• ベストアンサー

デジカメの保存方法

ペンタックス製のデジカメを買ったのですがパソコンがwin98のため買ってから対応機種ではないことに気づきました。パソコンに保存もできないしSDカードも32MBのものなのですぐ容量が一杯になってしまい一緒に購入したカラリオミニで印刷してデジカメの画像を消して使っています。。パソコンに移せないのなら保存方法としてはもっと容量の大きいSDカードを買うしかないのでしょうか?その場合どのくらいの何MBのSDカードが適切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カードリーダーを買ってきて、パソコンに繋ぎ、そのカードリーダー経由でSDカードからデータを吸い出せばいいと思います。 SDカードは、1GBあれば容量不足で困ることはないと思います。1GBは価格もこなれています。

その他の回答 (5)

• paotan
回答No.6

たしかカラリオミニでもCD-Rに焼ける物がありましたよね。 大容量のSDカードでもよいのですが、 一枚のカードに何百枚何千枚も写真が入っていると探すの大変そうです。 画素数が1000万画素くらいの画像とかなら何枚も入れないから問題ないとは思いますが。 私自身1Gのカードを満タンにした事はほとんどなく 何回かの撮影画像を同じカードでためているとどこに入っているか探すのだけで疲れてしまうので毎回PCに入れて整理してます。 カメラにはフォルダーに名前をつける機能はないですからね。 PC等使わない知り合いでフィルムの様に1、2回の撮影ごとに息子さんにCD-ROMに保存してもらっている人がいました。(インデックス付きで) 確かにCD-Rの数は増えて大変そうですが、いっぱい撮らない人にはこっちの方がいいんじゃないかと思いましたよ。 今はCD-RもDVD-Rも安くなってますしね。 ただし、大事な写真だけはきちんとした物ににデータ保存した方が無難です。 それとDVD-Rで保存した画像はJpg対応DVDプレーヤー(最近の物なら安い物でも対応してます。)でTVで見ることも出来ます。 ご参考までに

• sionn123
回答No.5

odashimaさん こんばんは  win98系のOSには、98と98SEが有りますよね。何が違うのでしょうか???名前が違うだけですか???  この2つのOSの違いは、マイクロソフトがUSB接続を正式に発表する前に作られたOSが98・正式発表後に作られたOSが98SEなんです。したがってOSにwin98を使っているPCでUSB接点がある機種の場合、マイクロソフトがUSB接点に付いて正式発表をする前にフライングして搭載してしまった接点なので、マイクロソフトの仕様通りの機能があるかどうかが解らないんです。したがってドライバーの問題以外の点でデジカメを接続して使えるかどうかがなんとも言えないんです。したがって何所のデジカメメーカーであってもOSがwin98のPCは「対応外」なんです。  以上の様な違いのあるOSにwin98系が搭載されているPCですが、例えOSにwin98を搭載したPCであってもUSB接点さえあれば「カードリーダー」は対応して使えます。したがって皆さんが言われる通りお持ちのデジカメでSDカードに記録した撮影画像データーは、USB接続のカードリーダー経由でPCに取り込ませる事は可能です。  ところでOSがwin98時代のPC内蔵のHDDは容量的に少ないでしょうから、HDDに画像データーを記録していたら即HDDがパンクしてしまいます。したがってMOやCD-R等の外付けメディアに画像データーを記録する事をお勧めします。OSがwin98の頃のPCはまだスカジー接続がメインでしたから、PCカード経由接続の機種が使えるハズです。現在は新品ではほぼ見つける事が難しくなっているかと思いますけど、ネットオークション等でスカジー接続のMOやCD-Rのドライブを見つけてそれらに画像データーを記録されたら良いと思います。それが可能なら、1回の撮影で32MBで足りるカット数しか撮影しないのであれば、わざわざ新たなSDカードを買わなくても良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

• mirai-ya
回答No.4

他の方の回答のとおりなのですが、 Win98時代のPCをお使いとのことで、 PCのハードディスク自体の容量もその内圧迫していくことが予想されます。 ハードディスクの増設などで容量的な問題を解決できればよいのですが、 それでもハードディスクが壊れたらせっかくの画像データが一瞬に消滅してしまいます。 大切なデータはCDやDVDなどのメディアにも別途バックアップとっておく方がより安心できます。 そこで街の写真屋さんなどにデジカメのSDカードを持っていくと、 CDに保存してくれるサービスをご利用してみてはどうでしょうか。 例えば512MBのSDカードを2枚購入しておき、 1枚目を使い切ったら2枚目のSDカードで撮影し、 2枚目を使い切る前に1枚目のSDカードをお店に行って CDに保存してもらうというような使い方ができるかと思います。 注意することは、 例えCDなどに保存しても永久的ではありません。 決して直射日光などがあたらないようにするなど、 CD自体の保管方法にも気を配ることが大切です。 参考 カードリーダーの例 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c7l_u2/ ハードディスクの例 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/ ディスクドライブの例 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe1218u2/ フジカラーCD http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html

• yama_x
回答No.3

パソコンはどういったものを使用されていますか? PCカードのスロットがあるのなら、参考URLのような リーダーがあればパソコンに取り込むこともできます。 USBポートがあるのなら、カメラそのものはWin98でのUSB 接続に対応していないかもしれませんが、対応しているカードリーダーを 買ってくればOKです。 最近のデジカメであれば、最高画質で写真を撮れば3~5MBくらいには なるでしょう。 いずれにせよ、SDは大きいもの(最低でも100枚くらいはとれるもの)を 購入された方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_37345896_7235004_37349815/23763199.html
  • zorro
回答No.2