• ベストアンサー

サツマイモ: ツルの成分は??

戦時中,サツマイモのツルを食べていましたが, ツルにはどのような成分が豊富に含まれているのでしょうか? 調理法などありましたら,合わせておしえてください. よろしくお願いします.

• yahat
  • お礼率5% (2/37)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食物繊維が豊富みたいです http://www.jica.go.jp/hiroba/educator/kyozai/mono/28/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

単に,「サツマイモのツル 料理」で検索してください。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&from=query&MT=%A5%B5%A5%C4%A5%DE%A5%A4%A5%E2%A4%CE%A5%C4%A5%EB+%CE%C1%CD%FD&web.x=0&web.y=0&DC=10  たくさん出てきますよ。  個人的には皮は向かない方がよいと思います。  昔,中国からのワラビの輸入が盛んではなかった頃,ワラビの代わりに このツルをいれていた業者もありました。  偽装なのでしょうが,あく抜きもいらず,ポリフェノール・ (アントシアン他)の多いそちらの方が,体に優しかったかも・・・