• ベストアンサー

∇(ナブラ)fが分かりません

r(ベクトル)=(x,y,z) r=√(x2+y2+z2) の時に、∇fをdf/dr,r(ベクトル),rで表せとあるのですが、どのような答えが出てくるのか分かりません。 ∇rや∇・r(ベクトル)を出せばよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meowth
回答No.3

(訂正) 方向ベクトルerは単位ベクトルにしないといけないので er=r(ベクトル)/r ∇(ナブラ)f=df/dr r(ベクトル)/r です。

westo
質問者

お礼

すみません。前の意見を見た時からお礼のページを開きっぱなしにしていて見ていませんでした。 答えがあっているようでうれしいです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Meowth
回答No.2

df/drr(ベクトル) は dfをdrr(ベクトル)でわったものではない df/dr(スカラー)とr(ベクトル)の積 dx/dtなら、Xの時間微分でt2⇒2tだとわかるのですが から df/drなら、fのr微分でf=r^2⇒2rだとわかる でしょう。 「f=f(r)をrの微分可能な関数とする」 でなければ df/dr はもとまりません。

westo
質問者

お礼

分かりやすく答えていただいてありがとうございます。 おかげで意味がようやく分かりました。 この意見を参考に自分でも解いてみたのですが、答えが合いません。どこがどう違うのか教えていただけ無いでしょうか? ∇f(r)=f'(r)∇r    =df/drとr(ベクトル)/rの積 と、このように1/rが余分に出てしまいました。 どうかよろしくお願いします。

• Meowth
回答No.1

df/drr(ベクトル)

westo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時のdfとdrr(ベクトル)についてなのですがどのような意味で、どう求めるのでしょうか? dx/dtなら、Xの時間微分でt2⇒2tだとわかるのですが、これは意味も求め方も分かりません。 さっきは乗せ忘れましたが、「f=f(r)をrの微分可能な関数とする」という文に鍵があるのでしょうか? よろしくお願いします。