• ベストアンサー

生きてていいと思えるようになるには。

自分が生きててもいいと思うようになるには、 どうしたらよいでしょうか。 自分の過去は、とても自慢できるものじゃありません。 そして、わたしには取り柄もなく、 いつの年齢の時にも充実していた事はありません。 夫や妹、友達から見ると わたしは色々なことに興味を持っているようですが、 どれもこれも中途半端です。 過去には家族を含め、 友達など傷つけてしまった人もいっぱいいるのに、 生きていいのかわかりません。 そもそもこんなにつまんない人間が 生きててもいいのかなと悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64464
noname#64464
回答No.2

>自分の過去は、とても自慢できるものじゃありません。 過去なんてほっておきましょう。未来がどんどんやってくるのに過去のことなんて気にしてるひまはありません。 >そして、わたしには取り柄もなく、いつの年齢の時にも充実していた事はありません。 ネットにつなげるし、質問も投稿できる能力があります。世界中にどれだけ同じような事が出来る人がいると思いますか? なによりもあなたには、あなたの夫があなたと結婚したいと思わせる魅力があります。 今まで充実していなかったのならば、これから充実してください。 >夫や妹、友達から見るとわたしは色々なことに興味を持っているようですが、どれもこれも中途半端です。 様々のことに興味が持てることはすばらしいことです。私なんか中途半端どころか何も興味がなく困っています。分けて欲しいくらいです。 >過去には家族を含め、友達など傷つけてしまった人もいっぱいいるのに、生きていいのかわかりません。 他人を傷つけずに生きれるわけがありません。そんな人生くそ食らえです(笑) >そもそもこんなにつまんない人間が生きててもいいのかなと悲しいです。 あきれるくらい長生きしてください。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味を持つのは、強迫観念に似ています。 海外旅行に行ったことがなく、行ってみたいけど、 わたしだけ行ったことがないと言う思いが強いです。 未来がどんどんやってくる ってかっこいいと思いました。 せっかく来るのにもったいないのかなぁと思いました。 すてきな言葉をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分が生きててもいいと思うようになるには、どうしたらよいでしょうかとのことですネ☆ あなたは生きていい人だとまずは認識することですよ☆ 生きているだけで価値があるものですからネ☆ 生きててもいいと思うようになるには。 人に喜ばれることをすることです。 人のお役に立つ人間になれれば生きていて良いと思えますよ。 自分だけのために生きていてはつまらないものです。 けれども、人に感謝されたり人に喜ばれたりすると。 生きていてもいいのではと思えるようになります☆ また、あなたの命はあなただけではないのですよ☆ 家族に思ってもらえるあなたがいます。 また、あなたの存在だけでお役に立つこともあるのです。 人の喜ぶことが出来ることはなかなか難しいかも知れません。 けれども、人のお役に立つ生き方が出来れば。 自分を肯定できて生きてていいと思えるようになれるのですよ☆ あなたが自分を肯定できて生きてていいと思えるように☆ 私も心から願っていますよ。。。☆ 大丈夫、生きているだけでお役に立つこともあるのですからネ☆

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を肯定できるよう、誰かの役に立ちたいと思います。 少し前に死ぬことを考えて踏み切れなかった時、 留まったのは、やはり家族のことを思ったからです。 ありがとうございます。 わたしって無駄な人だと思ってますが 家族がいることを忘れちゃだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 よくここでも「生きる資格があるのか?」と書かれていますが、別に生きるのに資格っているんでしたっけ?って思います。 人間は想像力をもつ動物なので仕方がないとは思いますが、今、生きているんだし、死ぬまで生きればよいのではないですか? ただ私としてはどうせ死ぬまで生きるのであれば、毎日楽しく充実した生活を送りたいと考えて行動しています。とはいえよい日ばかりではありませんが。 死ぬまで悲しく生きるのも、楽しく生きるのも、ご自身が決定なさることだと思いますよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考える人が多いと知って、少し安心した気分でもあります。 他人と比較するのは良くないとわかっていますが、 自分の人生って虚しいなと思います。 病気とケガばかりで、疲れることが多いです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 健康でいられる事の素晴らしさを知るべきですね。 あなたよりもっともっと不幸を背負いながらも精一杯生きている人間がたくさんおります。 自分に甘えるのもいい加減にするんですね。  

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして見ず知らずの人に、そんなに厳しい言葉が言えるのか、 とても疑問に思います。 わたしのこと、何か知ってるんでしょうか。 意地悪を言うのなら、書かないでください。 落ち込む一方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89354
noname#89354
回答No.1

貴方は何歳ですか? ご主人がいらっしゃる様ですがご主人さえ貴方の存在を 否定なさりますか? 中途半端な経験は人生の糧にはならないとお思いですか? 御自分の存在価値に疑問を持っておられるようですが どんな人間が存在価値が有るとお思いですか? 偉そうな事を言ってすみません。 私こそ自分の存在価値に疑問を持っている人間です。 ただ、自分が「死」を迎えた時に「今まで生きてて良かった」 と、思える人生を送りたいと思っています。 それを目標に生きています。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは31才です。31年無駄に過ごしたと思います。 夫は優しいけど、子供はいらないと言うし、 母になれず、将来楽しみがないなと思っています。 生きてて良かったと思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 生きてるのが嫌になりました

    今までに何かやる遂げたことが一つもありません。中途半端に生きてきたことが情けなくて自分の存在が恥ずかしく思います。目標を持って勉強しようとしても、過去のことが邪魔をし結局は辛いことから逃げて諦めるってのが続いてます。そんなのだから親とは上手くいかない、友達とのコミュニケーションもダメ、仕事も無理って・・・。取り柄がないから死にたくなってきます。行動しようとしたら体がだるくイライラするし涙が出てしまい、体全体が拒否るってなります。 ダメな自分を変えたいです。文章がめちゃくちゃですみません。何をどうしたらいいのかわかりません。

  • とりえがない…!

    こんにちは。 現在高校1年生の女子です。 私は何もとりえや特技がないんです 私の周りの友達は英語がペラペラだったり、 ものすごいアニメに詳しかったり、人を楽しませることができたり、 とにかく何か長所とゆうか、飛びぬけた何かを持っているのですが、 私は全くなにもないんです。 何をやっても部活や趣味も中途半端に終わってしまったり、 「他の子はできるのに私はできない」ってなっちゃうんです。 私もなにか、特技やとりえを見つけたいんですけど、 どうすれば見つけれますか?

  • 使える高校英単語

    高校性ですが、まだ一年生です。 得意科目は英語で、県下100位程度ですが、 得意と言うだけに、好きでもあります。 通っている高校は県下有数の進学校です 中途半端なじまんはさて置き・・・ 友達がいてその子によると、 英単語を僕より知っていて 難でそんなに知ってるの? と聞くと 塾で1週間に100個覚えてるらしいのです‼ 尊敬ですね ですがあ僕には塾へ通う金銭的余裕もありません とにかく この差を埋めたいです 追いつけなくとも・・・ 僕の唯一の取り柄である英語が負けては 残るものが何も無い情けなさです・・・ どうかご親切なご回答をお待ちしております

  • 「宿命」に詳しい方に質問です

    わたしは中途半端な人間です。今までの人生を振り返り、ずっとどう生きるのが良いのかわからず模索しながら生きてきました。自分の生まれ育った家族とは、何もかも合わず、怒りをもって愛情の裏返しの事ばかり(素直になれなくなった、愛情の代わりに怒りでアピール、強がる、弱みを見せない(見せた時もあるが、母は弱い私を見て笑った)、心を開けない、誤魔化しがあるから母を信用できない、父は無関心、私の心の訴えには家族皆無関心、家族以外に心の拠り所を求めようとすれば「宗教とかやめてよね」と私は誰にも相談できずふくろこじ・・・などなど)して(されて)きました(お互い)。心の寂しさを埋めるかの様に自分の居場所を探し求め続けた時期を経過し、自分を大切にできない時期も経過、(人間的に)中途半端な家族に期待するのがバカだった、一通り家族に可能性を求めたけれど何も期待するべきでない人種であると気付き、結局家族に15年程、翻弄されてきました。そのように、家族の愛を求めてきたが必要な愛を得ようと(解放されたくて)離れたり(期待や信じたいという気持から)近づいたり(心の翻弄。経験した人にしかわからないと思います。)しているうちに、人としても優しさも人や物に対する興味も夢も自分の進路も人間関係も全てが中途半端になり、仕事も色々な経験をすることが目的となりある程度続けたら辞めての繰り返し、今では中途半端の達人になることが私の宿命・天職ではないかと半分冗談で考える様になりました。こんなにも中途半端の道を貫いてきたわたしは、半分泣きながら、もはやこれは何かの宿命ではないか?という疑問に対する答えを出さずにはいられなくなりました。  もし、これがわたしの宿命だとすると、神は何を私に伝え、どんな役割の存在として生を与えたのでしょうか?

  • 働いている妹と育児中の私。話を聞くのが辛くなる時があります。そして戻る職場があるってうらやましい 

    こんばんわ。 現在2歳の息子を持つ母です。 現在は専業主婦で妊娠初期まで派遣で働いていました。 夫は転勤族です。 2歳になり子育ても落ち着きました。私は働きたい気持ちもあります。が夫の収入だけで贅沢しなけてば十分生活できるため夫は私の就業に消極的です。(家事を手伝わせれることもあるとおもうのですが) 私には正社員の妹がいてかなり景気のいい会社でボーナスも夫とほぼ同じくらいもらっています(年は一回りくらい妹のが下です) 妹は私にボーナスの額などを自慢してきます。 たぶん私くらいしか自慢できないんだと思いますが。友達には金額いったりできないですものね。でも働いてない私としてはうらやましいです。 私は毎日節約してるのにと。(妹も節約して貯金してるんですけどね) 同じように姉妹として生きてきて格差を感じてしまうのです。 どういう気持ちに切り替えていったらいいのしょうか? 妹と話すと上から話されているように感じてしまうのです。(夫いわく妹が変わったのではなく私のモチベーションが下がったからだといわれてしまいました) いまは充電期間と割り切ろうとなんども考えますが、やっぱり私も収入は得たいです。ただ保育園に預けるとなると実家も遠いし夫の協力もないし・・・また仕事へのブランクがあくことも不安の一つです。 今本当にどうしていいかわかりません。 転勤族なこともあり私のまわりは専業主婦がほとんどです。 ただ地元の友人などは産休をとり働く人が多いです。 夫と結婚したことは全く後悔していませんが、やっぱり長い目でみて結婚によって一生働ける職場を辞めてしまったことは間違ってたのかな・・・(後悔してもしかたないですが) 育児に対しても子供にすべてをかけるママのようにはなれなさそうですし。中途半端な自分です。お叱りの言葉もお待ちしてます。 また育児中のママさん。こんな風にモチベーションあげてますみたいなことをアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 貧乏人ほど中途半端な外車に乗りたがりませんか?

    行き遅れた独身の知り合いがいます。 小さい会社で給料も悪いと思います。それなのに見栄っ張りで、中途半端な外車に乗っています。表向きはほめましたが、はっきり言ってダサいです。 服なども私の真似ばかりしていますが、そもそも年齢も違うし着こなせていません。わざと持ち物などをほめてやり、心の中で笑っています。 貧乏人で中途半端な人間って本当みっともないですよね。 いつか自覚させてやりたいと思っており、その時の反応を想像してはスッキリしていますが、実際に自覚させてやったという方、その時のおもしろかった反応などあれば教えて下さい。

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が嫌いです。 私は悪い心をたくさん持った人間です。 人を信用できないし、何でも批判的な目で見てしまいます。 そのくせ、自分と周りの人を比較して、自分は劣っていると思い、 自分が哀れに惨めに思えます。 何の取り柄も無いし、とことん何かに打ち込んだことも無い。 達成感を得たことが無いんです。 中途半端な怠け者です。人を羨み、妬みます。 こんな自分でもより良くする方法はあるのでしょうか。 どんなことに気をつけて生きていけばよいのでしょうか。 最近、無気力で何のために生きているのかなどと考えてしまいます。 何をしてもあまり楽しいとは思えませんし、 ただ、ただ、自分を無力で馬鹿な情けない人間に感じるばかりです。

  • 無趣味・無気力

    23歳女です。 無趣味・無気力で周りから何の取りえもないつまらない女だと馬鹿にされて悩んでいます。 おまけにコミュニケーション能力もないので…。 興味があるのはおしゃれぐらいですが中途半端で…。 無気力なのは欝のせいなのでしょうか? 病院に行けば趣味ができますか?

  • 26歳以上対象のDSソフトはあるの?

    この間、友達とゲームショップに行ったとき、 「ひぐらしのなく頃に」のソフトの対象年齢を見て、 そんなにグロいのかと話していたときに、友達が 確かDSで一番高い対象年齢は、26歳だよ、と言っていたのです。 その時はただビックリしただけだったのですが、今考えると なんでそんな中途半端な年齢なんだろう、と疑問に思います。 本当に26歳以上対象のソフトなんてあるのでしょうか? 友達は恋愛シミュレーションだと言っていました。 もちろん興味は全くありません;

専門家に質問してみよう