• ベストアンサー

印刷できません、助けてください

メーカはCanon PlXUS iP 1500、形番はPlXUSlP1500。 カラープリンターをPCに接続して、 『印刷』をクリックしたら、『FAX 送信ウィザードの開始』と表示されました。 『次へ』→『受信者情報』(FAXの受信者の名前とFAX番号を入力してください。または、[アドレス帳]をクリックして受信者を選択してください。 というのが表示されました。 『送信先』『FAX番号』の』入力欄がありましたが、分からないので飛ばして『次へ』をクリックしたら、【受信者の名前を入力してください】と表示されました。 どうすればいいんでしょうか? 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.6

ip1500は自動インストールの対象機種になっているようですのでキャノンサイト~サポート~自動インストールのところでやってみてください。 プリンター電源を入れた状態で「自動」にするとあとは全て自動でドライバーのインストールが実行されます。 ごくまれにトラブルもあるようですので、もしダメだったらドライバーを手動でダウンロードしていれましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明書とインストールするCDがありました。 無事にインストール出来ました。

その他の回答 (5)

noname#187541
noname#187541
回答No.5

こんばんは。 ドライバーはメーカーのホームページにあります。 PlXUSlP1500 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html このページの表のPlXUSlP1500のところで、使用PCのOSのドライバーをダウンロードしてください。

• minollinn
回答No.4

失礼しました、プリンターがインストール(ドライバーなど)されていないと印刷はできません。 PCにコードをつないだだけでは出来ないのです。 PCにプリンターをつないでプリンター電源を入れた時に何かメッセージはでませんでしたか? 例えば「新しいハードウエアが見つかりました」「インストールします」「使えるようになりました」とかです。 それらに従っていくとインストールできたりもしますが、プリンターを使うためのドライバーソフトは通常はプリンター附属のディスクを入れるだけです。 キャノン製品の場合、ネットを使った便利なサービスがあります。 キャノンのサイトのサポートサイトに「自動インストール」があります。 プリンターをつないで電源を入れた状態で「自動インストール」すると自動的に最新ドライバーがPCにインストールされます。 全てのキャノン機種が対象ではないので興味があったら覗いてみてはどうでしょう。 プリンターが複数になったら先の私の回答を参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリー後に初めて、プリンタのコードをPCに繋いだ時に右下にあるアイコンに「新しいハードウェアが見つかりました」の文字が浮かびました。 現在はプリンタのコードを抜いているんでアイコンは消えています。 あと、もう1つ問題が起きました。 プリンタの説明書とインストールする為のCD?が紛失しました。 自分のプリンタではないんで、何処にあるか分からない状態です。 これはまずいでしょうか?… ネットから必要なのをインストールする方法はないんでしょうか?

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 プリンタドライバがインストールされてないのではないでしょうか。もしかして、初めてそのプリンタをお使いなのでは?そうなら、説明書をご覧になり、その通りにプリンタドライバをインストールしてください。説明書に書いてある方法の方が間違いがなくて良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーした後なんで、今回が初めてです。 リカバリーする前は普通に使えました。 プリンター使うにはインストールが必要だったんですか?

質問者

補足

回答ありがとうございました。 インストールCDと説明書がありました。 説明書どおりにやって無事にインストール出来ました。

• minollinn
回答No.2

PCにFAXドライバーが入っているのではないかと思います。 PCは複数のプリンターをつないで選択して使えるようになっています。 FAXもプリンターと同様の扱いになります。 ソフトにある「印刷」のアイコンをクリックだと簡単ですが、複数あるプリンターの順番の速いものが選択されてしまいます。 印刷する時はアイコンではなく画面1番上のファイル~印刷~でやれば使用するプリンターが選択できます。 また、それでは不便なのでXPの場合、アイコンで印刷するときのプリンター(普段メインで使うもの)を決めておくとこができます。 コントロールパネル~プリンタとFAX~使用可能なプリンターが複数でていたら使いたいプリンター名を右クリック~通常使うプリンターに設定 を選択 でプリンター名頭にレ印が付きます。 印刷アイコンのクリックでそのプリンターが選択されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAX→Fax1つだけしかありませんでした。 あと、プリンターに繋ぐのは初めてです(リカバリー後)。

• 86tarou
回答No.1

“プリンタの選択”の所がCanon PlXUS iP 1500ではなく、FAXになっているのでは?

参考URL:
http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/2007/tips/printer_setting_win.shtml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのプリンタ名という欄で、自分のは『プリンタの追加』『Fax』の2つがあります。 プリンタ名を入力する欄はありません。 もしかしたら、プリンタ名をクリックしてプリンタに追加ウィザードの開始(このウィザードを使うと、プリンタのインストールや接続の設定を行うことができます。) これを進めていけばいいんでしょうか?