• ベストアンサー

エアコンの冷房時の設定温度

暑いですね、暑いの好きなんですがPCや機械類が悲鳴を上げてしまう。 しかたなくエアコンを設置してるんですが、設定温度が 30度以上有ると良いなぁ…というか、もっとゆるやかな涼しさが出来ると嬉しい人いませんか? 来客やほかの人の快適温度に合わせたいので、その時はこちらが 別の対策をすれば良いだけなので、その時は問題無いです。 メーカーによって名称が違うんですが、すこし抑えた運転もありますけど あまり変わった気がしなくて、個人的には30度設定でも寒いです。 服を着込んだりするの以外では何か有りますか? 汗をダラダラ流してる状態が好きで、すぐ着替えられるのがいいので。 今の所対策として冷房を付けたり消したりしてます。

• hoell
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

PCや機械類をピンポイントで冷やす方法を考えた方が良くないですか? エアコンの風向を機械類に当てて温度設定を上げるとか、それこそ直接扇風機の風を機械類に当ててエアコンを一切使わない方が、どちらにとっても有効だと思うのですが? リビング用の扇風機を機械類に接近させて強めの風を送ると、冷却効果が期待出来ます。 私の場合、エアコンを使う程の暑さでなく、機械類に負担が掛かりそうな暑さに感じる時は、扇風機を用いて機械類に対してピンポイントで風を送ってます。 機械類用に扇風機を買い足すのも良いかと思いますが。

hoell
質問者

お礼

おっしゃる通り、小型の扇風機で機械類に当てるのも良いのですが 常時立ち上げなので、外出時だけそれというのも有りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

除湿とか送風にして運転すればいいです。 そのほか微風でもいいかな。

hoell
質問者

お礼

今のエアコンには送風がないようなので、ドライも考えたんですが どうもドライは電力をよくつかうようでして。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

30度設定にしてもエアコンから噴出す空気はずっと低い温度です。 ですから、エアコンからの風が直接当たらないように風向きを調整するか自分の場所を変えましょう。 その上、エアコンはバカだから自分がいる場所が設定温度になるまで温度を下げようとします。 普通、エアコンは高い位置に設置してあるので部屋の下の方はもっと低い温度になってしまいます。 そこでエアコンをだます方法として、エアコンが噴出した冷風の位置に扇風機を設置してエアコンのある方向(実際には噴出す風とぶつからないようにもっと上向き)に返してやるとエアコンは充分に温度が下がったと判断して能力を落とすか勝手に運転を停止したり再開したりします。 適当な位置に扇風機を設置すれば快適な状態にできると思います。

hoell
質問者

お礼

設定温度に合わせてぬるい温度とかは出してくれないんですねー 風向きを上向きにするのがよさそうです。 あまり部屋の中に物を増やしたくないのである物でどうにかしてみます ありがとうございました。