10ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数とは?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月になる赤ちゃんのうんちの回数は多くても8回程度が一般的です。
  • 赤ちゃんが1日に7,8回うんちをするのは健康な証拠です。
  • 赤ちゃんのうんちの回数や硬さ、色は食事内容によって変化します。
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヶ月になる赤ちゃんのうんちの回数

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。離乳食を毎日朝昼晩と3回与えているんですが、そのせいか、うんちを朝起きてまず1回、朝食べる前にもう1回、そして朝食べた後に1回、お昼食べた後に1回、お昼ねした後に1回、夕方食べた後に1回、お風呂に入る前に1回、寝る前に1回の計7,8回ほぼ毎日するんです。うんちの硬さはどろどろでも無く硬すぎずで、色は黄色っぽい茶色と言った感じです。食べているものは、ご飯とお野菜(緑色のものと赤色のもの1種類ずつ)と、お魚またはお豆腐や豆類、そしてデザートのヨーグルト、おやつにバナナやキウイフルーツ、スイカなどのフルーツと言った感じです。日ごろは私の方がばてるくらいに家の中を這い這いしたり、伝い歩きしたりして活発に動いています。ぐずったり泣き止まなかったりしてどうしようもなくなることはありません。うんちの回数、多すぎますか?体験談を踏まえてどなたか教えてください、お願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluemaro
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

3歳と2ヶ月の男の子のママです。 ウンチが沢山でるのは健康な証拠ですよ。それに離乳食が順調に進んでいるようで羨ましい限りです。おやつもしっかり食べているのなら、心配要らないのではないでしょうか?回数は個人差ですし、便秘で悩んでいるママからだときっと羨ましいと感じますよ(笑) 便の回数は胃腸が成長してくればだいぶ落ち着くはずです。ちなみに、沢山ご飯を食べる子は3歳過ぎても1日に3回はウンチをする子もいます。 夏本番で、水分が汗にとられてしまうので、これからの季節水分をしっかり取らせてあげて便秘には気をつけてあげましょうね!子供は急に便秘になったりもするのでね!

関連するQ&A

  • 4ヵ月半の赤ちゃん うんちの回数増える

    4ヵ月半の赤ちゃんを、完母で育てています。まだ離乳食ははじめていません。 ここ最近はウンチが1日1回か、2日に1回、まとめていっぱいするという感じ だったのですが、1週間前位から、1日10回前後するようになりました。 ウンチは黄色で、少し粘り気があるような感じです。母乳飲んだらする、した後も また少しするとしたりで、10回以上おむつ変える感じになってます。 熱もないし、機嫌もよく元気だし、おっぱいもよく飲んでるので、心配ないのかな とは思うのですが、いきなりウンチの形態が変わって心配です。病院も インフルエンザが流行っているし、大丈夫ならお家で様子を見たいなと思うのですが 大丈夫でしょうか?また何が原因でいきなり何回もウンチするようになるんでしょう? 来週4ヶ月検診なので、その時に聞いてみようと思っているのですが、 それまでに、皆様のご意見を聞きたいなと思いました。 御回答よろしくお願いします。

  • 犬 うんち回数

    もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。 犬を飼うのは今回が初めてです。 うんちの回数がなんだかとても多い気がするので 成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。 まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。 その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。 その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。 日によって多少誤差あります。 大抵1日約5~6回うんちします。 うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。 食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。 散歩は雨の日以外は1~3回行きます。 最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。 常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

    • ベストアンサー
  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 4ヵ月の赤ちゃんのうんち

    1週間前、4ヵ月になる娘のうんちにゼリー状の物が混じっていました。大量ではなく、色は少し黄緑がかっていました。心配になり病院に行こうと思いましたが、娘は凄く元気、熱も無いのでそのままに。そして今日、また出ました。娘は相変わらず凄く元気で・・・。こういう便は、異常ですか?ちなみに毎日3回はうんちをするほど快便です。

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • 赤ちゃんのうんちの回数

    もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 それまでうんちの回数は1日1~2回でした。 それが、1ヶ月半くらいまえに下痢になって以降、下痢が治ってからも1日4~6回という状態が続いています。 1日でのトータルの量や固さ、色は普通ですが、たまに1日1~2回くらい柔らかいときもあります。 これってよくあることなのでしょうか。 風邪が流行っているので、何度も病院に連れて行く訳にもいかなくて…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • うんちの回数

    10ヶ月の雌の雑種です。 3週間くらい前に避妊手術をしました。 その後抜糸の時に獣医さんに 「避妊後は太るし骨格もしっかりしてきているので餌を変えた方がいい」といわれてサイエンスのグロースからメンテナンスに変えました。 近頃朝夕の散歩で2回うんちをしていたのが朝の散歩の時だけになりました。朝の散歩時だけで2~3回して量もそこそこ多いです。 1日1回のうんちになったのは、避妊したからなのか、餌が変わったせいなのか、それともたんに大きくなったので1回ですむようになったのか、何方かご存じですか?

    • 締切済み
  • 赤ちゃんのうんちについて

    2ヶ月の男の子のうんちについてわかるかた教えてください。 昨日はじめての予防接種を受けました。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。 今日は37.6度の微熱といつも1日一回しかでないうんちが二回でました。 一回目は普段と変わらないうんちでしたが 二回目が黄色のなかに黒い?黒っぽい?ツブツブが混じってました。色が濃い感じです。 このようなうんちは大丈夫か心配で 病院に連絡したのですが様子をみましょうと電話での指示でした。このようなうんちは普通でしょうか?

  • 7ヶ月の幼児のうんちの回数

    7ヶ月になる幼児のうんちの回数について教えてください。 4ヶ月を過ぎてから離乳食を始めました。その後は,赤ちゃん用の離乳食の進め方の本から若干遅れてのペースで進めており,今は一日2回の離乳食を与えています。2回目は1回目の半分の量です。離乳食当初から先月(6ヶ月)頃までのうんちの量は一日1~2回ペースでした。 今月の初めにロタウイルスに掛かり離乳食は一旦中断しました。病院の先生から離乳食OKの指示をもらい,離乳食の量は初めの1週間は1回少量,そしてだんだん6ヶ月の頃のペースに戻しました。直ってから直後のうんちは若干やわらかかったのですが,最近徐々に粘りのあるうんちに戻ってきました。ただ,ミルクや離乳食後,数十分後にはうんちをする状態です。食べたら出す状態なのです。今は一日4~5回うんちをしています。これは回数が多いのでしょうか?色は黄色~緑色。数回に一回若干白っぽいので,未だにロタウイルスの影響が残っているのかと心配をしています。やはり一度,うんちを医者に見せて判断を仰いだほうがよろしいのでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    先月の初めに生まれた子供のことで相談です。 完全母乳で育てていますが,数日前から,うんちの色が緑っぽくなりました。 今までは,きれいな黄金色のうんちでした。 これって心配ないですか? それと、赤いものがうんちに混じっています。血?ではないように感じるのですが,女の子なので、生理?なんて・・・。 これも、毎回ではなく、うんちのときだけな感じです。それと、おりもののように、透明でとろりとしたものも出ています。 どなたか,教えてください。