• 締切済み

人身事故について。

みなさん質問お願いします。 7月1日の晩に自分が停車して乗っていた車に、右側にいた隣の車が、バックで僕の運転席側のリアの部分につっこんできました。 比率は、100:0です。 その日は、なんともなかったのですが、翌日から段々少しずつ腰や、首が、病むようになり、今日も結構病みます。ただ、1日に、事故に遭った時は、少し位我慢しようと思ってました。相手も事故の後、警察に行き僕が停止していて、そこにバックで、ぶつけたと。一見落着したと、思ってました。ところが一昨日、相手の保険屋が、僕が動いてたと言い100:0にはなりませんと、言ってきて揉めてます。警察の調書にも僕が停止してたと記載されているのに、相手方は、過失をとろうとして、嘘の証言をしてるみたいです。調書の証拠があるのに、馬鹿な相手と、保険屋だと思います。(しかも相手は悪いと思ってないみたいで、ぶつけた時に、すいませの一言も言わず、隣に妻や後ろの席には子供も、乗っていたのに謝罪もありません。30歳にはまるで、常識が無い人です。なので、人身をかけようと、思ってますが、今日は5日で、明日は日曜なので月曜に行こうと思います。 皆さんに質問です。病院に診察を受けるのに、だいたい何日までなら、 警察が人身扱いをしてくれるのでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに、妻や子供は大丈夫です。

みんなの回答

noname#63657
noname#63657
回答No.2

昨年のクリスマスにバイクに乗っていて横から突っ込まれました。 相手は保険に入っているにも関わらず連絡せず、治療が出来ず大変な思いをしました。警察の事情聴取は出頭せず、パトカーで向かえに行ったそうです。私は相手が居なくても人身に切替でき、罰についても変更ができました。(約2週間後に事情聴取でしたがその時にできました) 相手からは一切の謝罪が無いだけでなく、警察や保険屋の事情聴取にも応じない変な親父でした。(嘘の供述もしてたし) 相手の保険屋に連絡し、通院する病院に連絡して貰い、診断書を貰って 警察にだせば人身扱いにしてくれる様です。(署や担当によって違う) 通院は3ケ月が目安です。(自賠責の絡みで) 加入していた保険屋(日○同○損保)は業界内では最悪らしく、 その評判どおり最悪の対応をして頂けました。(開き直る)

pain1990
質問者

お礼

貴重なご回答、ご意見有難うございます。災難な事故でしたね。 相手が変なやつだと、かなり迷惑ですよね? 勉強になりました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>だいたい何日までなら、警察が人身扱いをしてくれるのでしょうか?  1年も経っていたらまず、ムリな気もしますが、 今日で5日目ですよね?  とりあえず ダメ元で病院に行っちゃって 診察を受けてから 自分の加入している保険屋サンに 人身に切り替える際の<アドバイス>を聞いた方がいいかと・・・  私は、以前 助手席に乗っていた際 センターラインをオーバーしてきた暴走車に衝突され 足を切ったのですが、さほど酷くない為 人身扱いに しなかったのですが、相手の対応に腹が立ち  1週間後 人身に切り替え様と 警察に連絡を入れたのですが 加害者と一緒に署まで来て切り替えないと出来ないと言われました。  加害者は、雲隠れしてしまい人身切り替えは出来ませんでしたが

pain1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい話ですね。警察は本当人事で、むかつきますよね!! 自分の保険屋さんには人身をまだかけないで、取り敢えず病院に健康保険を使って1回行って様子見てくださいと言われました。 ちょつと考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の取り消し。

     またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損という風にしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 この場合、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。

  • 人身事故にされました。

    先日、停止している車にバックで当たってしまったようです。 (私は全く気付いておらず、警察でもそのように証言しました。 相手の車には傷はありましたが、私の方は汚れや古傷を無理やりに「事故による傷」とされたような感じです。) 保険屋を通し、話をしてもらう予定でしたが、 相手が警察に診断書を出し「人身事故」にされたようです。 明日、現場検証が行われ、警察の方に呼び出されたので行ってきます。 (当たっていたとしても、私が気づかない程度なので…本当に負傷されているのかは分かりません。) この場合「人身事故」になったら、免停や罰金などの処分はどうなるのでしょうか? 私は、「グリーン免許・一年以上前にシートベルトで1点減点」です。 仕事上、車がないといけないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 人身事故について

    先日、交差点内出会い頭事故にあいました。どちらも乗用車で私が一方通行2車線の道路、相手が停止線のある一方通行の道路です。交差点中央付近で私の車の左側部に相手が衝突しました。 その場は物損扱いで警察からも相手に停止線もあり、相手が悪いと言われましたがその日の夜に同乗していた妻が吐き気を訴え病院に行き人身に切り替えました。保険会社同士の話し合いでは9(相手):1(私)か8(相手):2(私)の過失割合になるだろうと言われました。しかし相手が警察に一旦停止をしたと主張し五分五分だとごねています。更に相手側の同乗者も通院をし始め慰謝料の請求をしてきています。こちらとしても早く決着したいのですが、相手と相手側の保険会社の間の話もまとまっておらず示談も出来ず車の修理も進まず困っています。 事故の状況としては明らかに一旦停止していないと思われ相手との主張が異なっています。当初、妻が被害者となって人身事故となっていますが、特に謝罪も無く上記の様にごねられていて非常に腹が立っています。 事情聴取時には警察の担当の方に私の罪も重くなると言われ妻は相手方の罪を重くしないと言いましたが、今からでも罪を重くする事が可能なのでしょうか?また私は警察の方より前方不注意と言われましたが妻が相手側の罪を重くした場合、私の罪も重くなるのでしょうか? 本文長くなってしまいましたが御回答宜しくお願いします。

  • 車同士の人身事故

    先月の終わりに車同士の一旦停止無視による人身事故を起こしてしまいました。保険屋の話によるとおそらく頑張っても9(私):1だろうとのことです。 相手の車には2人乗車しており、1人はほとんど怪我なしで、1人は打撲など全治1、2週間だろうと聞きました。 調べたら免停は6点からと書いてあったのですが、この事故の場合私は免停になるのでしょうか? 又、事故の際に後で調書のために警察にきてもらうからと言われたのですが、その呼び出しがまだありません。どのくらいで呼び出しはあるものなのでしょうか?

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 物損を伴わない人身事故について

    3月半ばに交通事故を起こしました。 車を駐車しようとして切り替えしたところ後ろに車がいてぶつかりました。こちらの車はバンパーが少しへこみましたが、相手の車はほとんど無傷。その場では交番の警察官立会いのもと物損扱いで処理しましたが、翌日相手が首が痛いと言い出し相手が一人で警察署に行って人身事故の調書を作成してきてしまいました。(その場にはいなかった別の警察官が処理しました)そしてこちらに対して「誠意がない」と言い出し、警察の調書にも厳しく処理してほしいと記入したようです。あとから警察に呼び出され相手方不在の状況で実況見分と調書作成をされ、こちらの主張には聞く耳持たずのような状況になってしまいました。 通常人身事故に切り替える場合にも警察へは両者で出頭して調書を作成するものと聞き、担当警察官にその旨を言ったのですが、「別々に出頭してもらうこともある。」との一点張りで聞いてもらえませんでした。 また調書上には「相手は停止していた」という文言があり、その内容のまま認めてしまいました。今思えば本当に相手は停止していたのか疑問です。そんな状況の中、昨晩になって点数通知が来て「5点」との違反点数になってしまいびっくりしています。 このままだと罰金も相当きてしまうのではないか?と考え、不安で眠れません。 質問としましては ●罰金はきてしまいますでしょうか?その場合いくらくらいでしょうか? ●警察の処理は適切なのでしょうか? ●この処分について異議を申し立てることはできますでしょうか?  できるとしたらそのやり方を教えてください。 ●物損のないのに人身事故扱いというのは、通常でもあることでしょうか? どうかご回答の程宜しくお願い致します。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。