• 締切済み

上司に年棒の交渉をどのようにすればよいでしょうか?

私は中途で入社しました。きっかけは現在の会社の社長秘書である友人からの推薦でした。同じ業界で派遣社員として働いていましたがいずれ正社員で仕事に就きたいと強く思っていたので友人からの誘いはラッキーでした。 ところが、できれば最初は派遣社員として契約して欲しいという先方の申し出に、私は正社員という形にこだわりました。長く働きたいということと、子供を産んでも仕事を続けたいという気持ちがあったからです。 結果、正社員で雇用して頂くことになりました。しかし年棒は極めて低い額を掲示されました。アシスタント職で最初から正社員で登用する例がなかったらしく、この会社の人は派遣から入って正社員となる形が主だったので金額も低くしか出せないとのことでした。 今の会社にどうしても入りたかったので、金額は交渉せず、入ってから頑張って来年の年棒をあげてもらおうと思い入社しました。 半年間、無我夢中で頑張りました。 本日、上司から評価フィードバックがありました。(ボーナス分のみ) 評価はとても良く、うれしい言葉を戴きました。ボーナスの個人加算分はとても良い額を支給して戴けるようです。 でも、年棒については話題にあがりませんでした。グレードもあがっていないようです。 私は、今回グレードアップするのではと期待してました。今のままではモチベーションが下がってしまいます。 弊社は中途入社も多く、直属の上司も評価はしてくれているものの年棒をあげようとかグレードをあげようとか前例がないのでこちらから言わなければ話が進まないようです。 ちなみに私は経営企画室に所属しており、今回の評価は社長が直々にフィードバックをしてくれました。来客があり途中で終わってしまったので、後日続きの時間をとってくれるそうです。 社長とは業務で直接関わることはあまりありません。二人きりで話す機会も初めてです。 だからこそ直属の上司より本音を言えるような気がして、今の正直な気持ちを社長に話してみようか迷っています。(この会社も好きですし長く働き続けたい、でもこういう気持ちがありますというような話で不満をぶつけるようなことを言うつもりはありません) グレード・年棒については誘ってくれた友人も心配してくれていて、彼女から上司に言ってもらった方がいいのかな、と思ったりもします。 大それた交渉をするつもりはありませんが、今が低すぎるので(社会人12年目ですが、新卒新入社員並みです)人並みにはしてもらいたいです。 どのように交渉したらいいでしょうか?何か良い言い方や良い方法はありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• garu2
回答No.2

>弊社は中途入社も多く、直属の上司も評価はしてくれているものの年棒をあげようとかグレードをあげようとか前例がないのでこちらから言わなければ話が進まないようです。 年俸制の意味全くねぇぇぇ・・・w じゃないですか? 本来、年俸制を取っている会社は能力や実力で昇給額が年俸で提示される訳ですが、グレードを上げる前例が無いとか・・・ナメ切ってますね。いや、もう終わってますその会社。何の為の年俸制なんでしょ? 入社1年目は如何に社会人経験があってもその会社では新人です。しょっぱなから給与低いじゃねぇかよなんて言う事はできませんね。それでは社会をナメきっています。1年目は低給でも仕方無いでしょう。それでも来年からの年俸アップの為に無我夢中で働いたのでしょ? 年俸はアップされて当然だと思いますがね。 もうね、表面上は良くやってくれたと労うかもしれませんが、会社体質としては労働者を利益を生み出す道具だとか駒としか思っていないとしか思いませんね。極力、金は払わずに必死に働けって事でしょう。モチベーションが下がって当然です。前例が無いとか、労働者酷使し過ぎですし、誰が頑張っても正当に評価すらされない会社って事ですね。 相手から年俸アップの誠意が見られないのであれば、その会社に居続ける必要性は皆無です。転職をお勧めします。

• lv4u
回答No.1

>>直属の上司も評価はしてくれているものの年棒をあげようとかグレードをあげようとか前例がないのでこちらから言わなければ話が進まないようです。 >>どのように交渉したらいいでしょうか?何か良い言い方や良い方法はありますでしょうか?アドバイスをお願いします。 途中入社が多い会社とのことですので、「できるだけ安い賃金で、普通以上に働いてくれるなら評価する」ってスタンスだと思えます。「普通に働いたことに対して、普通の賃金は絶対払いたくない!!」ってことでしょう。 転職をされたほうが良さそうですよ。