• ベストアンサー

V601SHお使いの方☆すっきり保存したい!

こんにちわ 601SHを使っているのですが、 機能や使い勝手には満足しているものの いまいちうまく使いこなせません。 というのも、 私は結構デジカメモードの画像や、動画(ビデオモードのみ)をとるのですが、なにぜ容量が大きいこと、保存場所が本体とSDと別れていること、なのでいまいちまとまりませんっ。 現在は32MBのカードを使い、写メールモード画像は本体に、デジカメ&ビデオはSDに入れているのですがもう既にいっぱいになってしまいましたヽ( ´ー`)ノ デジカメサイズのものは印刷しているのですが、その後ファイルを削除したくありません。かといってカードに入っているのは20枚程度なので、それをCDに焼くにもお金がかかってしまいます。 今考えている策としては・・・ ●写メールモードはひたすら本体のみに保存 ●SDを128MBのものを購入 ●SDカードリーダーを購入し、デジカメ画像は印刷後こまめにパソコンにバックアップし、サムネイルだけは本体の写メールフォルダに保存 といったかんじです。 できれば動画(ビデオモード)もパソコンに移しておきたいのですが、「ASF」という形式のファイルはパソコンに送れるものなのでしょうか? なんかごちゃごちゃしててすみません・・・ とにかく各ファイルをわかりやすく、すっきり、沢山保存したい!というのが私の望みです・・・ みなさんはどのように活用していますか? 私のようにビデオもよくとる人はもっと大きいサイズのカードを購入するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saion
回答No.1

V601SHを使っています。 私の使い方は、pico2ponさんの考えられている策に近いです。 私の場合、まずSDメモリ128MBを購入しました。 取っておきたい画像は写メールもデジカメ画像もSDカードリーダー経由でパソコンに保存しています(ずっと取っておきたいものは更にCD-Rに保存)。 画像を見るのであれば、パソコンのほうが大きな画面で見られますから、携帯本体やSDメモリに残しておく必要がないのです。 動画もパソコンに保存できますし、Real Playerなどで再生もできます。長時間のものをSDメモリに保存したい場合はできるだけ大きな容量のSDメモリを購入したほうが良いと思いますが、私の場合はそれほど動画を撮らないので今のところはこれで十分です。長時間の動画を撮らないのであれば、こまめにパソコンに保存すれば128MBで十分なのではないかと思います。  ところで、 >●SDカードリーダーを購入し、デジカメ画像は印刷後こまめにパソコンにバックアップし、サムネイルだけは本体の写メールフォルダに保存  とのことですが、サムネイルだけを写メールフォルダに保存することはできないのではないでしょうか?

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような策をとってる方のご意見がきけて、安心しました^-^ ビデオのファイルはメディアプレイヤーなのでも見れるんですね!!!携帯独自のファイル形式だと思っていたのでかなり嬉しいです☆ ただ・・・私はデジカメファイルは持ち歩かない(サムネイルが見れればいい)ものの、動画は常に持っていたいので(赤ちゃんの写真などを見せびらかします(笑))、それを考えると256くらいのほうがいいんですかね??^^; でも結局いつかは満杯になるので、動画もパソコンに保存しておけばいいですねっ >サムネイルだけを写メールフォルダに保存することはできないのではないでしょうか? あ、できましたよ!私はいつもこれでサムネイル画像を保存してますっ デジカメファイルの画面で「サムネイル表示」にして、「本体へ保存」にすると240*320のサイズのものが本体の写メールフォルダに保存されています☆! SDカードリーダーとやらはやはり必須のようですね! 私はこの存在を知らなかったので、「これだぁああ!」と感激しました☆ 参考にさせていただきます♪ありがとうございましたっ あ、もう一つ質問があるのですが、いいでしょうか? 動画にしろデジカメファイルにしろ、パソコンから再度SDカードリーダー経由でSDメモリカードに移すことは可能でしょうか?ファイル名さえかえなければ平気なんですかね??

その他の回答 (2)

• saion
回答No.3

No.1のsaionです。 サムネイル表示に付いては、私の勘違いで、サイズを小さくして表示することをサムネイル表示というのですね。 てっきり、9画面を表示した画像を保存できるのかと思ってしまいました。 画像のパソコンへの保存の件ですが、全く何もしなければパソコンに移した画像はそのままSDメモリに移して再び携帯で見ることができます。ただし、名前を変更しなくても、画像の大きさを変えると、サムネイル表示できなかったり9画面表示できなくなったりするので、注意が必要です。 メールについては、パソコンに保存してからも見ることができますが、ちょっと面倒な操作が必要です。 (パソコンに保存しても本体のものが消えることはありません) メールのファイルを開いて見る方法はこちらに書いてあります。 「拡張子が.vmgのファイルをパソコンで読むには」 http://home.arino.jp/index.php?%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B1%2F37 Outlookなどのメーラーで読む方法はこちらに書いてあります。 「携帯電話のメールをパソコンで読む」 http://www.kasai.fm/vc_ucb/ 私の場合、保存しなければならないメールを携帯で受信することは非常に回数が少ないので、そういう場合は、パソコンで受信するアドレスに転送してしまいますが。

pico2pon
質問者

お礼

saionさん、再度書き込みありがとうございます! >画像の大きさを変えると、サムネイル表示できなかったり9画面表示できなくなったりするので、注意が必要です。 なるほど・・そうなんですね。気を付けます☆多分サイズを変えることはないので、大丈夫そうです♪^-^ メールもSDカード経由で保存できるんですねっ☆ 確か携快電話とかいうソフトでもパソコンにバックアップがとれると思うのですが、確かそれを再度携帯で読み込むことができないんですよね・・・ パソコンで読む方法を教えていただいて、申し訳ないのですが私は携帯電話で常にSDにバックアップをとってあるメールを読めたらいいなぁーーーと思っています>< でもどうや「常に見れる状況」にするには1つづつetcフォルダに保存しないといけないようです・・・ 結局メールが満杯になったら、新しい携帯買わないといけなさそうです;; パソコンで読むのには、結構面倒なんですね!!(笑)でも勉強になりましたっありがとうございます

• aki-o
回答No.2

横から失礼します。 >256くらいのほうがいいんですかね??^^; 512MのSDカードでもOKです。詳しくは参考URLよりメーカーなどを確認してください。 >動画にしろデジカメファイルにしろ、パソコンから再度SDカードリーダー経由でSDメモリカードに移すことは可能でしょうか?ファイル名さえかえなければ平気なんですかね?? 全然大丈夫です! ちなみに、個人的には容量の少ないもの(値段と容量のバランスがいいもの)を数枚使って、大事な人からのメールと、それ以外の人から来たメールの保存先を変えたいと思っていますので、大きい容量のものを買われるのもいいですが、小さい容量のSDを数枚買うことも検討されてみては?と思います。

参考URL:
http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/sd/v601sh.html
pico2pon
質問者

お礼

aki-oさん、ありがとうございます! できればやっぱり大きい容量にこしたことないのですが、512Mのって高いですよね・・・(汗 おっしゃるとおり、数枚もってて、メール用と、画像用と分けるのもいいかもしれません!今ちょうど32MBのをもっているので、それをメール用にしようかな・・・♪と思います^-^ ところで、メール(送受信とも)ってメモリカードに登録すると、カードのほうからメール参照できるんでしょうか?常に見れる状態にしておきたいのですが・・・(また質問しちゃってすみません!) 一括でカードに移すと、確か再度読むにはもう一度本体に移さなくてはいけない(そのさい本体のほうが消える)と聞いたことがあるので・・・怖くてきでません^^; 画像の件ですが、SDカードに戻ることも可能なんですね!!!ありがとうございます☆