• ベストアンサー

コッツウォルズへレンタカーで

9月下旬にロンドンへ8日間の旅行を計画中です。 ヒースロー空港に午後到着後、レンタカーしてコッツウォルズへ 向かうとした場合 (1)ロンドン⇒コッツウォルズへの道は難しい? (日本の高速道路みたいなものがある?) (2)イギリスのレンタカーにナビ付きはあるか? (3)運転で注意すること の上記三点について教えてください。 ちなみ、英会話はそこそこ、日本での運転履歴は10年以上です。

noname#121872
noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • langsyne
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

No.4です。 私の場合,常に初日は本来の目的地を目指して2時間程のドライブを入れます。そんなに苦にはなっていません。 その代わり,飛行機の中では極力睡眠を取り,疲れを取り除いた状態に近付ける様に勤めます。 時差ボケには,飛行機の中では睡眠を取らない方が良いとの意見を良く聴きます。 しかし,車の運転を考えるとその逆ではないかと考えています。 最初の食事の時にワインを飲んで,その勢いで5~6時間は睡眠を取っています。 そうすれば,すっきりとした気分で到着。2時間ほどの車の運転は何の問題も無くこなせています。 それに,イングランドのM道路はとてもよく整備されています。 M道路の合流,分岐も標識に従っていれば,いつの間にか済んでいます。とてもストレスの無い快適なドライブです。 そして車文化の違いでしょうか,日本とは違って運転者がきちんとした常識を持って運転していると思います。その流れの中に乗っている分には,何の問題も生じないはずです。 実は道路建設の分野に携わっていますが,設計部門の人間に言わせれば,非常に参考になるので,1回はイングランドの道路を見るように言われているそうです。それだけ素晴らしい点に溢れているということでしょう。 15:00に到着すれば,2時間後には走り始め,4時間後にはコッツウォルズの到着していると思います。それでもまだ19:00過ぎです。お食事の時間まで少しぐらいはお散歩の時間とかも取れると思います。 全然問題はなく移動できると思いますよ。 ちなみに,15:00にはヒースローに到着しているということは,直行便でしょうか。 私の場合はKLMを愛用していますので,ヒースローよりもマンチェスターを起点にすることが多いです。そこからですと,湖水地方もヨークシャーも2時間程のドライブで到着です。 直行便なら無理かと思いますが,経由便ですとヒースロー以外を起点に回る事もありですよね。 あと,コッツウォルズは2日間ですか。初日も入れてですよね。 あっという間に終わってしまいますよ。 余程ポイントを絞って,見たい所を重点的に廻らないとね。あれもこれもでは何もしないうちに終わってしまうと思います。 一つの街に時間をたくさん取って,その町の雰囲気を楽しむところかと思います。コッツウォルズは。 最後に,”My Travel Sketch”は私のページです。参考にしていただければ幸いです。 もし何か細かい点での疑問があれば,そちら経由でもどうぞ。 それでは,楽しいご旅行を!

noname#121872
質問者

お礼

今日、ホームページをゆっくりと拝見させて頂きました。 今年行かれた冬のロンドンの風景と、静かな描写が 雰囲気たっぷりで、ゆったりとご自分の非日常の 時間を楽しまれたのだなぁと、思いました。 地下鉄が止まってしまったり、道路を間違えたりと トラブルがつきものなのが、個人旅行ですよね。 でも、そこを焦らずご自分の歩幅で解決していくところが いいなぁと思いました。 内田光子さんのあのポスターになっていたCD、試聴したことが あります。そのとき初めて聴いたけど、ぐぐぐっと心が引っ張られる ような感覚を持ったことを覚えています。 >1回はイングランドの道路を見るように言われているそうです。 >それだけ素晴らしい点に溢れているということでしょう。 コッツウォルズ、頑張って運転してみます。 道路を見るような余裕があるかどうか・・・。でもlangsyneさんのように慌てたり、バタバタすることなく ゆったりと自分の脚とリズムで旅を楽しみたいと思います。 お礼が遅れて大変失礼いたしました。 この度は、沢山の情報と素敵なホームページの紹介をありがとう ございました。

noname#121872
質問者

補足

ご返答遅れて大変申し訳ありません、 そして沢山の情報ありがとうございます。 とりいそぎ、おわびとお礼を。 またホームページじっくり見せていただきます、 のちほど、改めてお礼入力いたします。

その他の回答 (5)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

ご質問の答えはすでに皆さんから得られているようですね。 時差ボケ修正には何かアドバイスございますでしょうか…。 これは個人差があるのでなんとも・・・ 一般的なことでは午後に到着しますので眠いと感じても夜9時ごろまで頑張ること!! 翌朝、5時ごろに目が覚める人が多いようで、ここで行動してしまうとお昼頃に辛くなったり、夕方6時ごろに我慢できなくなったり・・・ でも、旅行で緊張しているので意外としっかりとしている人のほうが多いようです。 緊張感を日中高めておくと夕食後ぐっすりと熟睡出来るでしょう。 9月下旬でしたら7時過ぎに暗くなりますね。 既に日が短くなってきています。 夏至の後、毎月30分あまり日没が早くなります。 最初2日間コッツウォルズ、あと3日がロンドン市内というつもりです。 コッツのドライブの後も車を使います? まぁ、折角だからロンドン郊外も出かけてみると良いと思います。 ロンドン市内に泊まらずにいれば渋滞にも巻き込まれずにすみますしね。 コッツの後、ウィンザーにでも泊まって、昼間ドライブしてヒースローに戻って車を返してロンドン市内で宿泊。 いかがでしょう。 日程上目いっぱい行動したいと思いますが、時差の関係や運転の疲れを考慮して9時には寝られるようにすると楽でしょう。 7時半頃に食事を取り、9時前には宿に戻る!! 翌朝、早く目覚めるでしょうから散歩したり、30分ほどドライブしたり・・・ 身体を安める努力を怠らないようにしてください。 帰国後緊張が解けると疲労感が暫く抜けないかもしれないですよ。  

noname#121872
質問者

お礼

お返事おくれてすみません、 大変有用な情報をありがとうございます、 そうですか、夏至のあと30分ずつ日没が遅れると。 時差ボケのまま観光をすることがないよう しっかりメリハリをつけて行動することに いたします。 ありがとうございました。

  • langsyne
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

初めまして。 一昨年の夏にバーミンガムを基点にして,去年の春にヒースローを起点にしてコッツウォルズを廻っています。 道路は日本の高速道路に該当するMがついているM4がコッツウォルズの南端西進し,M40が東端を北上しています。複数車線の制限70マイルで快適に運転することができます。 M40,M4からコッツウォルズに分岐して入っていくには,A40,44等を利用することになります。A道路は制限50マイルほどです。オックスフォードの近くを通る時に少しストレスを感じましたが,後は田舎道。Mとは違った景色を愉しみながらの運転になります。 ロンドンからヒースローに出るまでには大変なストレスを感じると思いますが,ヒースローを起点にした場合は,これぞ田園風景と言えるものを楽しみながらの快適なドライブになると思います。 この様な景色が続くことになります。http://travelsketch.org/london-page077.html ちょっと参考までに。 参考までにコッツウォルズのモートン・イン・マーシュからは2時間ほど,オックスフォードまでは1時間程で到着できると思います。 私が利用した,ユーロップカーにはイングランドだけナビの設定がありませんでした。イタリアやスペインではあったのですが。 ただ,今年の3月に訪れた方の話ですと,ハーツにはナビ付きの設定があるようです。 http://www.ne.jp/asahi/yoshi.kitamura/homepage/Chikyuu67.htm 右ハンドルですし,とても快適にドライブできるとおもいます。 気になるランナバウトも,相手の車の運転手を良く見ていれば,何の問題も無いと思います。 交通量の多い所には,ランナバウトにも信号が付いています。 それ以外の所では,入って行けない位の交通量にはならないと思います。 イングランドの田園を満喫出来るドライブを楽しんで来て下さい。 ただ,個人的には湖水地方やヨークシャーの方がお勧めです。

参考URL:
http://travelsketch.org/london-index.html
noname#121872
質問者

お礼

ありがとうございます、 ご自身のHPでしょうか?拝見させて頂きました。 読みやすいページで、とても参考になります。 >ヒースローを起点にした場合は,これぞ田園風景と言えるものを楽しみながら… ヒースローからレンタカーするのが理想ですが、空港には土曜15時着で、夕方に向かう時間にコッツウォルズに向かうことになります。時差ボケで眠くなるのが心配なのでこれからよく検討しようと。時差ボケ修正には何かアドバイスございますでしょうか…。 >それ以外の所では,入って行けない位の交通量にはならないと思います。 やはり。それが聞きたかったのです。 混雑していると、やはり焦ったりしてよくないと思いましたので >個人的には湖水地方やヨークシャーの方がお勧めです 湖水地方には行きたいのですが、イギリスは始めてで滞在5日間なので 遠くまで行くと時間もお金もかかるので今回は諦めたところです。 回答者さんのHPにもございましたが、5日で最初2日間コッツウォルズ あと3日がロンドン市内というつもりです。 HP、よく見せていただきたいと思います、ありがとうございました。 >個人的には湖水地方やヨークシャーの方がお勧めです。

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.3

No.1で回答したものです。 夜の21時ごろまで明るいので問題はないと思いますが、15時到着ということは日本からですか。その場合は、居眠り運転に注意しましょう。私は、ParisのCDG空港から車で約1時間の所に住んでいますが、日本から帰国してCDGから車を運転すると最初の30分程度はいいのですがそれを過ぎるといつも眠くなります。 万が一事故を起こしてしまった時ですが、すぐにレンタカー会社に連絡しましょう。人身事故の場合は、警察が来ますので警察の指示に従ってください。物損の場合、警察は不介入ですのでお互いで合意調書に事故の状況を記入することになります。合意調書はお互いの意見を記入する書類ですから何を記入しても、相手と正反対のことを記入しても問題ありません。最初に車を受け取る時に合意調書をレンタカー会社から1部、受け取っておいた方がいいかもしれません。

noname#121872
質問者

お礼

ありがとうございます。 >居眠り運転に注意しましょう。 なるほど、そうですよね、時差ボケの影響をよぉく加味して プランニングしなければなりませんよね? 実体験を聞けて、とても参考になります。 >合意調書をレンタカー会社から1部、受け取って すこし不安ですが、海外でのレンタカーについて書かれた本 など見つけて勉強しよう と思ってます。 ありがとうございました。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.2

(1) コッツウォルズといっても広いのですが、どこに行くのでしょうか。 ヒースローからですとM4(Mortorway 4)という高速道路があります(英国の高速道路には料金所はないですが)ので、こちらを西へ1時間30分も走ればほぼコッツウォルズ地方です。15番で降りてA419、とかでいいでしょうか。 地図は私はいつもgoogleで済ませてました。 http://maps.google.co.uk/maps?f=d&geocode=5302691035479192537,51.481395,-0.444835&saddr=234+Bath+Rd,+Harlington,+Hayes,+Middlesex,+UB3+5AP+(Heathrow+Airport)&daddr=cirencester&sll=51.745738,-1.411743&sspn=1.219287,2.243958&ie=UTF8&ll=51.57707,-1.19751&spn=1.223834,2.243958 (2) 私は使ったことはありませんが、ナビつきのレンタカーもあります。レンタカー会社に確認すればいいでしょう。 (3) 左側通行であることにご注意。またroundaboutは日本人的には戸惑いますね。なにより、事故や故障の際には英語での説明と交渉能力が求められることを肝に銘じておきましょう。日本とは「サービス業」という言葉のニュアンスが違うことに愕然とさせられるいい機会かもしれません。

noname#121872
質問者

お礼

失礼いたしました。コッツウォルズとは地方全体の名前でしたね すみません、 Googleでこんな詳細なものが手に入れられるとは思っていませんでした 有用な情報ありがとうございます。

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

道に関しては、次のサイトを確認してください。ヨーロッパの最強サイトです。 http://www.mappy.co.uk/ オプションでナビ付きをお願いすればいいともいますが事前に連絡しておく必要があるでしょう。オプションのナビは、なりは小さいですがすごい優れモノで最高級のものは、全世界を網羅していますしネズミ捕りの場所も教えてくれます。 注意点として次の通り。 * 表示がマイル。スピード、距離に注意! * 合流に注意。特に複数車線が合流する時に注意! * 居住者以外の運転が時間で禁止の道に注意! あと、保険はオールリスクの一番良いもに加入しましょう。その保険代をけちるようでしたらレンタカーを利用しない方がいいでしょう。  

noname#121872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいサイトですね?  いろいろガイドを調べていますが、 ヒースロー15時着で有り難いことに、21時ごろまで 明るい季節のようなので、そのまま移動しようと 思うのですが、きついでしょうか? 合流、ラウンドアバウトが慣れるまでちょっとコツが いるかなと思っています。 保険は二万円くらいかかるのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • コッツウォルズ地方へのドライブについて

    こんばんは! コッツウォルズ地方へのドライブについて質問です。 色々と調べたのですが、ちょっとよくわからない点があるので、 助言を頂けると大変うれしいです。 9月下旬にスペイン旅行を計画しており、ついでにイギリスに 2泊3日する予定です。ついては、すてきなコッツウォルズ地方を レンタカーでまわりたいと思っています。 ヒースローには午後3時ごろ到着します。 目下の予定では、その夜はロンドン中心部に宿をとって 少しだけですがロンドンを楽しみ、 翌朝再びヒースローに地下鉄で戻ってレンタカーを借り、 いざコッツウォルズ地方に出発しようかと考えています。 というのは、ロンドン中心部でレンタカーを借りると、 ごじゃごじゃしていて大変そうだからです。 かといって、ヒースローからでも、難易度の高い ドライブになるかどうかが心配なのです。 そのへんの道路事情について教えていただけると助かります! 私は免許をとって6年ほど、一応ゴールド免許、MTもATも 運転できます。 が、しかし、大都市では運転経験なしであり、駐車も少々 苦手です。(特に縦列駐車) そして、イギリスは今度が初来訪です。 また、コッツウォルズ内のサイクリングの詳しい事情など ご存じありませんか?どの町で借りられるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします!

  • コッツウォルズのレンタカー

    イギリスの湖水地方からコッツウォルズに行きます。チェルトナムかストラトフォード・アポンでレンタカーを借りようと思っております。いずれも、現地で簡単に借りることができますか。7月上旬ですので、フルで借りられない可能性もありますか。そこからバース→ロンドンに向かいますが、レンタカーはコッツウォルズの中だけです。

  • コッツウォルズのドライブ

    足の不自由な母を連れ、コッツウォルズに庭を見に行く予定です。 イギリスは初めてなのですが、ロンドンからレンタカーをかり、コッツウォルズに行きたいのですが、コッツウォルズに着いてからガーデン巡りをするとき、駐車場所を探すのは大変でしょうか? イギリスのドライブは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリスコッツウォルズ周遊の仕方

    4月にイギリスに行きます。予定があっていくのですが、チケットの関係でロンドンへ夕方17:00頃到着し、2日半(到着日を含め3泊)程自由時間があります。荷物はスーツケースを持っていく予定です。 ロンドンは過去2度ほど行ったことがあるので、地方を回ってみたいと思っています。 そこで、コッツウォルズ方面へ単身で周遊するよい方法があれば教えてください。一人でレンタカーというのも少し不安があるのですが、列車をスーツケースをもって移動するのもどうかと思います。よいアドバイスがあればお願いいたします。 また、コッツウォルズへ限定しているわけではありませんので、ロンドンから2,3日で行けるお勧めの場所があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • コッツウォルズ旅行

    はじめまして。年末年始にかけてイギリス旅行を計画しているものです。 コッツウォルズ旅行について質問です。 バース(Bath)を出発し、バイブリー(Bibury)、チッピングカムデン(Chipping Campdem)、スタンドフォード アボン エイヴォン(stratford upon avon)をレンタカーで移動し、その日にロンドンに戻ってきたいと考えています。また、ロンドンへ帰る電車のことも考え、観光しようと思っている街は、バイブリー(Bibury)とチッピングガーデン(Chipping Campden)です。駆け足のような旅行になってしまうかもしれませんが、ずっとコッツウォルズ地方に憧れていて、雰囲気でも味わえたらと思っています。 そこで、問題なのですが、スタンドフォード アボン エイヴォン(stratford upon avon)からロンドンのパディントン駅(Paddinton station)まで帰る電車は、本数が少ないと聞きました。最終電車を知りたく、時刻表を調べましたが、見つからず、距離的にも考えて、すこし強行なのかと思ったりもしています。 もう一つ考えているルートが、バース(Bath)、バイブリー(Bibury)、バンフォード(Bunford)、オックスフォード(Oxford)です。 1日でコッツウォルズを回り、ロンドンに帰ってくるためには、どのルートが一番最適なのでしょうか? 初めてのイギリス旅行のため、手探り状態ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 英国個人旅行の相談 移動など

    6月ごろにイギリスに行くのを検討しています。 ヒースロー空港到着予定? 基本的にロンドンや周辺、コッツウォルズを観光したいと思いますが1,2日湖水地方に行きたいと思います。 その移動ですが、一般的に移動手段がよくわかりません。バスなのか鉄道なのか。 またおおまかな時間や交通費も。 必要であれば湖水地方1泊も考えています。 移動が大変なので(レンタカーは借りない予定)湖水地方は現地ツアー(できれば日本語ガイド)に参加したいのでご存知ならおしえてください。 ◎ロンドンから湖水地方の移動(往復) 現地ツアー希望 ◎コッツウォルズ:現地ツアーを検討 ◎ヒースロー空港からロンドン中心部?への移動 ◎宿泊するの観光する上で便利な地域があったら教えてください。 ◎その他主な移動手段についてアドバイスおねがいします。 ロンドンは適当にぶらぶらしようと思ってます。 他におすすめの観光地があったら移動を含めて教えていただいたらありがたいです。 ロンドン観光時のおすすめ移動手段

  • イギリス旅行 コーチと列車について

    7月下旬、夫婦と子供二人(幼児ではない)でイギリスのコッツウォルズを4日間かけて旅します。次の2点について教えてください。 1:ヒースロー空港からオックスフォードまでコーチで行きます。バスの本数は多いようですが、事前に席を予約して行った方がよいでしょうか。平日の午前中の移動です。 2:コッツウォルズをレンタカーで回り、バースで乗り捨てロンドンに列車で戻ろうと思いますが、バース~パディントン間の列車も前もって予約した方がよいでしょうか?移動は平日の日中です。また料金もついても、ガイドブックには、大人一人60.50ポンドと書いてあるのですが、イギリスの鉄道ホームページには9.5ポンド(確か)と出ていて、よくわかりません。 子供もいて、時間も読めないので、できれば予約はしたくないのですが、いかがでしょうか。

  • ロンドン 9月下旬の18時頃到着について

    閲覧ありがとうございます。 この9月下旬にロンドン旅行を予定しており、ヒースロー空港到着が午後17時すぎです。 ホテルまでは空港から約40分ほど地下鉄に乗るのですが、 日没が午後六時ころと聞いているのでもう少し早い飛行機に変えるか迷っています。 皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスのコッツウォルズ、お勧めの街は?

    この春に妻とイギリスへの8日間ほどの旅行を計画しています。7泊のうち、6泊はロンドンに泊まりますが、真ん中の1泊はコッツウォルズ方面に出かけて、景色が綺麗な街でのんびりと1泊したいと考えています。その外泊の日は、まずバースまで鉄道で行き、そこでレンタカーを借りてコッツウォルズ方面に行き、どこかで泊まって次の日の昼ぐらいにバースに帰ってきて、半日ぐらいバースの街を見てから、夜ロンドンに帰る予定でいます。 コッツウォルズで宿泊された経験がある方、もしお勧めの街やホテル、B&Bなどがありましたら、教えてください。予算は2人で4万円ぐらいまでなら、無理しても出そうと考えています。よろしくお願いします。

  • コッツウォルズからヒースロー空港へのアクセス

    7月にイギリスのコッツウォルズにあるローズ・オブ・ザ・マナーに宿泊します。 その後、ヒースロー空港を19時半離陸の航空機で帰国します。 ローズ・オブ・ザ・マナーをチェックアウト後、出国まで時間がありますので、オックスフォードに寄ろうと思っています。 オックスフォードまでは荷物が多いため、タクシーを利用予定です。 オックスフォードでランチや散策を楽しみ、空港バスを利用してヒースロー空港へ移動予定です。 そこでオックスフォードからヒースロー空港までの空港バスについて以下を教えて頂けないでしょうか。  1)時刻表  2)所要時間  3)予約の要否。必要であればその方法。 ヒースロー空港へのアクセスを考慮し、立ち寄り場所としてオックスフォードを選びました。 他に良い寄り場所や交通手段があれば、合わせて教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。