• ベストアンサー

XPPROとXPHomeのDualブートを修正したい

XPPROがインストールされているCのハードディスクにXPHomeをインストしようとしたら(上書き)、気がつかないままにEのハードディスクに入ってしましました。その結果、Cのハードに入っているXPのPROが起動しなくなってしまいました。ブート時に、一応どちらか聞いてきますが、USBのキーボードでPROのほうを選択できません。すみませんが、CのXPproを取り去った後にHomeをインストし、かつEのハードを初期化してまっさらにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?うまく表現できているか分かりませんが、よろしくお願いいたします。

• Joe9
  • お礼率34% (57/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunset-77
回答No.4

このようなケースはやったことが無いので多少?ですが、Eを残してCをフォーマットして新たにXPHomeをインストールした場合ダブルブートになるとお思います。 まずCのXPProから立ち上げてEのXPHomeを削除してからCDブートしてCをフォマットしてインストールすれば良いと思います。 たぶん上書きインストールはできないと思います。 XPProからHomeに変更する人も限りなく少ないと思います。 XPproを起動させるためにはXPhomeを起動させマイコンピューターを右クリックしてプロパティーからシステムのプロパティーを立ち上げてください。 詳細設定→起動と回復→設定→既存のオペレーティングシステム の順に左クリックして既存のオペレーティングシステムのプルダウンメニューからXPproを選択してOKをクリックすれば次回から最初に起動するのはXPproになります。 それからEをフォマットするときにはご存知と思いますが、管理メニューディスクの管理からフォーマットしてください。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

Cに入っているPro、及びEに入っているHomeの全てを破棄してHomeだけの環境にして良いのなら簡単です。 HomeのCD-ROMからブートして、インストール先をCに指定。 途中の設定時にCドライブをFATかNTFSでフォーマットしてしまえばまっさらな状態で入ります。 で、インストールが終了したら、手動でEドライブの内容を削除(ゴミ箱行き)するか、マイコンピュータ内のEドライブを右クリックして、フォーマットを行えばOKです。

• ittochan
回答No.2

>CのXPproを取り去った後 あっぅ CドライブにXP HomeEditionを入れたいのね じゃあANo.#1は違いますね。 ごめんなさい。

• ittochan
回答No.1

Eドライブの XPで起動したら スタート→コントロールパネルからシステムを開きます 「詳細設定」タグをクリック ----起動と回復----の「設定」をクリック 既定のオペレーティングシステムに 「Windows XP Professional」 選択します。 Windowsを再起動させて Professionalで起動できたら Eドライブを煮るなり焼くなり好きにします。