• ベストアンサー

同じ人からの複数注文の対処について

ネットショップをやっています。 ある人から注文で商品A、商品Bを各1個づつ注文がきました。 しかし、その10分後にまた同じ人から、商品C、商品Dの注文がきました。商品の発送先も2注文とも同じです。(オーダーフォーム内に設けてあるコメント欄には、特に一緒に発送してほしいなどの要望、コメントはありませんでした) 機械的に1つの注文を1梱包として発送する場合、注文が2件なので2つの荷物となり、送料もそれぞれにかかってしまいます。 ふつうなら気を利かせて、これらを1つの梱包とするのだと思います。 (うちのショップの場合は、商品A、B、C、Dを一緒に購入したら金額的に送料が無料としています。) ただ、こういう勝手な判断は余計なことでしょうか? 何かトラブルはないでしょうか? どうするかお客に聞けばいいと思ったのですが、メールしても数日返事がなく、電話も繋がらずこまっています。決済方法は代引きです。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

私ならまとめる提案をします。 それで返事がないのなら悪戯かなと感じます。 御社出荷前に代引きの確認してないのでしょうか? してないとしたら危険ですよ。 悪戯される可能性が高くなりますからね

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>何かトラブルはないでしょうか? 配達指定日が別々だというのならともかく、同梱すれば客からみて安くすむのですからトラブルになることはありえないでしょう。特に頼まなくても一緒に送ってくれるだろうと思っている客も結構います。 悪戯注文かどうかはまた別の話だと思います。メールを毎日見ない人はざらにいますし、日中不在で電話連絡ができない人も当然いますから、それだけでは判断できませんし。

関連するQ&A

  • 複数店舗で購入した商品の一括発送について

    当方、ネットショップをやっています。 直販のサイトと、Amazonのマーチャント(Amazonの場所を借りるだけで、在庫管理や出荷は当方で行う)の2カ所でやっています。 どちらも同じ商品を扱っています。 先日、直販サイトにて、あるお客さんからAという商品を注文いただきました。 出荷準備をしていたところ、Amazonからの注文のお客さんに、同じ名前のお客さんを発見しました。 住所も同じで同一人物だと思うのですが、AmazonではBという商品を注文いただいております。 おそらく、AとBという2つの商品がほしかったのでしょうけど、どちらの店舗でも2商品の在庫がそろわないので、別店舗でそれぞれバラバラに購入したようです。 (当店では在庫の管理は、商品在庫数が少ないため、直販とAmazonで別個にしています) こういう場合は通常ならば、直販注文分とAmazon注文分とで別々に決済し、梱包も別々になると思うのですが、当方では出荷を行う場所は同じでして、梱包の資材等もすべて同じです。 お客さんにしてみれば、同じところから同じ日に出荷するのなら、送料は別個に払うなんてバカげてると思いますが、こういう場合は、お店側に気がついてほしいのでしょうか? 特に一緒に発送してくれという要望はありません。Amazonだから別の人が販売してるのかと思ってるかもしれません。 今回、たまたま同一人物と気がついたのですが、これは一緒に梱包して送料1回分としてあげてもいいのでしょうか? お客さんに「余計なことをするな」と文句を言われることはないでしょうか?

  • ヘッドホンを昨日注文してえらい目に遭いました。

    ショップは、い~○じ!!楽天市場店です。 有名だったので、安心して注文してしまいました。 ヘッドホンで仕様の欄が間違っていて、注文してしまいました。たった980円なのですが、くそ悔しいです。 間違っていたURL http://www.rakuten.co.jp/nojima/283838/626053/626076/#595154 製品のURL http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/th-15av.html です。はっきり言って全く違うものだと思います。 しかも、間違っていた方が仕様がいいじゃないですか。 向こうは発送したということですが、返品できますか? もし返品出来るなら、送料、送り返す送料、代引きで注文しましたので代引き手数料、商品代は、どうなりますか?

  • 2点注文後、1店を店都合でキャンセル後

    商品A、商品Bを2点購入しました そのあとショップより商品Aが在庫切れのため、商品Bのみで発送と書いてありました 商品Bだけの為に送料は支払いたくないので全商品キャンセルしたいのですが 「ご注文後のキャンセル及びご注文内容の変更は、お受け致しかねますので予めご了承頂きますようお願い申し上げます。」とメールには書かれていました。 でも私の注文したのは商品AとBで、商品Bのみを注文したわけではないのですが、 注文した内容が店都合により変更された場合でも 通販の場合、キャンセルができないのでしょうか? 現在お店に問合せ中ですが返信がまだきません。

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お客さんへの配慮について

    私はネットショップの経営者です。 現在、自社のネットショップとは別に、Amazonに商品を出品しています。 商品を1万円以上お買い上げいただいた場合は、送料を無料で発送しています。 昨日、あるお客様がAmazonより当社の商品を1点購入していただきました。 しかし、その5分後に同じお客様からAmazonより、別の商品を購入していただきました。 おそらく、最初に商品を注文後、追加で別の商品を購入したものと思われます。 商品は両方とも1点6000円です。 通常は、2商品をいっしょに注文すれば、商品代金合計が12000円ということになり、送料が無料となります。 しかし、このお客様はそれぞれ別々に注文をいただいたので、 それぞれに6000円+送料600円=6600円×2商品=合計13200円になってしまいます。 ちなみにそのお客さんからは、商品を一緒に出荷してほしいなどのご要望・連絡はありません。 こういう場合は、お客さんに「一緒に出荷させていただきますがよろしいでしょうか?」などという配慮が必要なのでしょうか? それとも事務的に、それぞれ別々に梱包しそれぞれ送料をもらってしまえばいいのでしょうか? Amazonでは注文の変更がシステム的にできないので、もしも別々に注文をいただいたものを1つにまとめるとなると、1度注文をキャンセルした後に、再度お客様から2商品を一緒に注文いただくこととなります。 しかし、これってとても面倒だし、お客さんにも手数をかけてしまいます。 もしもお客さんに連絡しても返事がこなかったり、注文をキャンセルしたのに再度注文をしてくれなかったり、当店にはマイナスな不安が多いと思います。 できれば、こちらで出荷は一緒に梱包し、決済済みの金額から送料2回分1200円だけを返金するような方法がお客さんの手を患わせることはないと思います。 どう思われますか?

  • 複数の注文明細を注文番号でまとめる方法

    MS ACCESS2007の質問です。 下記のような注文データが有ります [注文番号][注文商品][単価][販売数][販売金額] 1000,商品A,1000,1,1000 1000,商品B,2000,2,4000 1001,商品C,1500,1,1500 1002,商品A,1000,2,2000 1003,商品A,1000,2,2000 1003,商品B,2000,1,2000 1003,商品C,1500,2,3000 これを、下記のようにまとめたいのですがやり方が分かりません。 [注文番号][販売金額] 1000,5000 1001,1500 1002,2000 1003,7000 よろしくお願い致します。

  • amazonの追加注文について

    amazonの追加注文について 昨日、Amazonで商品を注文しましたが、1つ買い忘れてしまいました。 商品をまとめることができるらしいので、追加で購入しましたが[まとめる]が何処にもありません。 慌ててキャンセルしましたがなぜでしょうか?代引きなので安くしたいです。 (昨日注文した商品はまだ未発送状態です。) 昨日買った商品に1つ[通常、2~4週間以内に発送します。]があるので、 発送は8/4~8/25となっていますが、これのせいでしょうか? 昨日購入したときは[できる限り商品をまとめて発送]を選択したので全て↑の発送日と一緒になると思います。 また、追加注文の時は新規になるらしいですが価格も変わってしまうのでしょうか? (昨日買った商品の1つが値上げされているため。) 分かりにくいと思いますが御願いします。

  • 代引き注文後キャンセルしようとしましたが、連絡がつきません。

    某ネットショップにおいて、今日の昼に代引きで注文し、夕方にキャンセルしました。到着は月曜の午前という予定です。 もう発送済みであればこちらの落ち度として送料、返送料などの負担は仕方ないと思うのですが、メールを送っても返信が来ず、サイトに記載されている代表者の電話番号(携帯)にかけても「お客様の希望により一時的に接続を止めています」という謎のアナウンスが流れました。 自分が迂闊だったとはいえ、正直言って怪しい業者だと思いますし、結局連絡はつかず、商品も送られて来ると思います。 この場合、商品を受け取らず、様子を見るのが一番良いやり方なのでしょうか。 また、送料以上のものを請求する権限は相手にあるのでしょうか。 繰り返しになりますが、送料返送料代引き手数料のみであれば払おうと思います。 相手が悪徳業者だった場合に予想される向こうの出方、こちらの対応の仕方など、アドバイスをお願いします。 ちなみに、送料は800円、代引き手数料は420円です。 私が払わなければならない最大額は、800×2+420=2020円、という計算をしてますが、正しいでしょうか。それも併せてどなたかお願いします。

  • 料金一律の送料・代引手数料等の仕訳について

    インターネット上で輸入品の販売をしています(個人です)。 タイトル通りですが、送料・代引手数料等を一律で頂いている場合の仕訳を教えて下さい。 例えば 12/1  商品の発送(売上)     ・代引金額 10,900           (商品代金10,000+送料500           +代引手数料300+梱包手数料100)     ・発送運賃 950           (送料700+代引手数料250) 12/10 入金     ・振込金額 10,830           (代引金額10,900-振込手数料70) の時は、どのような仕訳になりますでしょうか? 代引金額の商品代金~梱包手数料まですべて売上にすれば 簡単だとは思うのですが… それ以外の方法もあれば、あわせて教えて頂ければと思いまして、質問致しました。 (ちなみにこのようなケースの場合、どういう処理方法が一般的でしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • 注文拒否

    ネットで商品を購入したのですが、ある商品Aが1個10円と記載されているにもかかわらずレジでは50円となっていました。 それに伴い必要な商品B・Cも一緒に購入したいと思い、カゴに入れ、備考欄に1個10円のものが50円となっているのでもし50円ならA・B・Cをキャンセルでお願いします、と記載しました。 また、他にもイロイロ商品を購入しています。 何時間か後にショップからメールがあり、一番初めのメールではお買い上げありがとうございました、というメールでした。 備考欄を見てくれていないと思い、再度備考欄に記載している内容を見てください、とメールすると、 そのような注文はお受けできません。注文する前に質問してください。以後注文しないでください。 という返答がありました。 以後、私がメールをしても返信はありません。 その後そのショップにいきAの商品を見ると10円になっていました・・・。 私はもうニ度とそのショップで商品を購入することはできないのでしょうか? 何に何度も注文するショップだったのでかなりショックこ受けています。

専門家に質問してみよう