。先生も排卵は7日の夜くらいかな~とおっしゃっていました。体温は7日から上がっていますが… これでタイミングは合っているのでしょうか? 次回ももう少しでAIHなので、同じ様なタイミングで進めていいのか疑問です。 AIH前日にhcgをする方が多いようですが、こちらから先生に言ってもいいのか、先生の指示通りにした方が良いのか悩んでいます。 それと私はhcgは毎回1回だけなのですが、排卵後何回かする方もいらっしゃるようですが、私はそこに問題がないので1回で良いという事なのか?先生によって違うのか?(血液検査は受け済みです)どうなのでしょうか?デュファストンは10日分処方されます。 金銭的にも負担があるので、出来る限り良いタイミングでしてもらいたいと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 双方不妊ではないのになかなか妊娠しないです。

    23から36歳まで、自然妊娠7回していて、 2人、24と26さいのとき産みました。 前夫は仕事しない酒乱など、経済的に無理だったので、 やむなく3回中絶しました。その後離婚して彼ができ、 31で妊娠中絶しました。セックスで気絶してるとき 中でだされたときの子でした。結婚相手とは考えてなかったし、 経済的に無理でした。別れました。 そして去年彼ができ、排卵期に子作りして妊娠しました。でもやむなく中絶しました。 肘を複雑骨折してて、体内で固定している針金が飛び出てしまい ばい菌が入って体内に回ると死にいたると緊急入院して全身麻酔 で手術しなければならかったからです。 やっと今、経済的にも生活も落ち着き子供がほしいのですが、基礎体温つけて、排卵期に性行為4回繰り返してもできません。 病院へ行ったら排卵のあともあるし、子宮も卵巣もきれいといわれました。 生理も28日周期で基礎体温もつけており、 低温期、排卵期、高温期と順調です。 年のせいだからでしょうか?

  • 現在33歳、人工授精しても妊娠しません

    現在33歳、人工授精しても妊娠しません 29歳の時に右側のチョコレート嚢胞が破裂し開腹手術しています。それ以来右卵巣はありますが排卵しません。 31歳の時に妊活3ヶ月で子宮外妊娠をしています。左の卵巣からの排卵で、多分左の卵管に詰まったようです。でも5日ほどで流産となり手術していません。 その後、妊活を再スタートしていますが、半年自己流で全くできず、不妊専門へ。1年になりタイミング8回、人工授精2回しましたが妊娠に至りません。 全部左の排卵のみで、だいたい一個大きいのができ、1年半で大きいのが二個排卵したのは二回だけです。検査は一通りしましたが、卵の大きくなるスピードが遅いかもとのことで毎回クロミッドを1錠飲んでいます。 高温期が14日続き、15日目に生理がきっちり来ます。でも14日の間に1日か2日体温がガクッと下がる日があり黄体機能不全と心配していますが先生は大丈夫と言われるので、高温期での治療は全くありません。 クロミッド飲んで、排卵確認に行って、人工授精して、hcg注射をしたりしなかったり、そして排卵済み確認をして終わりです。 1度でも妊娠したのだからできるはずと思ったら、でも正常妊娠ではないし、1年半もできない、人工授精でもできないと毎日落ち込んでしまいます。 卵管造影は去年と今年二回しましたが問題なしでした。左も右も卵管は通っていました。 人工授精を6回してダメなら体外受精1回で終わりにしようと主人と話しているのですが、子どもを持たない人生を考えると怖くて怖くてたまりません。 妊活してから腹巻きは欠かしませんし、靴下も履いています。お風呂で体を毎日温めていますし、冷たい飲み物は極力避けています。 運動が足りないと気づき、これから毎日歩こうと決めました。他に何ができますか? また主人も四月に精液検査しましたがその時は全く問題なかったのが、9月の人工授精時は濃度が低かったり、運動率も30%。10月は運動率25%や直進率が低い状態でした。主人も不妊に強いストレスがあるようでこの一年胃痛が続いて薬を飲んでいました。今月から漢方に変えたので、次回は精液の状態がまた好転すればと願っています。 こんな状態の2人なので妊娠できないのは当然なのかも知れませんが、子どもを産みたい気持ちが強くどうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう