• ベストアンサー

人工授精で1回で成功したひといますか?

19歳から26歳まで四人子供を産みました。全部自然妊娠です。 それから11年経ちみんな大きくなったのでもう一人子供が欲しいのですが、4回連続で排卵期に子作りしましたが、全て想像にんしんでした・・・ 高齢になったからできにくくなったのかとおもい、人工授精を考えています。基礎体温はちゃんとつけていて、生理も排卵も順調で子宮も卵巣もきれいだといわれました。人工授精成功したかたの経験が聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

私は娘を3回で授かりました。ただし年齢は26歳の時です。 そして、今年1回で2人目を授かり妊娠中です、現在28歳。 人工授精は、30歳を過ぎると驚くほど確立が下がります。 平均して6回目で妊娠できなければ、確立は横ばいです。もう1段階上にステップアップを勧められるでしょう。

kurikoyu
質問者

お礼

私も24歳の時と26歳のとき産みました。前夫とは離婚しましたが、29まで合計5回妊娠しました。避妊をどうしてもしてくれなかった・・ だから若いうちは妊娠しやすかったのかな。いまは最後のお産から11年経って37歳だから妊娠しにくくなってるんですね。人工授精がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 20050907
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

昨日、人工授精してきました。で、今日仕事のお昼休みにたまたま この質問を見つけてメールしてます。 約4年前、人工授精して1回目で妊娠し、その時に産んだ子は現在 元気で凄くわんぱくな女の子に成長してます。 そこで、そろそろもう1人欲しいな~と思ったところです。 ひとこと言わせてもらえば、信頼できる先生を早く見つけてほしいです。

  • 4108090
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

42歳、再婚1年3ヶ月で只今妊娠32w5d(初産)です。 私は去年自然妊娠で3度流産しています。(タイミング指導含む) また同じ事を繰り返したくなかった為、体外受精も考えましたがまずは人工授精でと思い、1回目のAIHで妊娠に成功しました。 AIHは身体に負担もかかりませんし、金額も1万台(病院によりますが)とかなり安い治療だと思います。 AIH後、ホルモン注射(筋肉注射で結構痛かったですが)と飲み薬をいただきに通いましたが料金も安かったですよ。 まだまだ30代、今までも出産経験者ですから大丈夫です! 頑張ってくださいね!

kurikoyu
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても心強い回答で、勇気がわいてきました。

  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.3

まだ妊娠3ヶ月ですが、人工授精一回目で妊娠しました。 私の場合、排卵障害があり(検査の結果、不妊原因はこれだけ)、一度の排卵にかける労力が尋常ではなかったので、排卵のタイミングを狙ってのSexは、すごいプレッシャーだったんです。 お互い仕事で疲れていても、この一回を逃したら今までの治療がもったいな!と、必死で頑張ってました。。。 結果、精神的にも体力的にも相当なストレスになっていたんだろうなぁと思います。 病院で排卵のタイミングを見てもらいながら6回チャレンジしましたが、一度の化学的流産はあったものの、妊娠成立とはなりませんでした。 その後、先生の勧めもあり、人工授精へとステップアップしたのですが、人工授精って体力的にも精神的にも自力でするより楽ですよね。(少なくとも私の場合は) よりリラックスして治療に臨めたので、私にはこの方法が合っていたんだなぁ、と思います。 気の早い話ですが、二人目を…と考える時がきたら、迷わず人工授精をすると思います。

kurikoyu
質問者

お礼

そうですか。一回目で成功おめでとうございます。 私もSEXでの子作りに3,4回毎月チャレンジしましたが、期待も会ったり、できてないかもと思ったりする毎日で全部想像妊娠で辛かったです。 わたしも 人工授精受けてみようと思います。そのほうが精神的プレッシャーで疲れたので・・・回答ありがとうございました。

回答No.1

私は不妊治療で人工授精しましたが、6回目で成功しました。排卵日に受精しても着床する率は年齢が高くなるごとに低くなり、健康な人で若い人でも1/6の確立だそうです。運が良ければ、ありえるかもしれませんが、6回くらいは覚悟した方がよいと思います。

関連するQ&A

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精成功の確率

    こんばんは。先日23日に2回目の人工授精を終えました。 今日になって体温がグンと下がり、今回もダメなのかも・・と不安に 思っています。 本によると、人工授精の成功の確率は5~10%と低いものでした。 私の担当医に「確立が低いのですね・・」と聞いた所、「そんな事はない」との意見でびっくりしました。3~4回行っても妊娠しない場合、何か原因が考えられるみたいです。その時は特に質問しませんでしたが、今回失敗に終わりそうな為、段々不安も倍増してしまいました。 そこで質問です。どのような原因が考えられるのでしょうか? ちなみに、私側に右卵管の閉塞・旦那側に精子の運動率の悪さが検査によって分かっています。 先々月も先月も左卵巣による排卵で期待していただけに、「何が悪いの!?」と思ってしまいます。 そしてもうひとつ質問です。卵管の繊毛の運動が悪ければ、人工授精をしても失敗する原因の一つですよね?その運動率の検査とかは出来ないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 人工授精、排卵痛について

    昨日、初めての人工授精をしてきました。 人工授精前は、誘発剤を飲みおととい超音波で見たところ23mmとのこと。 その日にhCGを打ち昨日人工授精したのです。 今日は朝起きた時から排卵痛?のような痛みが続いています。 基礎体温は、今朝ぐぐっと上がりました。 今回の人口授精はいいタイミングだったのでしょうか。 もしかしたらこの排卵痛は失敗だったのでしょうか。 同じような経験をして妊娠した方アドバイスお願いします。

  • 人工授精と排卵

    こんばんは。 先日、人工授精を行いました。 しかし、少し早かったような気がするので質問させて下さい。 排卵近くの基礎体温は 1/13 36.29 14 36.38 15 36.47 16 36.31 ☆人工授精 卵胞19ミリ 17 36.35 卵胞 形崩れ中 排卵間近 18 36.54 19 36.71 卵胞がやぶれた後がみえる 20 36.69 21 36.75 という感じなのです。 先生は19日が排卵だったようだねと言っていたのですが、そしたら、人工授精のタイミング早かったような気がするんです。 念のため、17日の夜タイミングはとっておいたのですが…… この場合、妊娠の確率はどの位なんでしょうか?

  • 人工授精します。

    お世話になります。 明日、初の人工授精をすることになりました。 私は遅延排卵の傾向にあり前回の生理が4/20日から始まり今日で18日目になります。 今回GW中に排卵の可能性があったのでクロミッドの服用はしていません。 前回の周期もクロミッドの服用はしておらず、2周期連続何も薬は使用していません。(前回はタイミングのみ) 基礎体温から、今日の病院では「排卵直後です」と言われるんだとばかり思っていましたが、今日の卵胞チェックでは結果排卵していなく、卵胞平均18ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬陽性でした。 心構えは全く出来ていなかったのですが本日Hcg注射をし、明日の人工授精となりました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ◎排卵誘発剤を使用していないのに人工授精するとは思っていませんでしたが、薬の服用なしで人工授精しても意味があるのですか? よく、育ちが遅い卵胞は受精能力に欠けるなど聞きます。 明日は19日目の人工授精となりますが問題ないのでしょうか? ◎基礎体温やおりものから昨日今日が排卵だと思っていたのでタイミングをとっていました。 5/4・6の2日間です。6日は厳密に言うと、7日(本日)午前2時に終わりました。 今日病院でHcgをした後、人工授精の説明を看護士さんに受けたとき「禁欲期間は大丈夫?」と言われたので、「昨日しました」と答えたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう・・貯めておくよりいいから」と、本当にこんな短い期間でいいのでしょうか? 先生も昨日タイミングをとっているのは基礎体温表で確認しており、内診の時はたぶんフーナーテストらしき事?(粘液を吸い取る作業をしていたと思います。)もしていたので、医師がいいと言ったのであれば問題ないのか?とも思うのですが、気になります。 ◎4月末からGW中主人は毎日仕事で相当疲れている様子。 影響しますよね? 人工授精された方など回答お願いします。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 人工授精するタイミングに迷ってます

    度々質問させてもらっています。 現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。 以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。 その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。 先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。 私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・ 最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。 もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。 もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね? 卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・ 皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?

  • 人工授精をすすめられました

    36歳、結婚して一年経ちました。 年齢的なこともあり、早く子供がほしくて、結婚したのと同時期に婦人科に通い、一通りの検査をしました。(夫のフィナーテストもうけました) 身体的には問題はありませんが、高齢なので妊娠に結びにくいとのことです。 一応、排卵しているし、夫の精子の活動力も問題ないとのことでしたが、タイミング法を繰り返していますが、もう一年期待しては、がっかりを繰り返しています。 この前、お医者さんにもう36歳(すぐ37歳になります)ので、早めがいい。人工授精をすすめると言われました。 人工授精は精子が届きやすく?する手助けすることで、成功率は自然妊娠と変わらないか、下ぐらいだと聞きました。 無知な質問だと思いますが、タイミング法で妊娠にいたらないのは、私が自分の力で妊娠できにくいのだと思うので、それを飛ばして体外受精にチャレンジしたほうが、まだ確率は上がるのではないかと思っています。 無知な質問ですみませんが、同じ経験や悩みをお持ちの方、知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精はどのようにするのですか?

    人工授精を考えております。 かかる費用。 病院に通わなくてはいけないか。 基礎体温をつけて排卵期に急いで精子をもっていくのか。 などいろいろな疑問がありますので 経験者のかた教えてください。

専門家に質問してみよう