• ベストアンサー

CFカードでバックアップ保存は大丈夫?

CFカード、SDカードもだいぶ安くなっているようです。 そこで、バックアップをハードディスクではなく、CFカードそのもので保存する方法も視野に入ってきました。 撮ったまま、もしくはコンピューターで編集した後、カードに戻してそのままアルバムと一緒に保存しておいてなにか問題は有りますか? 256MB、512MBなどの低容量のものがすくないのが難点ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

問題といえば、 1)どれにどの画像を保存したかわからなくなる 2)失くしちゃったら悲惨 そんくらいでしょうか。 ただ、私の個人的意見ですが、SDカードの場合はノーブランドのSDカードの場合はメイドインインディアやコリアのものが多いので、そういった製品では「画像があぼーんした」という話をたまーに聞くのでそれよりも「日本製CD-R(あるいはDVD-R)のほうがまし」と考えています。 価格コムなんかで話題になったことがあるのですが、結局のところ「絶対確実な保管方法」というのは存在しないというのが結論でした。お釈迦様のおっしゃる「諸行無常」は実に正しいということですね。一番低コストで確実なのは「日本製CD-RかDVD-Rに焼いて冷蔵庫で保管する」であろうということでした。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? 私は、DVD,CDは非常に不確実で、ハードディスクで何年かごとにバックアップしなおすものだとばかり思っていました。 ハードディスクは回す機械なので、いつ壊れてもおかしくない物だと聞いておりましたので、精神衛生上とても選べませんでした。 二重、三重にバックアップをとることなど、なかなか出来るものでありません。 こんな考えは私だけでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 脅すわけでは、ありませんが、半永久的と信じられていたフィルムですが、ビネガーシンドロームという症状で、使えなくなるという状況が発生しており、マイクロフィルム保存の資料で問題となっていうそうです。 http://www.bunkan.jp/pic/59/index.html これはマイクロフィルムだけなく、一般の撮影用フィルムでも発生しており、数年前から一部では話題になっていたのですが、当初考えられていたよりも新しいフィルムでも発生するようです。 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/05/post_786.html ポジやカラーネガではこの現象はないようですが、これとは別に脱色や変色はありますから(私の場合では25年ぐらい前のポジでもそろそろ色が怪しい)、フィルムからのデジタル化の手間とコストを考えると、デジカメの写真を多重にバックアップを取って保存するのが一番楽だと思っています。 私の場合、同じファイルを、メーカーの異なるDVD-R3枚、ハードディスク2台に保存してますから、五重のバックアップ体制です。

shounika
質問者

お礼

十分脅されました。そうなると100年プリントも怪しいですね。 写真も生のうちに、楽しんで残そうなどと考えないのも一つの解決法ですね。 昔、同時プリントでネガを捨てて写真だけ持って帰る話がありましたが、これも正しい写真の楽しみ方なのかもしれません。 まさか、私が死んだとき、DVDやハードディスクはそのまま捨てられてしまうでしょうし、子どもに残そうなど考える必要ないですね。 すべてアルバムにして、その後、燃えたり、色あせたらそのままおさらばで、CDに焼いて挟んでおいて、後で見れなくてもきっぱりあきらめます。ということでどうもありがとうございました。 それにしても、いろいろなことがあるのですね。びっくりします。

回答No.4

>DVD,CDは非常に不確実で、ハードディスクで何年かごとにバックアップしなおすものだとばかり思っていました。ハードディスクは回す機械なので、いつ壊れてもおかしくない物 この認識は正しいです。しかし、CFやSDなどのシリコンメディアも、端子部からの静電気で、データを失う可能性は同程度あります。シリコンメディアだからは半永久的というのは幻想です。 静電気が起こりえない環境をつくり、人が触れないようにすれば、保存性は高くなると思いますが、そのような環境をどうして築けばよいかわかりません。 特にアルバムは、その材質により静電気が起こりやすい(ページがくっつくのは大抵は静電気)ものもあるので、危険だと思います。

shounika
質問者

お礼

そうなんですか、それは知りませんでした。 この不安感が精神を不安定にさせよくありません。 残り人生を考えるとネガに戻るのも一つの手でしょうか。 困りました。もう一度やり直しです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kkky9
回答No.3

外付けHD、500GBで1万円位で手に入る世の中でCFにバックアップ 保存ですか、でも問題はないです。

shounika
質問者

お礼

問題ないですか。 ほっとしました、ありがとうございます。 基本的にすべてプリントして見ますので、一度アルバムを作れば、焼き増しの頻度は少ないです。 プリントして不要なものは全部消せばいいのですが、これが出来ません。 数年前、写真を大きくしたことがありますが、このときはネガを探すのがたいへんでした。 やっぱりデジタルかと思いましたが、いざデジカメにしたら、バックアップを忘れたり、山ほどメモリーにたまっていて、どこまで保存してあるかわからなくなりました。 また、一回撮るたびにpcを立ち上げ、ハードディスクにバックアップをするのが面倒になってきました。 いっそのこと、1イベント毎にCFカードをネガの様に保存しておくのがすっきりし、私の性格上いいのではとの結論に達しました。 なにか、とんでもない勘違いしていますでしょうか?

• ddg67
回答No.1

特に問題は無いです。 将来CF用のカードリーダーがあるのであれば。 厚みがあるので、邪魔になることぐらいでしょうか

shounika
質問者

お礼

そういわれると考えますが、将来すべてのカメラが別のメモリーになったら、そこで変更すれば間に合いそうですね、 ありがとうございました。