• ベストアンサー

海外でのデジカメ画像データの保存方法

明後日から1ヶ月ほどオーストラリアへ留学するのですが,デジカメを持って行こうと考えています。さんよーのXactiというカメラです。保存にはぱなそにっくの64MBのSDカードを使ってます。色々撮ると思うのでメモリはすぐにいっぱいになると思います。そのときにCD-Rに画像データを移そうと思うのですが,日本製のCD-Rはオーストラリアで売られているパソコンで読み込んだり書き込んだりすることは可能なのでしょうか,またその逆も可能でしょうか。経験した方や詳しい方,教えてください。何しろ時間が無くて困ってます・・・

noname#59702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.1

>日本製のCD-Rはオーストラリアで売られているパソコンで読み込んだり書き込んだりすることは可能なのでしょうか このような規格は世界共通なので大丈夫です。ただしオーストラリアのパソコンで日本語は入力できないと思ってください。(日本人が使っているパソコンなら話は変わるかと思いますが)ファイルやフォルダ名は、全て半角英数です。 どこで撮ったというようなコメントは、英文かローマ字で書くしかなさそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心できました。

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.3

CD-RについてはNo1の方の言うとおりですが、 この際、ポータブルHDDからポータブルストレージを 購入されたらいかがでしょうか。 簡単に快適に取り込めますし、不安なくいくらでも撮影できますよ。 例を上げておきますね。 http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper-mini01.htm http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbdu2.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですが,何しろ時間とお金に余裕がないので今回はポータブルHDDは見送ることにします。

回答No.2

ご質問の回答とは違いますが、最近のSDカードはかなり安くなっているので、この際、もう少し大容量のSDカードを買った方が安全、確実だと思います。 http://kakaku.com/sku/price/sd.htm だだ、古いカメラの場合は、512MB、1GBといった大容量は認識しない場合がありますので注意して下さい。 また、最近のメモリーカードは、以前より相性問題が発生することが少ないので、マイナーメーカーの安い製品でも十分使えると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにかなり安いですね。CD-Rも含めて明日探してみることにします。