10ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数とは?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月になる赤ちゃんのうんちの回数は多くても8回程度が一般的です。
  • 赤ちゃんが1日に7,8回うんちをするのは健康な証拠です。
  • 赤ちゃんのうんちの回数や硬さ、色は食事内容によって変化します。
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヶ月になる赤ちゃんのうんちの回数

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。離乳食を毎日朝昼晩と3回与えているんですが、そのせいか、うんちを朝起きてまず1回、朝食べる前にもう1回、そして朝食べた後に1回、お昼食べた後に1回、お昼ねした後に1回、夕方食べた後に1回、お風呂に入る前に1回、寝る前に1回の計7,8回ほぼ毎日するんです。うんちの硬さはどろどろでも無く硬すぎずで、色は黄色っぽい茶色と言った感じです。食べているものは、ご飯とお野菜(緑色のものと赤色のもの1種類ずつ)と、お魚またはお豆腐や豆類、そしてデザートのヨーグルト、おやつにバナナやキウイフルーツ、スイカなどのフルーツと言った感じです。日ごろは私の方がばてるくらいに家の中を這い這いしたり、伝い歩きしたりして活発に動いています。ぐずったり泣き止まなかったりしてどうしようもなくなることはありません。うんちの回数、多すぎますか?体験談を踏まえてどなたか教えてください、お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluemaro
回答No.1

3歳と2ヶ月の男の子のママです。 ウンチが沢山でるのは健康な証拠ですよ。それに離乳食が順調に進んでいるようで羨ましい限りです。おやつもしっかり食べているのなら、心配要らないのではないでしょうか?回数は個人差ですし、便秘で悩んでいるママからだときっと羨ましいと感じますよ(笑) 便の回数は胃腸が成長してくればだいぶ落ち着くはずです。ちなみに、沢山ご飯を食べる子は3歳過ぎても1日に3回はウンチをする子もいます。 夏本番で、水分が汗にとられてしまうので、これからの季節水分をしっかり取らせてあげて便秘には気をつけてあげましょうね!子供は急に便秘になったりもするのでね!