• ベストアンサー

Outlook Express 6.0

メールでのファイル添付の仕方で質問させてください。 会社のパソコンで、XPを使っています。 メールは、Outlook Express 6.0 です。 いつもメールを作成してファイルを添付するとき、 クリップのアイコン?をクリックしてファイルを添付するのですが、 私は自分のパソコンでするときと同じ用に、添付したいファイルを ダブルクリックして添付させています。 (ちなみに、自分のパソコンもXPでOutlook Express 6.0です) でも会社のパソコンは例えばフォルダをダブルクリックしたら、 そのフォルダが添付されてしまうのです。 普通はフォルダが開かれると思うのですが。 ダブルクリックしたら添付されてしまうので、右クリックをして開くをクリックすると、 別ウィンドウでフォルダのファイルが開いていまので、添付したいデータファイルをダブルクリックすると、 データが開くだけで、作成しているメールに添付されません・・・ 何か設定があるのでしょうか。 長文でしかも初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたか詳しい方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2,3です。 XPの動作として、これまで聞いたことがない動作ですから、OE自体の問題の可能性が高いですが、使用履歴なども判らないのでしたら、データをバックアップしてリカバリーをされるかどうかですね。 ファイルを添付して送信する方法として、次のように「既定の電子メールプログラム」に設定したOEを後から開いて、所要の入力して添付送信する方法もあります。 ExcelやWordであれば、送信したい文書を開いたメニュー「ファイル」→「送信」→メールの宛先(添付ファイル」でもいけますが、この方法は単一ファイルのみの添付送信になります。 複数の場合は、例えば、添付したいファイルが入っているフォルダを予め開いて、Ctrlキー+添付するファイルをクリック(複数可)、で選択状態になりますから、その状態で右クリック→送る→メール受信者、既に添付ファイルが添付ファイル欄に表示された状態で新規作成画面が立ち上がりますから、不要な記入文字などは削除し、宛先や件名などを変更、追加して送信することができます。 上記の方法でうまくいくようでしたら、お試しください。

uma-septem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル)」で試してみようと思いましたが、 ただの「メールの宛先」しかなく、クリックすると電子メールの画面になってしまいます^^; とりあえず電子メールで社内のパソコンにテスト送信して間に合わせで対処しました。 何だか違う人のパソコンはその人の個性というかそれがあるので 使いづらいです・・・ でも会社の備品なので我慢して使います。 何度も回答くださりありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

フォルダ名が青くなっていないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084 そうなっているなら解除した方が良いですね。

uma-septem
質問者

お礼

文字は青くなっていないようです。 でも私個人のパソコンが青くなっていたような気がします。 そちらの方は対処してみます。 ありがとうございました。

• keirika
回答No.5

#1です。 フォルダについてですが、アイコンにチャックのようなものは 付いていないでしょうか。 もし、付いていた場合、圧縮フォルダが考えられます。 圧縮フォルダは右クリックをしますと、メニューの中に「全て展開」 と言う項目が出てきます。 これを選択しますと、ウィザードが開始され、完了後に本来のフォルダ が作成されます。 もしよろしければ一度御確認ください。

uma-septem
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 チャックのようなものはないみたいです。 何度も回答いただきありがとうございます。 とても助かりました。

回答No.3

#2です。 通常の動作はおかしくないようですね・・。 添付する動作のフォルダが表示されたダイアログで、添付したいファイルが中にあるフォルダをワンクリック(選択)した状態で、ファイル名の窓の右にある「添付ボタン」をクリックしたら、中のファイルが見えて、そこからダブルクリックでも添付できますが、いかがですか? どちらにしても変ですね・・・。

uma-septem
質問者

補足

早速試してみました。 ですが、添付ボタンをクリックしたら、フォルダごと添付されてしまいます・・・ なんかおかしなパソコンです。 前任者があまりパソコンに興味がないというか、自動更新すらしたことがないという人でした。 実際私が使用するようになってから自動更新したら、更新ファイルが 40個以上・・・ 普段から何もしなかった人ですから ちょっとした不都合があっても気にしなかったのかもしれませんね。

回答No.2

何か変ですね・・。フォルダはメールには添付できないはずです。 実際に送信可能なのでしょうか? 挿入→添付ファイル、も同じですね? 通常のフォルダを開くダブルクリックの動きはどうなのでしょうか? ちゃんとフォルダが開くのでしょうか?

uma-septem
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 挿入→添付ファイル も同じです。 ちなみに通常フォルダを開くときダブルクリックをして開くのですが、 そのときの動作はフォルダが開いてデータを選ぶことができます。

• keirika
回答No.1

WindowsXPの設定の問題ではないでしょうか。 コントロールパネルにフォルダオプションがあります。 そこを開きますと全般タブの中にクリック方法があります。 その部分の設定がシングルクリックで開くかダブルクリックで開く かによって動作が異なっているのかもしれません。 一度御確認を

uma-septem
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 すぐに確認してみました。 すると、シングルクリックで選択、ダブルクリックで開く になっていました。 普通フォルダを選択したら、 ファイル添付のウィンドウで、【添付】となっているところが 【開く】に変わると思うのですが、 変わらないのです・・・