• 締切済み

CANON LBP3900の印字が薄くて・・・

CANON LBP3900の印字が薄くて困っています。 濃度調整をしても(トナー濃度“16”)印刷結果に変わりはありません。 トナーはリサイクルを使用していますが・・・トナーが原因でしょうか?

みんなの回答

• Youyou
回答No.3

#1です。 >別のリサイクルトナーを使用して確認しても良いですか? それでもOKですが、実際のところ、画像サンプルを見てみないとはっきりしたことは言えないですね。

Sky-Whale
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「ベタ」の部分を含め印字全体が薄くなっています。 やはり修理をした方がいいかも知れませんね。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 もしトナーが心配なら交換してみるといいです。違ってもインクのようにすぐに使えなくなるわけではないので、元の箱に入れて保管しておけばいいでしょう。 ただ、原因はトナーではない可能性が高いと思いますので、キヤノンのサポートに連絡すると良いと思います。 料金がかからないケースもありますので・・・

Sky-Whale
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トナーが原因でない可能性が高いとのことですが、どのような原因が 考えれますか? トナーはリサイクルですが、今までは問題なく印刷できてたのですが・・・。

• Youyou
回答No.1

その可能性濃厚です。 確かにリサイクル品は純正品と比べるとトナー濃度が薄いです。 いわゆる「ベタ」とか「ベタ黒」が薄いですね。 純正品に取り替えてそれでも薄ければ、プリンタ内部の問題かも知れません。 その場合は修理、ということになろうかと思います。

Sky-Whale
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに「ベタ」の部分が全体に薄いです。ただ、純正品は高いので 別のリサイクルトナーを使用して確認しても良いですか?