• ベストアンサー

“立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合の花”、を自分に例えるとしたら?

これは女性を誉める時の言葉です。 そこで、皆さんが自分を例えたら、○○にはどういう言葉が入りますか? “立てば○○、座れば○○、歩く姿は○○” 自分だったら、 立てば茶筒、座ればダルマ、歩く姿は岸部シロー・・・ かな? ちょっと貧相なのと、体のラインにメリハリがないので。 もちろん花に例えても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.5

彼氏を例えてもいいでしょうか… 立てば目印、座ればソファー、歩く姿はプロレスラー! とにかく体が大きくて見つけやすい。座ってるときは、だいたい寄りかかってます。ちなみに、私の折り畳み式の自転車に乗ると、サーカスの熊みたいです。

localtombi
質問者

お礼

それはかなり頼りがいがある彼資産、もとい、彼氏さんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

岸部シローって(笑) 人に言われた事をまとめると 立てば妖怪人間ベラ、座ればダンゴ虫、歩く姿は忍者のよう 長い黒髪で色白で、つい体育座りをしてしまう つま先で歩く癖があるので足音を立てずに歩く女です。

localtombi
質問者

お礼

>妖怪人間ベラ かなり懐かしいです! お年がばれそうです! >足音を立てずに歩く女 何だか横溝正史シリーズとか「火サス」にありそうな題名ですね! もしかして「くノ一」ですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

その昔こんな言葉がありましたね・・・・・    立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は馬券買い      ウン十年前、パチンコは手で1個づつ玉を入れてレバーで弾いていました。 その頃はパチンコに椅子はありませんでした。 (「立てばパチンコ」に関しては多分・・・です。記憶力まで薄れてきた・・・汗;)

localtombi
質問者

お礼

とことんギャンブラーですね。 昔はパチンコは立ってましたっけ? 相当昔のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.3

私の愚妻の場合 立てばビヤ樽 座ればたらい 歩く姿はドラム缶 ドラム缶でも二カ所のふくらみが有るのですが… 私 立てばススキ葉 座れば枯れ枝 歩く姿は千鳥足 非常にスマート過ぎる体型で横風を受けると

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 奥様とyosiigawa様が逆のような印象でしたが、yosiigawa様が、立てばススキ葉 座れば枯れ枝 歩く姿は千鳥足、なのですか? 奥様がビヤ樽に対して、枯れ枝ですか・・・・ 可愛そうです・・・・ ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.2

こんばんはですお(^ω^) 立てばメタボのカバの曲芸(TωT) 座れば鏡餅(TωT) 歩く姿はボケの花(TωT) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございますお(^ω^) 立てばカバ? 座れば鏡餅? 歩けばボケの花? ぜひ見てみてみたいですお(^ω^)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

昨日三婆で、小旅行に出かけました。 お風呂に入る時に、御質問のような、会話になりました。 立てば洋ナシ 座ればカボチャ 歩く姿は高足ガニ 貸切状態の露天風呂が自然石でゴツゴツ・・滑らないようにトロトロと 歩いたんです。 花に例えると・・。 立てばカンナ 座ればあじさい 歩く姿はグラジオラス あの~目に映ったまわりの花々ですが、 いずれも・・ 時期遅れのアジサイが咲いていたのですが、 本当に”うつりにけりな、いたずらに~”のまんま。 色あせていました。 カンナやグラジョーラスの花は咲き終わり、 崩れた花びらが・・。 まったくわが身に置き換えて、溜息が出ました。 最後にやはり我々は雑草で良いよねと慰め合い・・。 立てばブタクサ 座ればたんぽぽ 歩く姿はシロツメクサ   頭脳はペンペン草(カラカラ) と云う事で、たくましく生きようね!!!!

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 といいますか、ちょっと難しい「お題」でしたかねぇ。 この時間までの回答は唯一、comon-suki様だけですね。 座った情景は、まんま体型のような気がしますね。 “あじさいも、夏色に負け色あせて、いつの間にやら、独り言” ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

    と言えば、美人の姿を花に例えた言葉です。 この言葉を初めて見た・聞いた・知ったのは、皆様何がキッカケでしたか? 私は、小説版「ドラゴンクエスト2」で、サマルトリアの王子の妹を表現して、この言葉が使われていたのがキッカケでした。当時はこの言葉の意味を知らず、「綺麗な表現だなぁ。」とふんわりと感じていたことを覚えています。

  • 立てば○○ 座れば○○ 歩く姿は・・・で ? 

    「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」 という言葉を耳にした方も多いと思います。 これを今のご自身に当てはめたらどんな感じになるのでしょうか ? 1.立てば・・・ 2.座れば・・・ 3.歩く姿は・・・ ちなみに記憶の一部に、最後のとこだけは。 歩く姿は、ドラム缶 と言うのだけ記憶してます(^-^)   転載ですが、 1つは、美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。 2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、 最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。

  • 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうこと?

    立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうことなんでしょうか? 「歩く姿は百合の花」は何となくそよ風に揺れる百合の花を想像します。 「立てば芍薬」や「座れば牡丹」は想像がつきません。 芍薬と牡丹はよく似ていますよね。芍薬は草の一種、牡丹は木ですね。 両方とも花は豪華で綺麗です。 でも、タイトルのように言われる何故芍薬が立った姿で、牡丹が座った姿をさすのでしょうか? おわかりになられる方、是非お教え下さい。

  • 知られたくない、あんな姿こんなこと・・・

    こんにちは! 皆さんは愛妻や愛夫(っていうのかな?)に見られたり、知られたりすると恥ずかしい! これだけは~!!ということってありますか? 私は(女性でしたら皆さんそうだと思うんですが)、 夫の「女性のわき毛処理は世界標準だ!!」と言う言葉を聞いてから、 今までも人知れずこそこそ行ってきたのですが、 ますます、わき処理姿は絶対見せたくない!これだけは死守せねば!と思うようになりました。 かなり間抜けな質問で恐縮しますが、こういうこと感じているのは私だけじゃない! と思いたいので、回答お待ちしています(^^)

  • 男性に一番見られたくない姿を見られました・・

    バス旅行で、車酔いしてしまった時に、一時間に何度も吐いてしまったんです。 その時一人の男性が背中を擦ってくれて、何度も吐いてる姿を見ているのに嫌な顔すらせず側に付き添ってくれました。 私からしたら、そんな姿今までの彼氏にも見せたことないし、一番見られたくない姿だったんですが 逆に優しくされることで恋心を持ってしまいました。。 ずっと「水飲みなよ」と言って自分のペットボトルの水を差し出してくれたんですが、少しSっ気のある人なのか、事が過ぎてからからかうように「しかし本当によく吐いたな(笑)すごかった」と言って私の前でわざと再現してきました>< もう恥ずかしくて、すごく忘れたい思い出なんですが男性のみなさんは、こんな汚い女性の姿を見ても恋愛対象から外したりしませんか? その後、普通に接してくれて余計に嬉しかったので・・

  • なぜ女性は「痩せすぎ」を目指すのか。

    小さいお尻、ガリガリの腕、ニワトリのような足、メリハリのないボディライン…。 ただでさえピッタリ目の服が流行ってる中、言い方悪いですが「貧相な体つき」が余計に強調されてますよね。 男から見れば「十分痩せてますよね?」と言う水準でも、女性はキチ●イのように痩せる!痩せなきゃ!と叫んでます。 なぜ女性はそこまでして「痩せすぎ」を目指すのでしょうか。 必要な肉までそぎ落としてしまって、女性らしい魅力のない女性が多すぎると思います。 男性諸氏・女性の皆様、どちらでも結構です。 多くの女性が「痩せすぎ」を目指す現状をどうお考えでしょうか?

  • 泣く姿を見せるのって・・・

    女性の方に質問です。 職場の休憩時間にたまたま2人きりになる時がありました。その女性はその日の勤務が終わり帰るところだったのですが、その日に上司といざこざがあったらしく、その話の最中に突然泣き出してしまいました。その時は○○は悪くないよ。つらいことがあったらいつでもいいなよといってその日別れました。 そこで聞きたいのですが、女性にとって相手の男性に泣く姿を見せるのはよくあることなのでしょうか。それとも何か特別な感情があるのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。 ちなみに自分と彼女との関係は年齢的に近い(3歳差)こともあり、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。

  • 泣く姿を見せるのって・・・

    女性の方に質問です。 職場の休憩時間にたまたま2人きりになる時がありました。その女性はその日の勤務が終わり帰るところだったのですが、その日に上司といざこざがあったらしく、その話の最中に突然泣き出してしまいました。その時は○○は悪くないよ。つらいことがあったらいつでもいいなよといってその日は別れました。 そこで聞きたいのですが、女性にとって相手の男性に泣く姿を見せるのはよくあることなのでしょうか。それとも何か特別な感情があるのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。 ちなみに自分と彼女との関係は年齢的に近い(3歳差)こともあり、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。

  • 彼女に弱っている姿を見せられない

    私(22)には同じ組織内に彼女がいて、私はグループリーダーという立場で彼女は直属の後輩にあたります。 私は彼女の前で弱っている姿や凹んでいる姿を見せることができません。 以前、悩んでいる姿を見せてしまった際に、「情けない、だらしない、メンタル弱すぎ」などと言われてしまい、より落ち込んでしまったからです。 体調を崩してしまったときは、「体調管理もできないのか」とあきれられてしまいました。 それから彼女は私をやや見下すような態度をとるようになりました。 彼女は自分に厳しく人にも厳しいというタイプで、能力は高いです。 私を鼓舞しようとしてくれているのだと思いたいのですが、毎回言葉にとげがあり、やる気が出るというよりも自尊心が傷ついてしまいます。 私はチームを引っ張っていかなければならない存在であり、弱音なんて吐いてはいけないことは十分承知しています。 ただ、それでも弱ってしまうときはあるのです。 そんな時、唯一、弱音を吐けたり正直になれる相手が彼女であってほしいと願ってしまう私の考えは間違っているのでしょうか。甘すぎるのでしょうか。 当然、他の人の前では悩んでる姿も見せないようにしています。 今後、彼女と上手に付き合っていく自信がありません。 同じような悩みを抱えている方や、人生の先輩方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • ウエストのくびれ

    現在28歳の女性です。10代の頃摂食障害(拒食症)を患いげっそり痩せてしまい筋肉まで落ちてしまい貧相な体になってしまいました。 元々貧乳だったので更に胸もなくなりただ細いだけのメリハリがない体になってしまい4年程前からくびれが欲しくてストレッチや運動をしてますが一向にくびれを作ることができてません。 見た目は棒のように細いのですがアンダー、ウエスト、ヒップ全部狭いです。 ちなみにW60 W56 H79です。 どこをどの様に変えるとくびれますか? またメリハリのある体はどうやって作れますか? 腹筋は鍛えるとくびれなくなると聞いたのでやってません。 どなたか力を貸していただけると助かります。