• ベストアンサー

生きてていいと思えるようになるには。

自分が生きててもいいと思うようになるには、 どうしたらよいでしょうか。 自分の過去は、とても自慢できるものじゃありません。 そして、わたしには取り柄もなく、 いつの年齢の時にも充実していた事はありません。 夫や妹、友達から見ると わたしは色々なことに興味を持っているようですが、 どれもこれも中途半端です。 過去には家族を含め、 友達など傷つけてしまった人もいっぱいいるのに、 生きていいのかわかりません。 そもそもこんなにつまんない人間が 生きててもいいのかなと悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64464
noname#64464
回答No.2

>自分の過去は、とても自慢できるものじゃありません。 過去なんてほっておきましょう。未来がどんどんやってくるのに過去のことなんて気にしてるひまはありません。 >そして、わたしには取り柄もなく、いつの年齢の時にも充実していた事はありません。 ネットにつなげるし、質問も投稿できる能力があります。世界中にどれだけ同じような事が出来る人がいると思いますか? なによりもあなたには、あなたの夫があなたと結婚したいと思わせる魅力があります。 今まで充実していなかったのならば、これから充実してください。 >夫や妹、友達から見るとわたしは色々なことに興味を持っているようですが、どれもこれも中途半端です。 様々のことに興味が持てることはすばらしいことです。私なんか中途半端どころか何も興味がなく困っています。分けて欲しいくらいです。 >過去には家族を含め、友達など傷つけてしまった人もいっぱいいるのに、生きていいのかわかりません。 他人を傷つけずに生きれるわけがありません。そんな人生くそ食らえです(笑) >そもそもこんなにつまんない人間が生きててもいいのかなと悲しいです。 あきれるくらい長生きしてください。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味を持つのは、強迫観念に似ています。 海外旅行に行ったことがなく、行ってみたいけど、 わたしだけ行ったことがないと言う思いが強いです。 未来がどんどんやってくる ってかっこいいと思いました。 せっかく来るのにもったいないのかなぁと思いました。 すてきな言葉をありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分が生きててもいいと思うようになるには、どうしたらよいでしょうかとのことですネ☆ あなたは生きていい人だとまずは認識することですよ☆ 生きているだけで価値があるものですからネ☆ 生きててもいいと思うようになるには。 人に喜ばれることをすることです。 人のお役に立つ人間になれれば生きていて良いと思えますよ。 自分だけのために生きていてはつまらないものです。 けれども、人に感謝されたり人に喜ばれたりすると。 生きていてもいいのではと思えるようになります☆ また、あなたの命はあなただけではないのですよ☆ 家族に思ってもらえるあなたがいます。 また、あなたの存在だけでお役に立つこともあるのです。 人の喜ぶことが出来ることはなかなか難しいかも知れません。 けれども、人のお役に立つ生き方が出来れば。 自分を肯定できて生きてていいと思えるようになれるのですよ☆ あなたが自分を肯定できて生きてていいと思えるように☆ 私も心から願っていますよ。。。☆ 大丈夫、生きているだけでお役に立つこともあるのですからネ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を肯定できるよう、誰かの役に立ちたいと思います。 少し前に死ぬことを考えて踏み切れなかった時、 留まったのは、やはり家族のことを思ったからです。 ありがとうございます。 わたしって無駄な人だと思ってますが 家族がいることを忘れちゃだめですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 よくここでも「生きる資格があるのか?」と書かれていますが、別に生きるのに資格っているんでしたっけ?って思います。 人間は想像力をもつ動物なので仕方がないとは思いますが、今、生きているんだし、死ぬまで生きればよいのではないですか? ただ私としてはどうせ死ぬまで生きるのであれば、毎日楽しく充実した生活を送りたいと考えて行動しています。とはいえよい日ばかりではありませんが。 死ぬまで悲しく生きるのも、楽しく生きるのも、ご自身が決定なさることだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考える人が多いと知って、少し安心した気分でもあります。 他人と比較するのは良くないとわかっていますが、 自分の人生って虚しいなと思います。 病気とケガばかりで、疲れることが多いです。 ありがとうございます。

• upple
回答No.3

健康でいられる事の素晴らしさを知るべきですね。 あなたよりもっともっと不幸を背負いながらも精一杯生きている人間がたくさんおります。 自分に甘えるのもいい加減にするんですね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして見ず知らずの人に、そんなに厳しい言葉が言えるのか、 とても疑問に思います。 わたしのこと、何か知ってるんでしょうか。 意地悪を言うのなら、書かないでください。 落ち込む一方です。

noname#89354
noname#89354
回答No.1

貴方は何歳ですか? ご主人がいらっしゃる様ですがご主人さえ貴方の存在を 否定なさりますか? 中途半端な経験は人生の糧にはならないとお思いですか? 御自分の存在価値に疑問を持っておられるようですが どんな人間が存在価値が有るとお思いですか? 偉そうな事を言ってすみません。 私こそ自分の存在価値に疑問を持っている人間です。 ただ、自分が「死」を迎えた時に「今まで生きてて良かった」 と、思える人生を送りたいと思っています。 それを目標に生きています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは31才です。31年無駄に過ごしたと思います。 夫は優しいけど、子供はいらないと言うし、 母になれず、将来楽しみがないなと思っています。 生きてて良かったと思いたいです。