-PR-
解決
済み

pHの変化と海洋生物

  • 困ってます
  • 質問No.41790
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

pHの変化(低下)が海洋の生物にどのような
影響を与えるか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「電気殺菌による微生物制御」
更に、
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Environment/200010/26-1.html
(毎日新聞記事)
http://www.srimot.go.jp/co2/proc_j.htm
(DEEP SEA & CO2 2000)

さらに以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
--------------------------------
沿岸海水環境の変化と生態系への影響/ソルト・サイエンス研…/1999.3 
生物海洋学入門/Carol M.La…[他]/講談社/1996.11 
生物海洋学/5/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/4/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/3/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/2/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/1/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 生物海洋学/西沢敏/恒星社厚生閣/1996.4 
海洋生態学入門/R.V.テイト[他]/九州大学出版会/1990.3 
生物海洋学/西沢敏/恒星社厚生閣/1989.6 
-----------------------------------
補足お願いします。
お礼コメント
SUGI55

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
突然専門外の知識が必要になって困ってたんです。
ありがたく勉強させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-18 15:38:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

phの変化より「変化した原因(溶けている物質の変化)」の方が影響を与えると思います。
お礼コメント
SUGI55

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
焦って書いたもので内容がちんぷんかんぷんでした
すいません。二酸化炭素ガスを海水に溶かすんですが・・・。
投稿日時 - 2001-02-18 15:36:56