• ベストアンサー

実母と義母のやりとりで

実母が、傷物だから安く手に入れられるメロンを、 傷モノを前もって連絡済みで親戚中に送りました。 ところが、義母曰く、 「腐っていて、虫が沸いていた」 電話越し言われた実母はうろたえた様子で 私に「(私のところに送ったメロンは)大丈夫だったよね?」 と確認の電話をしてきました。 私はお礼の電話も、届いたメロンの様子もとっくに伝えていたはずなので、 「変だな」と思い、訳を聞いたら、そういわれたとのことでした。 実母父は、失礼だからと、結局、もう一度新たにメロンを送りなおしたようです。 実親にしてみれば、しょっちゅう親戚中に何かしら送っている人たちなのですが、 私が最近結婚して親戚が増え、お礼のことばではなく、苦情めいたことを 言われたのが初めてだったので、ショックだったのでしょう・・・。 けれど、実親たちは、義母には、お中元みたいな感じで、他のものも、同時に送っていたそうなんです。 (実母曰く、あくまでメロンは傷物で美味しかったからみなにも食べさせてあげたかっただけだから…) 私も以前、梨狩りで取ってきた梨をあげたら義母に、 「固くて食べられなかった」とハッキリ言われたことがあったのでそのことを例に挙げながら、 「ハッキリ言う人なんだよ。(義父が現役のころ役職についていた関係で)何かと貰い慣れている人なんだし、 そもそも、もう一品送っているのだから会話の中だけで謝っておけばよい」と言っておいたのですが。 こんな場合、どうするのが一番良かったのでしょうか? 実母のように、送りなおすのが、礼儀なのでしょうか? メロンは、受け取った側がそう言っているのだから、腐っていたと捕らえるしかないでしょう。 それは主観の個人差も入ると思うので。 私の意見としては、もともと傷物承認済みなのだし、他にも送っているのだから、 また送る必要もないと思うのですが。。。。 親同士対等にお付き合いして欲しい気持ちもあります。 ※ここからは私情です いちいちうろたえて電話してくる両親にも、いらいらさせられます・・・。 さらにまた電話で「義母に聞かれたら「買いなおした」は内緒にしておいて、気を使わせるから」と言われました。 私はハッキリ言ってくる人(さらに義母はけっこうシッカリ者、わるくいえばガメツイ感じです)に対しては、 こちらもハッキリ言ってもいいとおもうのですが・・・。 「「買いなおした」って内緒って言われたけど、お義母さんたちのために買いなおしたそうよ」と言ってしまいそうになります。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.8

傷物の果物を娘の嫁ぎ先に送った、ということでしょうか? あらかじめ「傷物ですがとっても美味しかったので送ります」と説明があったとしても、娘の嫁ぎ先には「傷物」は送らないと思います。 送るとしても自分の親戚筋だけです(お母様の実家の親戚筋) 私がお義母さまなら「傷物でも美味しかったから送るって、どういう事?!義理の間柄だから断れなかったけど、きれいで美味しいメロンもいっぱいあるだろうに」と思います。 質問者さまのお母様には失礼ですが、こういった考えの人もいるので・・・なので、最初から送らないほうが良かったのかも。 せっかく他の物も送っていたのに台無しです。 >実親にしてみれば、しょっちゅう親戚中に何かしら送っている人たちなのですが、私が最近結婚して親戚が増え、 →「親戚」といえども、あくまで「義理の親戚」です。 これを機会に「義理の親戚」に物を送るときには注意が必要だという事を、お母様にお話されてはどうでしょうか? でも質問者さまのお母様は良い人だと思います。 美味しかったメロンだからみんなで分かち合いたい、という考えの方なんでしょう。 とっても好きです、そういった方。 私なら気持ちだけを頂いて、お礼を言いますが。 質問者さまは>「「買いなおした」って内緒って言われたけど、お義母さんたちのために買いなおしたそうよ」と言ってしまいそうになります →言わない方が良いです。 せっかくのお母様の気持ちが台無しです。 言うなら「すいません、美味しいからって傷物のメロンを送ってきたりして。ただ傷物でもほんとに美味しかったので、美味しさをお義母さまにも味わって欲しいと思ったらしくって・・・私の母の気持ちは汲んでやってください。」でしょうか? しかしお義母さま、義理の仲なのになかなか言う人ですね・・・

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >娘の嫁ぎ先には「傷物」は送らないと思います。 送るとしても自分の親戚筋だけです(お母様の実家の親戚筋) みなさんのご意見を見て、圧倒的にそう仰るので、間違いに気づけました。感謝致します。 >→「親戚」といえども、あくまで「義理の親戚」です。 このとこは、私も、親も、今回のことで身に染みてわかったみたいで、 今後同じようなことはしない、と言っています。 >→言わない方が良いです。 せっかくのお母様の気持ちが台無しです。 >しかしお義母さま、義理の仲なのになかなか言う人ですね・・・ 私もお恥ずかしながら、最後のほうの文には、私情が入ってしまいました。 わが親ながら、良く言えば純朴な、悪く言えば世間知らずで気弱、 それに比べて、義母は自分の感想・希望はハッキリ言う(ただし刹那的なことも多く感じるですが) でも世間の礼儀は知っていて辛口でも行動に現れる、といった感じなので、 実親にももっとシャキっとしてほしい!とか、義母に押されまいといった歪んだ感情が入りがちです。 メロンの件が終わってから、まだどちらとも話していませんが、 どちらの親も一長一短はあるものの、まずまずの良好な関係はきづけていると思います。 今回のことは、もう掘り返さないつもりですが、私も親も、勉強になりました。 みなさんの意見も聞けてよかったです。 最後に >とっても好きです、そういった方。 そういわれると、やはり嬉しいものですね。優しく冷静なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.11

傷物は送るべきでないは既出なので、付足しになります。 義理の親と実の両親との板ばさみ辛いですね。 プラス面倒ですね。 質問者様と、夫であるご主人は好き同士ですが、親族同士は所詮どこまでいっても他人でしかありません。 ご実家のお母様にしてみれば、大事で可愛い娘をどうかどうかよろしくと言う気持ちの表れで何かと贈りたい気持ち、わからないでもないのですが。 どうも果物には一家言持っているようなので、今後は銀座のドコソコなんて言う看板が無い限り贈るのは、控えるようにご両親には伝えましょう。 ガメツイ方なら、贈答品は自分の家では使わず、使いまわしなんて巧妙な手を使いますから、果物は嫌がるでしょうね。 賞味期限が短いから。 こういう方には有名デパートの金券が一番です。 "親同士対等にお付き合いして欲しい気持ちもあります。" 残念だけど、対等は理想で実際にはありませんよ? 嫁側は常に一歩下がる立場です。 質問者様が生活の担い手で、ご主人が主夫なら別です。 気分悪いと思いますが、それでも、最後どこの墓に入るのかと言えば、ご主人側と一緒になるのだから、嫁ぐというのは今も昔もそうは変わりません。 親戚同士なんて、愚痴が出るほど親しくなると、かえって色々もめごとが出ますから、表面だけ、さも親しげで仲良さそうに済ましていければ充分ですよ。

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >残念だけど、対等は理想で実際にはありませんよ? 嫁側は常に一歩下がる立場です。 また少し違った視点からのご指摘にて、ありがとうございます。 うーん、私が少し生意気な考え方があるやもしれません・・・ (ここではハッキリ書きませんが、そう思う経緯ありき。。。) >夫であるご主人は好き同士ですが、親族同士は所詮どこまでいっても他人でしかありません。 多数の方にご指摘され、肝に命じたいとおもいます。 うちの親は考え方が近づきすぎ・・・ 親子の私との間柄ですら「親子といっても、これは区切りはつけるべきなのでは・・・」 ということがまああります(最近はずいぶんよくなったほうなのですが) 親しみを持ち、気兼ねなく接する、わるい考えではないとは思うんですけど、 親しき仲にも礼儀あり、ですね。 >親戚同士なんて、愚痴が出るほど親しくなると、かえって色々もめごとが出ますから、」 表面だけ、さも親しげで仲良さそうに済ましていければ充分ですよ これに尽きるかもしれません。ほどほどに、が一番です。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.10

私は50歳間近ですが、私の子どもの頃はメロンは貴重品でした。いわゆる”マスクメロン”しかなくて、立派な木の箱に入った高級な贈答品で、自宅用に買うことは普通はないものでした。お母様は、その頃の感覚で傷モノのメロンを買って配られたんじゃないでしょうか。今はメロンといってもピンキリで、そこそこの値段でそれなりに美味しいものもありますから、わざわざ傷モノのメロンを買って人に差し上げるというのは、ちょっと感覚がずれていると思います。だって、りんごやみかんの傷モノなんて人にあげませんよね? もし、人にあげるとしても、せいぜい親子、姉妹(妻同士が姉妹)まででしょうね。

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お母様は、その頃の感覚で傷モノのメロンを買って配られたんじゃないでしょうか 一理あります。母が配ったメロンは、正規品ならブランドものの高いメロンで、 傷がある、不恰好なだけで安くなり、味の変わらないく美味しいから、という考えがあったようです。 それでも、アウトレット品を、あげてしまったのが、間違いでしたね。 >せいぜい親子、姉妹(妻同士が姉妹)まででしょうね。 今度からは親もそうする、と言っています。 一般的にはそうなのですね、今回のことで親子ともども勉強になりました。 恥をさらしたようですが、ご意見が聞けてよかったです、回答ありがとうございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.9

やはり傷物はうちでは贈りません バカにしたような感じですから 貰っても有り難さより不愉快になり 大事にしてないといわれたみたいです だって先生や医者など気を使う相手には 贈らないでしょう?傷物 これ腐るから早く食べてね 「笑顔」??   そこですよ 同じ値ならランクを下げて バナナか菓子詰め合わせの方がまだ 好感がもてます 逆効果にならぬように いわゆる気持ちの問題です

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、です。うちが少し礼儀が足りなかったのですね。 悪気はないから、食べて欲しかったから、で済まされるものではない。 みなさんのご意見を聞いて、よくわかりました。 >バナナか菓子詰め合わせの方がまだ好感がもてます 良案ですね!バナナは生モノですが(??) 菓子詰めなら腐るものではないし、いいかもしれません。 気持ちの問題、今後からは、もう少し、配慮が足りるよう、 親も気をつけるみたいなこと言っています。 私も勉強になりました。人生、精進ですね。

回答No.7

私にも昨年結婚した息子がおり、 嫁の母親とも多少のお付き合いがあります。 私が貴方の母親の立場だったら、 やはりB級品のメロンは送らないと思います。 悪意のないのはわかるのですが、 うちはその程度のもの(ごめんなさい)でいいと思われているようで 失礼だと受け取る人も少なくないと思うからです。 やはりそれだけの人間関係ができているところに 送るようにしたほうがよかったですね。 今回のことはさらになにか言って関係を悪くするより 忘れてしまいましょう。

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親御さんの立場からの貴重なご意見ということで、ありがとうございます。 >うちはその程度のもの(ごめんなさい)でいいと思われているようで 失礼だと受け取る人も少なくない >やはりそれだけの人間関係ができているところに 送るようにしたほうがよかったですね。 みなさんの意見を読んでいくうちに、親戚=なんでもかんでも家族の延長みたいな・・・ 考え方が間違っていたことに気づきました。 >悪意のないのはわかるのですが、 ここらへんに、engel blue様のやんわりした優しさを感じました。 ただ、悪意がないから許される、わけでは勿論ありませんよね。 >忘れてしまいましょう。 はい、今回のことは、もう私からは義母にも実母にも、掘り返すような ことはしないつもりです。勉強になったということで。 ただ、最後に、みなさんの意見をお聞きしたかったのです。 何がいけなくて、最後の対応は良かったかどうか。 これからも、良好な親子関係を続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

まったく#2の方と同じ意見です。 おいしかったから、先方にもという気配りが 裏目に出てしまいます。 だって、傷物ですけど送ります。って言われて 傷物ならばいらないわって断る人は多分、 いないと思うし、だれかが言ってくれないと、 それでよかったとまた同じことをもっと大事な 先様に送ることにもなります。 言い方がストレートできついかもしれないけど、 私も同じ様に言われたら絶対へこむと思うけど、 誰かが言わなければという義母にとっては、正義感 だったのかもしれません。

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >傷物ですけど送ります。って言われて傷物ならばいらないわって断る人は多分、 いないと思うし、 このご意見がとてもはっとさせられるものでした。 事前に連絡したからといって、「いらない」と言えるものでもない。 最初から、そこまで考えなければいけないですね。 >誰かが言わなければという義母にとっては、正義感 だったのかもしれません。 う~ん・・・そう前向きに捕らえたいです、 どのみち「相手に失礼」ですから、警告として、言ってくれたと捕らえましょう。 …義母は、普段からなんでも貰う人で、さらにそのときの感情や事情で、 前に言ったことをコロっとくつがえす刹那的な感じの人なので、 このご意見に心から100%頷けないところが、心ぐるしいです。でも尊重致します。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

このやりとりだけでは、どちらが悪いのか判りません。 もし本当に腐っていて虫が沸いていたのでしたら、お義母さんはメロンを食べ損ねたばかりか、そのメロンの後始末までしなければならず、大変嫌な思いをしたと思います。 ただ、メロンは傷みやすいものですし、届いてからすぐに食べたのでなければそれまでの間に腐ってしまった可能性もあると思います。 傷物であれば、余計に腐敗するのは早いと思いますし、そこを伝えておいたとしても食べるタイミングや保存方法に問題があったとも考えられます。 虫がわいていたかどうかはともかく、高いもの・良い品を食べなれている人なら、傷んだ果物なんて食べられないと思い、食べずに捨ててしまった可能性もあり、それを大げさに言っているだけの可能性もあります。 先入観で傷物(安い物)=悪い物というイメージがあるのかもしれません。 確かめ様がないですが、今回の場合は質問者様の実家と義実家との仲が悪くならないようにメロンを買いなおして送るという事はしてもらって良かったと思います。 ただ、同じ様なことがあれば、「また安いものなんか買うからよ」という目で見られないとも限りませんし、次回からは「食べ物に関してうるさい家だからあそこには送らないで」と言って義実家には送らないようにしてもらった方が良いかもしれません。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回の場合は質問者様の実家と義実家との仲が悪くならないように メロンを買いなおして送るという事はしてもらって良かったと思います。 実母の対応は、これで良かったのですね。 一番の丁寧なフォローだと、客観的に見れば、私もわかります。 判断に、私の知る義母のいつもの振る舞いなどから、 ついつい私情が入りがちになってしまうのですが。。。 安心しました。 メロンのことですが、sun1212さんが仰る推測は、私も考えました。 義母は、後始末までさせられて、本当に迷惑したのかもしれない。 逆にほとんど先入観だけで、傷んだもの=食べられない、と判断してしまったのかもしれない。 それとも「今後傷みものなんか送らないで」という警告だったのかもしれない。 全く推測の域を出ないのですが、 いえることは、傷みものを送ってもいい間柄ではない相手、ということですね。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

個人的には、いくら美味しかろうがなんだろうが、 「傷モノを他人に送っちゃいかんだろう」と思いますね。 ましてや結婚相手の実家であれば、いくら親戚とはいえ血縁関係があるわけではないんだし。 >もともと傷物承認済みなのだし、 質問文の冒頭を見ると >傷モノを前もって連絡済みで~ --と書いてありますよね。 コレ、ただ単に「傷モノだけどおいしいから送るね」--ということですよね? これでは先方(=受け取る側)からしたら「承認した」というコトにはならないと思いますよ。

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「傷モノを他人に送っちゃいかんだろう」 嫁の実家=親戚、でも「他人」 ここの認識不足でした。うちの親も、私も。 今回のことで、実親も解ったみたいで、次からは、 同じことは繰り返さないようなことは言っていました。 世間知らずな家系でお恥ずかしい限りです。 >先方(=受け取る側)からしたら「承認した」というコトにはならない No.6さんの意見に気づかされましたが、先に連絡しておいたからといって、 「送るね」と言って「断る」人はそういないということがわかりました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「気を使いすぎ星人」と「気を使わなさすぎ星人」の「異次元人の会話」を通訳する「質問者様の大変さ」を、お察しいたします。 「地球人」から見ると、両方とも腹が立ちますが・・・ 特に義母様の「お礼より先に、苦情」というのは・・・ 「ミサイルでも打ち込んでやりたくなります。」 「会話の中だけで、謝れば」フツーは済みますよ。 「ハッキリVSハッキリ」だと、戦争になるし・・・ 「買いなおす」と、支配下に置かれるし・・・ どっかの国みたいに、「国交回復不可能」かも・・・ きまりきった季節のご挨拶だけのほうが、よろしいかと。

suga816
質問者

お礼

ご回答答ありがとうございます。 私の母同士の気質の違いに挟まれたジレンマを、比喩にて 表現してくださって、ありがとうございます(笑)。 今回のことはもう済んでしまったことなのですが、 うろたえた実母の声(毎回なにかあるたびに、私が出るまで2時間おきに電話攻撃です;;) を聞かされる身としては、いつもズパっという相手に腹が立つやら情けないやらで、 (義母は辛口が多く、「むっ」とすることも多いですが、態度では積極的に協力してくれます) 私情も入ってしまうので、今後の参考のためにも、 みなさんの意見を仰ぎたいと思い、質問させて頂きました。 >「会話の中だけで、謝れば」フツーは済みますよ。 ちゃんとしたお中元のおまけ的な感じで送ったのだと押し通し、 もうすこし気丈に振舞ってくれれば、それでもいいのだと思います。 今後のお付き合いに完全にシコリを残したくなければ、 送りかえすぐらい丁寧にしたほうが吉なのでしょうけれど。 >きまりきった季節のご挨拶だけのほうが、よろしいかと。 そうですね、気を使わなければいけない相手は、ほどほどが一番です。

回答No.2

嫁の立場です。 私なら、了承済でも義実家には傷物は送りません。 自分の親戚ならまだ「ごめんね~」で済みますが、 こういう「お互いに気を遣わせる関係」であればリスクの高い傷物は 送らない方が無難ですから。しかも実母にとって義父母は、同居してなくても「自分の娘を嫁がせた」立場にありますから、どうしても対等に、というのは難しいことだと思いますし。 あるいはお母様が「腐っているはずはない」って思っていても、 着いた頃を見計らって「どうでしたか?」の電話を入れるとか。 それで「腐ってる」って言われれば「送り直しますね」って言って 新しいものを送るかどうかは義母の判断を仰ぐこともできますし。 (でもそんながめつい義母だって分かってたらやっぱり送らないかな・・・) 送りなおさなければあなたの立場が悪くなる、ってお母様なりの気遣いも あったのでしょうね。

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ嫁の立場なのですね。たしかに、義親には気を使いますね。 今回は親同士ということで、先にうちにメロンが届いたとき、 義親にも送ったことは、聞いていました。 私はそのときさして問題ないだろうと聞き流していました。。。 (みなさんの回答でこの考え方が間違っているということがわかりましたが) うちに来たメロンも問題なかったし、 義母は、そもそも無料で貰う景品など貰いまくってくるのが好きな人で、 さらにその中でいらないものを(じゃぁ貰ってこなきゃいいのに、無料なら何でも貰ってくる) よく私にくれる人なので・・同じような感覚で捕らえてしまっていました。 (だから「ガメツイ」イメージがあるのですが(^^;) でも、私は近距離に住んでいるので直接会って会話しながら、のことが多いですが、 親は遠方なので、どうしても「送る」という改まった形式になります。 そもそも親同士ですし、やはり「キチン」としなければいけませんね。 >送りなおさなければあなたの立場が悪くなる、ってお母様なりの気遣い そう前向きに捕らえることとします。 気遣いというより、実母はなにかとやらかし、 こちらをハラハラさせることのほうが多いのですが。。(T-T) 「送りなおし」それでよかったのですね。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

自分の実母も安もの(スーパーで値引きされたようなメロン、ミカン、家にあるもの)を送りたがるので迷惑するのですが、相手を選んで今度からは私に相談してと話したらどうでしょうか。 次回のお歳暮の時にでも前回は悪かったわねえと一言添えるくらいで良いのではないでしょうか。 はっきり言う方が陰で悪口言われるよりいい人だと思いますよ。 文句が多い、迷惑しているのかもしれないのでもう一々気を遣わずにデパートから送るお中元お歳暮にとどめた方が良いのでしょうね。 安くてたくさんより少しでも高いものが良いと説明してあげてください。悪気はないので本とかわいそうなんですよね。

suga816
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 >相手を選んで今度からは私に相談してと話したらどうでしょうか。 そうですね、今度からは、実親も(?)で勉強になったようで、 もう傷物は送らない、と言っています。 >安くてたくさんより少しでも高いものが良いと説明してあげてください たしかに。これは理にかなっていますね! うちの親は 親戚=みな家族の延長、みたいな感じで捕らえているところがあるので、 (私もその思考回路ひきずられがちになるのは、気をつけなければならないのですが) 親戚いっても他人、ちがうのだということをよく考えなおさなければいけませんよね。 >悪気はないので本とかわいそうなんですよね よく言えば純朴で優しい、悪く言えば世間知らずな実親ですが、 お優しい感想を述べてくださり、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 義母と実母の不仲

    義母と実母の事で相談です。 今、義母と実母の仲が最悪の状況です。 義母はあまり怒っていませんが、実母が発狂しています。 なぜ怒っているかと言うと、義母からのメールです。 実姉が結婚する事になり、お祝いを義母から頂きました。 姉からお礼の電話をするのが遅くなり、義母から実母へ電話がない旨を伝えるメールを送りました。(催促とかではなく、ただ心配になって) 姉が翌日の朝電話して、夕方義母から実母へまたメールを送りました。 そのメールの内容は、実母曰く「電話ありました。お礼の電話をするのは常識です。」の様な文章だったそうです。 そのメールを見て実母は激怒、二度と口を利かないと言っています。 しかしメールの本当の意味は逆で、義母曰く「電話ありました。催促してしまったみたいで、ごめんなさい。きちんとお礼のできる、素晴らしいお嬢さんですね」という意味だったそうです。 その事を実母に説明したのですが、聞く耳を持ちません。 以前からも義母に対して腹が立つことがあったらしく、今までの鬱憤が限界にきたそうです。 義母は今まで通り仲良くしたいと、大人の対応をしてくれていますが、実母の子どもじみた態度には呆れています。 昨日実父に実母と話をしてもらったら、私へ電話がありました。 「今まで通り仲良くする素振りはする。でも本当に許したわけではない。当分話したくない。あんた(私)にも迷惑かけてないじゃん」だそうです。 私の家は元々、深く親戚付き合いする家ではなく、主人の家は親戚付き合いを大切にする家柄です。 実母は、主人の家の習慣に合わせるのが気にくわないようです。 私も最初は戸惑い主人に色々言われましたが、今では主人の習慣に合わせられるように努力しています。 主人の風習は、結婚したんだから皆家族、仲良くしたいと言っています。 それが出来ないようなら離婚するまで言われています。 どうしたら実母を説得できるでしょうか?? 結構キレやすい性格なので困っています。

  • 実母と義母の仲が悪い

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 現在結婚4年目で子どもが1人おります。 実母と義母の仲が悪くなった原因は私にあるかもしれません。 結婚して1年くらいの時生活費のお金の管理のことで主人に激怒され、義母にも旦那が告げ口したため義母にも激怒されました。 高価な物を買ったりはしていなかったのですが、主人と買い物に行くと、食材なども美味しそう、買おうっと言うのですが、食費分のお金を考えるとオーバーすると思い、お金が…っと言うと、主人に俺の稼ぎが悪いから買えないのかと言われ、そう言われると心が痛く、気づけば貯金分も生活費で使っていていました。 主人と義母には私も反省して今後気をつけて管理していきます。と話しました。 次、同じことがあれば離婚だと言われました。 その後は義母も頑張ってやりなさいと励ましてもらい、優しい義母だと思っていたのですが、実母には私に内緒で電話して、娘の育てかたが悪いなど、私の悪口を実母にぶちまけていたそうです。 実母にはお金のことは言ってなかったので(夫婦のことなのでしゃべる必要ないかと) びっくりして、あまりにも悪口を言われたので実母も言い返したみたいです。 そして私にもメールが義母からきて、あなたの母は常識がない!!あなたは(主人に)尽くしかたがなってない!!と。 私もびっくりしました。主人に言うとほっとけ!!っと言われ、それから主人の実家に帰った時に主人が義母にメールの意味を問いただしたら、更年期でイライラしてたと言われました。義母は65歳です。更年期に疑問です。 実母に電話があったことは主人には言ってません。 実母は義母を嫌い、会いたくも話しもしたくないと言っています。 7月に入り、主人実家から私の実家にお中元が届いたみたいで、父が主人の実家に電話した所、義母が電話に出て、あいさつもなく、はいはい!!っと言って電話切られたそうです。父もカンカンに激怒しています。 実母から電話で聞いて私はびっくりです。 義母は私にはごく普通に接してきます。 義母のことがよく分かりません。 今後子どもの行事などで会う機会もあるし、私はどうしたらいいか分かりません。 やはり私に原因があるのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 義母から実母への手紙についての不安

    妊娠36週の者です。 今日は義母のことについてご意見をお聞かせください。 つい最近義母がうちに遊びに来たときに、出産後の予定を聞かれ、1ヶ月実家に帰りその後は自宅に戻る旨をお話しました。 その後義母から実母に手紙が届いたそうです。 その中に、出産後1ヶ月は私の実家に挨拶に行くくらいしかできないけれど、「お宮参りの頃にはいろいろお手伝いできると思うので、バトンタッチさせていただくことを楽しみにしております。」と書かれていたそうです。 実母はこの言葉に驚いて私に電話をしてきました。 「バトンタッチ」と言う言葉に実母は「それ以降はすべて私(義母)に任せて、あなたは手を出さなくて良いです。」と言われてしまったように思ったからです。 実際私も話を聞いて同じように感じ、正直恐怖を感じてしまいました。 義母はドラマであるような嫁いびりみたいなことをする人ではなくとてもフレンドリーで話しやすい人ですが、とにかく自分が強くて自分が正しいと思ったことは絶対正しい、と思うほうで、しかも考えを押し付け気味なところがあるので正直うちに遊びに来られたときはいつもとても疲れてしまいます。 この手紙の内容からすると、私が自宅に帰ってからは自分がうちに通って面倒を見ます、と言っているように思えて、ただでさえ慣れない子育てに疲れているときに、私の夫がいないときにも頻繁に来られるのではないかと恐怖を感じます。 実母はつい先日夫(私の実父)を亡くしたばかりで、今は孫だけが生きがいになっているのに、バトンタッチさせていただく、と言う義母の気持ちもわかりません。 バトンタッチの意味を母と私が勘違いしているだけなのでしょうか。 もちろんどちらの孫でもありますが、夫が不在でも頻繁に来られるのかと思うと、今から不安で仕方ありません。 私がただのわがままなのでしょうか・・・。 皆さんでしたらこういう場合夫に相談しますか?

  • 義母のことを嫌う実母

    先日、結婚後はじめて実家に帰りました。 その時に母から、 「義母とはつき合いたくない。私は最初からあの人とは合わないと感じていた。だから、私はアンタにそう言っていた。今は我慢するけど、限界に達したらアンタを返してもらう!義母と私のどちらを取るのか!」 と言われました。 そして、すでに何枚かお見合い写真と身上書が用意されていました。 母の家系は父(私の祖父)も兄(私の伯父)も全員旧帝大卒の家庭です。 亡くなった祖母(母の母)も70歳まで産婦人科医をしていました。 母も還暦をこえていますが4年制大学卒です。 そのため、プライドが高く他人を見下す傾向があります。 夫の家庭は義父が高校卒で義母がは中学卒業後集団就職で東京に出てきて、働きながら高校を卒業しました。 義父母の学歴のことで母は最初から難色を示していましたが、義父は国家資格所持者で自分で事務所を開業しており、社会的な地位があるので母は義父の学歴に関して時々嫌味を言う程度でおさまっています。 義母に関しては最初から大荒れでした。 母にとっては中卒→集団就職というのは下層階級(母談)にあたるとのことで結婚前から、 「あんな人と親戚になったら○○家(母の実家)のメンツに関わる!」 とヒスっていました。 父が、 「義母の出身地は当時は働き口が少なかったので、集団就職で上京する人がたくさんいた。高校に進学して卒業しても働き口がない可能性が高いから当時は賢明な選択だった。」 と説得してくれてやっと結婚することができました。 まだ母は、 「夫の家族の経歴がみっともない。」 からと母の家系には私が結婚したことを話していませんが。 義母が母になぜかなついてしまい、母のカンに障ることが増えたようです。 今回の帰省時に、 「義母に次のことを気をつけるように注意して欲しい。それができない場合は実家にアンタを連れ戻す!」 と母に通告されました。 【義母に伝えて欲しいと言われた内容】 ・くだらないことで(世間話レベル)で電話をしてこないで欲しい。こっちは忙しいので。電話は本当に用事がある時だけにして欲しい。 ・電話をかける時は、「今よろしいですか?」の一言が欲しい。 ・友達口調で手紙を書いてこないで欲しい。友達ではないのでけじめをつけて欲しい。 これは以前にも母から伝えて欲しいと言われて、夫と一緒に上記の3点を義母に伝えましたが、義母は、 「自分(義母)と私の母は友達だ。母は私(義母)のことを受け入れてくれている。」と思い込んでいて、話が進みませんでした。 母を決定的に激怒させたのは、私が義母の友人の病院に行った時にその医師が義母に話した診療内容を母に電話で話したことが原因のようです。 母が医師が職務上知りえたことを話すのは法律違反だと説明しても、 「私と先生はお友達だから話してくれただけだから心配しないで。」 と母に言ったことが原因のようです。 母は、 「あんな頭が悪い人と話をするのも嫌!」 と激怒しています。 また、義母はワイドショーやファッションネタが大好きで、女性週刊誌やファッション誌を購読しています。 義母の話題のほとんどはワイドショーネタと服装とダイエットのことです。 逆に母はそういう話題を見下しています。 以前、会食中に母が義母からその話題を振られた際に、大人の対応として、 「仕事が忙しくてそういう情報を仕入れる時間がないんですよ。」 と言ってから、母のもとにほぼ毎週女性週刊誌やファッション誌の切り抜きが送られてくるようになったそうです。 それに対しても母が困って、先日義母に「ご遠慮いただきたい」と電話したそうなのですが、「気にしないで。私はヒマだからやってるだけ。仕事のあいた時間に少しでも目を通してもらえたらいいなと思って。」 と言われたことに関しても腹を立てているようです。 ここまで生まれ育った環境や考え方が違うとうまくいくことは難しいと思いますが、母は気性が激しい人で自分の要求が通らないとキレる人なので義母とこれ以上トラブルになった場合には私は離婚させられるかも知れません。 たたき上げの商売人の息子で母の実家の人との人間関係で苦労してきた父は夫のことも、義父のことも、「困ったひとだな」と言いつつ義母のことも受け入れているのですが、父よりも母の方が力が強いので、最悪の事態になった場合に父が動けない可能性があります。 これからも円滑に結婚生活や義父・義母との関係を続けていくにはどうすればいいでしょうか? もう母を変えることも義母に変わってもらうことも無理だと思います。 ご助言よろしくお願いします。

  • 実母との接し方

    こんにちは。長くなりますがよろしかったらお付き合いください。 自分は父親の両親に養子縁組をしてもらっています。 自分の家庭は少し面倒で、実母、義母、義弟、実父、養父母、がいます。 実母はTに、義母、実父、義弟はSに、 養父母はKに住んでおり、自分は養父母と同じKに住んでいました。(自分はいまは別のところへ) 中学までは養子などのことは知らずにいましたが、高校にはいる前に知らされました。 この時知ったのは、実母・実父との離婚、実父が義母と再婚、実母の病気・入院、弟は義弟だということです 実父・義母・義弟とは小学校低学年まで長期休みなどで遊びに行っていたので存在は知っていました。 これを聞いたのが養父母で、養父母はかなり実母のことを嫌っており (養父母は我が子が可愛くて我が子だけが正しいと思って甘やかしているような人たちでした) 実母から聞いた話とはかなり歪曲して自分に伝わっていましたが。 本題は、【実母との接し方・距離感】なのですが、 どの情報が余計で、どの情報があるといいのかわからないので、 とりあえず実母に関することを挙げていきたいと思います。 ・高校に入る前、知らされた後に一度自分は実母と会って話をしている。 ・実母は別の男性と結婚していた。 ・↑数年後実母の災害ボランティア活動についていけない、と別れを切りだされる。 ・その際に難病を患いながらも必死で産んだ子どもも夫にとられる。 ・実母は実父との離婚のあと、生活も困難になる、原因の不明で治療法もみつからない難病になっています。(現在進行形で、入退院を繰り返している模様) ・↑の子どもが生まれるまえに一人生まれていますが病気で幼くして亡くなっています。 ・一度会ってから手紙や電話やメール(主に手紙)でのやりとりがありました。 ・メールは送るとエラーで返ってきてしまって手紙で返事をしていましたが、 その、エラーで返ってくることが何度もあり、そのたびに自分はアドレスを変えていないのになぜか実母からもエラーで送れなかったと言われる。(現在進行形で) ・↑のように何度か音信不通になることがある。(病気で、、、というのがあるのかなと思っています) 自分からしたら、小さい頃から(2歳ぐらいの頃には既に養父母に引きとられています) 養父母といるのでおとうさんおかあさんという感覚がよくわからない(養父母はおじいちゃんおばあちゃんであってお父さんお母さんではないので)、 いい人だと思うけど、でも家族とは思えない、 手紙でやりとりがあっても親近感がわかない、 他人という感覚が抜けない という感じです。 お母さんからの手紙を読むと引きとりにいけなくてごめんね、や 人と違う環境で大変な思いをさせてごめんね、 今まで祝えなかった誕生日を祝うね、などという言葉に、情がわくこともあります。 (少し冷たい言葉ですね 単純に好きだな、と思うこともあります。) 実母の親はたしかもうどちらも亡くなっていると聞いているので身寄りは多分自分しかないのかな、と心配しています。 それもあり、実母なんだから自分はこの人といないといけないのかな?と思うこともあります。 また、高校に入る前に実母に一緒に暮さないかといわれましたが断っています。 メールが送れなくなり、手紙も来なくなったので送らなくなって一年ほど経っていたのですが、 最近手紙が来て、実母の近況と、がんばってね、という内容が書いてありました。 実父は未だに実父の両親(養父母)にお金をくれ、と言ったり両親のお金でSの土地、家を買って建ててもらっていて自分の子(私)を養父母に任せて連絡もろくにくれないような人なので好きではありません。 実父は義母の浮気で義母と離婚したのですが、その際にも相手からお金はとれないか、と養母(元調停員)に相談していたのでそこでこの人はもうだめだな、と思ってしまいました。 実父から連絡はこないので自分からも連絡していません。 (将来絶対に親戚がいないと困る、と養父母から言われていますがどうしても頼りになるとは思えずガキみたいに縁を切りたいせめて連絡をとれない状態になりたい、と駄々をこねています・・・) 話は逸れてしまいましたが、その実母からの久しぶりの連絡で、 この人は自分とどういう関係になりたいんだろう? 自分はこの手紙になんて返せばよいのだろう?と悩んでしまいました。 家族はもっと、長い期間一緒にいて育つものだと思っていて、この人が本当のお母さんなんだ!とは切り替えられません。 自分が子どもすぎるのでしょうか? すこし割り切って、距離をとった接し方でも連絡を取り続けるべきでしょうか。 自分は、もう謝らなくていいから、自分のことを気にかけずに生活してほしい、 というか自分が実母のことを気にかけずに生活したいだけなのかもしれません・・・。 しかしそれでは実母かかわいそうというか、冷たすぎるのでは?と思ってしまいます。 こういう環境の方がいたらどういう考え方、行動をとっているかなど参考にさせていただきたいです。 同じような環境下の人しかわからないことが多いと思いまが、 客観でなく主観でどうか状況を見てご返信いただきたいです。 長文、拙い文章ですが、よろしくおねがいします。

  • 義母の言葉で・・・

    私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私は2才0才の子供をかかえる母親です。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなので、ほかの人の意見を あまり聞いたことがないのですが。。 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 義母の一言

    カテゴリがちょっと違うかなとは思いましたが 同じ嫁の立場の方の多いこちらに投稿させていただきました。 私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなのですが・・ 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 義母が暴走気味で困っています

    お世話になります。海外で現在第1子妊娠中です。 初孫誕生が近付くにつれ義母が暴走気味になってきて困っています。 出産後は実母が手伝いに来てくれることになっており、義両親も「それが一番いいだろうね。」ということで話はまとまっていたのですが義母が突然私の実家に電話をして「勤め先に長期休暇の許可をもらったし、私が行きます」と話をしたらしいのです。 母からの連絡でそのことを知って私たち夫婦もびっくり、主人が義母に「実母の方が気楽だろうし、貯めていたマイレージを使って交通費をかけずにこっちまで来れるらしいから。それに、出産後落ち着いたら家族3人で里帰りするからそれまで楽しみにしてて」と説明して一件落着したのですが、赤ちゃんが男の子だと分かった途端またテンションが上がったらしく「やっぱり私が行く!」と・・・。 義母いわく”**さん(私)のお母さんは男の子を育てたことがないから勝手がわからないだろう”とのことなのです。 実母は”手伝いに行くことをとても楽しみにしていたけれど、お義母さんの申し出を断ってあなたと義両親さんとの間に確執が生まれるぐらいなら諦める・・・”としょんぼりしてしまっています。 義母の申し出はとてもありがたいのですが、私はやはり実母に来てもらいたいですし、主人も「その方がいい」賛成してくれています。 けれどいったんお断りした件を再度お断りするのにはどうしたらいいのでしょうか。 これまで義両親は何に関しても驚くほど控え目だったのですが、 私の妊娠が分かってから義母は少し変わられてしまったようで・・・ 主人共々ありがたみを感じながらも困惑しています。 出産後の義両親との上手な付き合い方のこつも含め、何かアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。