• ベストアンサー

中国には海外旅行保険が無い?

日本から海外に行くときには「海外旅行保険」に加入しますが、逆に外国人が日本に来るときにそのような保険は無いのでしょうか? こんど中国人の知人が来日するのですが、海外旅行保険の説明をしても「そのような保険は中国にはない」と言われました。 ビジネスで中国の企業と関わっている方など、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ePhoenix
回答No.2

中国にも海外旅行保健もあります。但し、中国人はまだ保険に加入する習慣がないのです。 この場合、自分で探して教えてあげるほうが、納得してくれるのでないでしょうか。 例えば、AIG、RSA、Ping An of CHINA等。 どうしても加入してくれない場合には、日本国内の保険に加入しましょう。中国よりずっと安いです。

summer55
質問者

お礼

日本のほうが安いのですか?ちょっと意外です。 今後も度々発生しそうなので、教えていただいた会社名で現地のも調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakasuga
回答No.1

小生は中国におります、確かに中国は海外旅行保険はないです。ただ、日本側になんにか保険があるではないでしょうか

summer55
質問者

お礼

日本側で入るのは思いつきませんでした! 調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。