• ベストアンサー

人身事故について

先日スーパーにて人身事故を起こしました。 私が買い物をおえ車で駐車場から徐行して出るとおばさんが道を横切っており少しスピードを落とし過ぎ去ったところでブレーキを離し進み始めると左後輪の辺りからモノが当たったような音がしました。 初めは左ミラーで確認したところ何も見えずどこかのおばさんが荷物か自転車でも倒してぶつかったのかと思いました。 理由としては道の真ん中を進み人がいないことを確認の上進んでいたからです。 そして少し進みもう一度確認すると子どもが泣いていました。 何が起こったのか分かりませんでした、、、 降りて駆け寄ると子どものおかあさんがこちらを見ていました。 周りにいた方が子どもが飛び出して私の車にぶつかったと言われました 少し気が動転するも子どもなので何かあってわと病院にいくことを勧めるともう一人の子どもが帰ってくるから行けないといわれました。 しつこく提案したのですが今は駄目だと言われたので相手の方に電話番号と名前と車のナンバーを渡して一時帰宅しました。 後ほどもう一人のお子さんが帰ってきたら連絡を下さるとのことでしたので。 お子さんは1歳半だそうです。 そして待っていると本人から電話があり病院へ行くことに、 ただ韓国の方だったらしくなかなか話がかみ合っておらなかったようで お友達の日本人の方から連絡があり心配だから警察へも行こうと言われました。 始めに警察を呼ばなかったのは親御さんがそこまでは良いと言われたからです、ただ事故を起こしたら届け出る義務があったきがして気になっていたのでそれならばと調書を取ってもらいました。 警察での調書で分かったことですがお母さんが手をちゃんとつないでたのですがお子さんが振り払って飛び出てきてぶつかってしまったようです。 その後近所の病院へ行くことに、始めは何処で見てもらえばいいか分からず救急病院へ行こうとしたのですが遠かったので通うにしても近くがいいかと事故現場と相手の家に近いであろう病院へ行きました。 直ぐ病院へ行かなければ行けないのはわかってるんですが外傷もなく少しして泣き止んでくれたので親御さんも後で言いとなりました。 病院で事故検査に保険証が使えないと言われたのですが使えますよね? この場合自分としては素直に納得できず検査費を始め半分なら払うと言ってしまったのですが知り合いに落ち着くよういわれ何があっても自分のほうが悪いと思いなさいとなだめられ全額実費で払いました。 一応ゴールド免許で日ごろから事故には気をつけております、自分も車に轢かれたことがあり辛い思いを長い間過ごしたので。 分かりにくい文で申し訳ありませんがこういった場合過失や保障などはどうなるのでしょうか? 病院での検査の結果は以上は認められなく、数日様子を見てくださいと言われたそうです。 一週間程たったら連絡がると思いますが、なかった場合はこちらから連絡してもいいものでしょうか?始めは何もなければ連絡しないと言われてたんですが気を使ってくださってるのでしょうがそれでいいものなのでしょうか? 示談書など自分でしっかりした書式のモノを書いてもらわないと後々何かあったときに困ることはあるのでしょうか? 自分視点の文章ですみませんが、どうぞよいご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.4

まずいですねぇ・・・・・。 先ず、第一に事故を起こしたら(人身ならなおさら)警察への通報(届出)は運転者の義務です。 相手がどう言っても、どういう事情でも警察に通報する義務が運転側に有ります。 ただ、事後ですが「警察で調書を取っている」との事ですので、一応これは(通報)終わっていますね? 次に、任意保険に入っていますか?入っておられるなら大至急保険会社へ連絡して下さい。 後のことは保険会社が大半を行ってくれるはずです。 ※任意保険に入られていない場合・・・・・その場合の経験が無いのでアドバイス出来ません。 示談書などは、今の段階で(ご質問者が)どうする、こうする、ではないですね。 なお、言っておきますが、 自動車事故の場合は、病院の治療費等は健康保険は一切効きません。全て実費です。 任意保険に入っていれば、治療費の処理、示談書の処理等様々なやり取りを保険会社が行いますので、任せておけば良いはずです。 ただ、人身事故の場合(儀式みたいなものかも知れませんが)、必ず相手への謝罪は1回は必要になると思っていて下さい。 その謝罪後に示談書の調印等手順になります。 多分・・・・ご質問者の相談内容から・・・・「自分はそれほど悪くない。注意していた。」という意思が、感じられますが、大変危険です。 悪いか?悪くないか?は、今までの数多の判例から(事故の実例)、警察や保険会社が判断します。あなたではないのです。 また、過失割合の保険負担率(保険会社)と、加害割合の刑事罰(警察)とは、全く別物ですので、そう認識して下さい。 ご自分が悪くなくても、たいした怪我でなくても、怖い思いをした、痛い思いをしたのは先方なのですから、 そういう意識で謝罪が必要となります。 また、今回の場合はたいした刑事罰にはならないと思いますが、現段階ではご質問者に「業務上過失傷害罪」の容疑がかかっています。 相手の怪我の状況や、あなたの事故の状況によっては、人身事故の場合は地方検察庁、交通裁判所への出頭命令が有ります。 その際、被害者にきちんと謝罪したのか?謝罪のうえ示談が成立しているか?が、重要な刑罰の判断基準になります。 ※出頭の命令は事故の調書作成後通常1~2ヶ月以内といわれています。2ヶ月以上何も無ければ、あなたの嫌疑は晴れたということです。 ですから、謝罪は大変重要な要素ですね。 こんなことを書くとご質問者は大変気が重たくなると思いますが、冷静に問題は2つに分けて考えますよう。 (1)相手への謝罪・補償→保険会社へ連絡、保険会社から連絡が有り次第先方へ謝罪。 (2)反則・罰金等は、検察庁からの出頭要請待ち。 以上です。 とにかく、今後(2度と有って欲しくないですが)は、事故を起こしたら相手がどう言っても、警察へ連絡!です。 ※通報しないのは「ひき逃げ」扱いなんです。 その後保険会社へ、です。 悲観的な事を書いてしまってすみません。 もし、出頭命令が届いたら先ず何らかの刑事罰(罰金と免停)が有ると思って下さい。無ければ何も無いでしょう。 人身事故だけは、甘く考えないことです。今後の為に、いざというときの為に、頭の中で混乱しない様にシュミレーションをしておくのが良いですね。

Anaialeid
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 大変な勘違いをしておることに気がつきました。 事故後の対応は無理しても行うべきでした。 ひき逃げになることはその後しりまして出頭してよかったと思います。 保険がきくようなことを聞いたので確かめたかったのですが、そうなんですね駄目なんですか、、。 支払うことについては納得した上なのでいいのですが使えるのに使えなかったら嫌だなと素直に思ったので。 人身事故をもっと重く捕らえたいと思います。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

自賠責は被害者(ケガをした方)の救済目的賠償保険です。通常傷害の場合120万限度に原則過失相殺関係なく100%補償されます。 賠償はこの自賠責が最初に機能します。したがって、表だって過失うんぬん、良い悪いに殊更固執して対応するのは良い対応とは云えません。 幸いケガも軽微なようですから、任意保険加入であれば、そちらの担当者とよく相談しながら、一応見舞いをされて様子をみましょう。 賠償関係については、その都度保険屋に相談 もし治療・通院が長引くようなことになれば賠償について直接あなたが対応するようなことはしないで、保険屋に丸投げすることにしましょう。 それが、あなたにとっても精神的に気楽に過ごせます。見舞いをするにしてもね。

Anaialeid
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 一度ご連絡を入れてお見舞いしてきます。 考えてもしょうがないので保険屋さんに相談してみます。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.3

>病院で事故検査に保険証が使えないと言われたのですが使えますよね? 「第三者行為による届出」を行わないと通常つ使えません。 健保組合は一旦立て替え後に加害者(自動車保険)に請求を行います。 >過失や保障などはどうなるのでしょうか? 貴方の過失が大きいです。 補償は自賠責保険でまかなえる範囲と思われます。 任意保険には入っていないのでしょうか? 保険会社に対応しもらった方がよいでしょう。 >示談書など自分でしっかりした書式のモノを書いてもらわないと後々何かあったときに困ることはあるのでしょうか? 任意保険に加入しているのなら保険会社に相談すべきです。

Anaialeid
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 保険はやはり駄目なんですね。 過失について考えるところも大きく回りの言葉をお聞きしてよかったと思います。 後の処理は保険屋さんへお願いします。 無理に自分で行おうとしてこじれても困りますので。 勝手な判断をしないようにします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

Anaialeidさんて任意保険は加入していないのでしょうか? であれば面倒ですねー。 加入しているのであれば任意保険屋の指示通りに動く事で す。 交通事故で健康保険はなんの問題も無く使えます。 でも健康保険使われると病院が儲からないんです。 なので本当は使えるんだけど病院サイドの方針とし て使わせてくれないところもあります。 使わせてくれなければ使わせてくれる病院に行け ばいいだけです。 保険使われると、保険適用外の高額な薬とか 検査を何回も受けさせるとかできないんです。 だから病院側で使わせてくれない病院があるのは 事実です。

Anaialeid
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 保険屋さんの指示を仰ぎます。 保険は使えなくは無いのですね、事故のあったときは相手のことを思い近所の病院を紹介してもらったのでそこから保険のために移動してもらうのも失礼かと思いますので。 使える事実があっても使えなかったですね。 大きな病院だと使えるものでしょうか? 私が付き添った病院は個人の病院でしたので駄目だったのでしょうか? 事故を起こしたのは自分なので使えなくても文句は言えませんね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

掛けている任意保険の会社へ、まず、ご相談をどうぞ。 方向性を示してくれると思いますよ いざというときに使うのが、保険ですから。

Anaialeid
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 みなさんの言葉をしっかり受け止め誠意をもって接したいと思います。 保険はいざとゆうときのもの 本当にそうですね。 頼ることにします。

関連するQ&A

  • 人身事故ついて教えて下さい。

    先日事故を起こしました。こちらは見通しの悪い三叉路でしたが相手は携帯メールしながらの自転車で女子高生です。右折前に相手を確認したので私は停車してましたが相手は私の車に気づかずにそのまま追突しました。警察にも届け、念のために病院にも行きましたが検査結果異常なしでした。が、後日、相手の親から連絡があり「別の病院で検査したら頚椎挫傷・頭部打撲で3週間の通院との診断書が出た」とのことで人身事故扱いになりました。もちろん頭なんて打ってません。相手も事故直後は頭は打ってないと言ってました。先日、警察に出向き調書を取られましたが、何故か一方的に車が悪くなってます。このままではどのような行政処分が下るのでしょうか?教えて下さい。

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 交通事故で検査をうけたら人身事故になりますか

    初めての事故で悩んでいます。教えてください。 バイクに乗っていて、一時停止のT字路から出てきた車と ぶつかって転倒してしまいました。 低速度だったこともあり、相手方は特に怪我なし、私も 打ち身程度だったので、物損で警察に届け、それぞれ保険会社に 連絡しました。 一日たって、あざになった程度ですが、筋肉痛のような 痛みがあるので、念のため病院で検査を受けたいと思っています。 十中八九、打撲程度だと思うんですが、病院で検査をうけたら 保険の関係などで人身事故にせざるを得なくなってしまうんでしょうか。 私としては、骨に異常がないことを確認したいだけで「湿布を張って 治る程度なら、自分で検査代を出そう」と思っています。 過失割合はまだはっきりしていませんが、2:8くらいで私の方が軽いの ではと思います。 ネットでもいろいろ調べたのですが、「交通事故で打った」と病院に 言った時点で、健康保険の関係などで人身事故になってしまうような 気がして悩んでいます。 経験者の方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    先日、子供(高校生)が車と接触しました。子供は自転車通行可の歩道を自転車で走行中(南から北方面へ)、左折で運送会社に入る車(北から南方面に走行)と自転車の前タイヤあたりが接触しました。運転手は接触したのに車の中から手で「ゴメン」としたそうです。子供は前タイヤに当たった反動でハンドルを右に切ってしまい顔面左を車にぶつけ軽い脳震盪を起こしてしまったそうです。車からゴメンとされたので子供も頭を下げて自宅へ帰ってきました。(家は事故現場から自転車で5分もかからない位)家に入るなり座り込み痛い言ってズボンを脱ぎました。足から血が出ていて顔色も悪く唇の色も青白くなっていました。(自転車と車に足が挟まったそうです)私はすぐ警察へ連絡し事故現場で警察と待ち合わせをしました。その場で実況見分?をしました。運送会社に入る車でしたので防犯カメラに映っていました。(ぶつかる瞬間も)すぐぶつかった運転手は判明しました。運送会社に出入りしている業者だったそうで、すぐ運送会社からそのドライバーへ連絡を入れてもらいましたが電話に出なかったそうです。現場検証から40分後、警察から相手のドライバーに連絡を入れ「朝の自転車と接触した件で話がしたいので警察へ来て欲しい」と伝えたそうです。現場検証がおよそ50分位で終わり相手の運転手に話を聞いてからまた連絡します。と言われましたのでその間に病院へ行きます。と伝えました。病院でレントゲンと怪我の治療をしてもらい事故だったので全額お支払いをして自宅へ帰りました。病院から帰宅した時は事故から約3時間くらいです。とりあえず警察からの電話を待ちました。病院から帰宅して1時間たっても連絡が無かったのでこちらから警察署へ連絡を入れました。すると最初に警察と話をした時には軽く考えていたらしく電話終了後も仕事を続けていたそうです。2回目に連絡をいれた時に「ひき逃げとして捜査してる」と伝え、事の重大さに気づいたそうです。その2回目の連絡から約1時間10分後に警察へ出頭してきました。(出頭してきた事を警察から連絡がありました)相手の運転手の顔が当時運転していた運転手と同じか確認しないといけないとの事でしたので再度事故現場に行き相手の顔を確認しました(警察は自宅だと何があるか分からないので配慮として事故現場での確認となりました)その時、相手の運転手は○○まで行ってしまっていたと聞きました。接触した時間から約1時間40分経過時で○○まで行くことはかなり難しく、実際、相手の運転手が言っている現地までは早くても2時間、普通でも2時間半(○○自動車道使用です)はかかります。私はそんなに遠くまで行かれてたんですか?どんな速さで車運転しているのでしょうね。と警察と会話をしました。警察も○○までの所要時間を調べたそうであの時間からそこまで行くのは無理がある。と言っていました。そこで物損にするのか人身にするのかは任せます。と言われ1日悩みましたが私もどうすれば良いのか全く分からなかったので診断書を警察に提出しました。 警察の事情聴取でなぜ車から降りて警察を呼ばなかったのか、子供への配慮をしなかったのは何故か?と聞かれたそうです。ちょうど事故は国道から左折で運送会社に進入しようとして起こった事故ですのでその場に車を置いたままだと邪魔だと思い先に敷地内へ車を移動しようとしたら子供が行ってしまったからいいのかな?と思い仕事を続けていたそうです。(車は軽でその道路には広い路側帯があります。軽自動車ギリギリ1台分くらい)邪魔になるから先に移動したと言っていますがそんな邪魔にならないと思いますし先に人命確認をするべきだと思います。 移動した時に子供が行ってしまった。と主張しているのですが、こちらサイドからは子供が勝手に行ってしまった。と言っている様にも聞こえます。 どうなのでしょうか?帰ってきてしまった子供に問題があるのでしょうか?診断書には怪我は少なくとも1週間の局所安静と通院が必要。と診断書に記載されていました。 ただの人身になるのかひき逃げになるのかは検察が決めます。と聞きました。 正直、免停や免許取消までの処分は望んでいません。相手の方にも生活があるでしょうし。 最低の保証だけを望んでいます(かかった病院代、自転車の修理代、慰謝料)恨まれる事が不安です。事故当日に自宅まで上司と謝罪に来て頂いております。ですので自宅の場所も知られております。実際、免停などになってしまいそうでしょうか?

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故の全治何週間

    信号機のない交差点で子供の飛び出しによる人身事故を起こしてしまいました。幸いにも子供さんは元気です。軽症とのことで警察での調書も取りました。後日、警察より連絡があり怪我の診断結果に変化があるので再度調書を取りました。全治1週間が精密検査の結果全治4週間とのこと。免許の処分に差が出ますと言われました。しかし本日、保険会社より連絡があり怪我は完治、治療は終わりましたと連絡がありました。全治1週間でした。警察での調書では全治4週間で取られました。実際には1週間です。どのようにしたらよろしいでしょうか?お願いします。

  • 人身事故にするかどうか?

    昨日、追突事故を起こしてしまいました。 運転者さんはけがなし、後部座席(チャイルドシート)に1歳のお子さんがいたため、運転者さん(お子さんのお母さん)の希望もあり、警察へ連絡の上、救急車で病院へ搬送されました。結果、異常なく念のため本日再診の結果も異常ありませんでした。 (事故直後、お子さんは泣いたりぐずったりすることもありませんでした)事故処理にきた警察の方は、まず「診断書を持ってきなさい(子供さんの)」と言いいましたが、診断書作成には数日かかるとのことで、まだ提出はしていません。被害者の方は、「何ともなかったわけだし、診断書の提出が本当に必要なんだろうか?」とおっしゃいます。 警察では、診断書を依頼していることは告げずに、今日の受診結果とやはり診断書が必要なのか聞いたところ、「時間がたってから人身扱いになると罪が重くなる。今、罪の軽いうちに人身で処理した方がいい。」とのこと。 被害者さんが明後日警察へ来るので、その時に診断書を出すかどうか確認するとのことでした。保険屋さんと相談し、あとは被害者の方の意向に沿うことにしましたが、事故直後にすぐ、被害者側の意向も確認せず、「診断書を持ってこい」という流れになるものなのでしょうか?

  • 人身事故について。

    みなさん質問お願いします。 7月1日の晩に自分が停車して乗っていた車に、右側にいた隣の車が、バックで僕の運転席側のリアの部分につっこんできました。 比率は、100:0です。 その日は、なんともなかったのですが、翌日から段々少しずつ腰や、首が、病むようになり、今日も結構病みます。ただ、1日に、事故に遭った時は、少し位我慢しようと思ってました。相手も事故の後、警察に行き僕が停止していて、そこにバックで、ぶつけたと。一見落着したと、思ってました。ところが一昨日、相手の保険屋が、僕が動いてたと言い100:0にはなりませんと、言ってきて揉めてます。警察の調書にも僕が停止してたと記載されているのに、相手方は、過失をとろうとして、嘘の証言をしてるみたいです。調書の証拠があるのに、馬鹿な相手と、保険屋だと思います。(しかも相手は悪いと思ってないみたいで、ぶつけた時に、すいませの一言も言わず、隣に妻や後ろの席には子供も、乗っていたのに謝罪もありません。30歳にはまるで、常識が無い人です。なので、人身をかけようと、思ってますが、今日は5日で、明日は日曜なので月曜に行こうと思います。 皆さんに質問です。病院に診察を受けるのに、だいたい何日までなら、 警察が人身扱いをしてくれるのでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに、妻や子供は大丈夫です。

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。